いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「耳かきすると喉がかゆい」「しゃがむたびに膝が鳴る」人体の不思議エピソード

グラフィックデザイン

世界中に「自分」という人間はたったひとりです。一卵性双生児の方々でもまったく同じ人間ではありません。身体の仕組みや機能は「人間」として基本的には変わらないはずですが、背が高い人や低い人、太りやすい人や痩せやすい人など体質も千差万別ですね。人間の身体にはまだ解明されていない謎が存在するのかもしれません。

今回は特定の状況下でしか起こらない「人体の不思議エピソード」をご覧ください。

『「これ自分の体にしかないだろ」って思う現象ある? 私は耳掻きすると喉が痒くなる』

「かゆさスイッチ」は人それぞれ?何かすると身体のどこかがかゆくなる人たち

『耳掻きすると喉が痒くなる』

他にも同じ症状を訴える方がいらっしゃいました! 珍しくない症状なのでしょうか?

『20年くらい前に蚊に刺された所が毎年膨れて痒くなる。今では膨れて痒くなると「もう一年経ったのか…」と感慨深くなる』

「オレ(蚊)に刺されたことは決して忘れさせないぜ……」という蚊からのメッセージとか……?

身体のどこかから音がする!奏でる身体をお持ちの人たち

『鎖骨と腕の関節を鳴らせる』

その部位を鳴らせることに気づいたきっかけを知りたいです。

『右手の中指の第1関節が曲がってカックンカックン音がする』

パーカッションができそうです。

『階段降りていると足の骨がポキポキなる』

忍者にはなれませんね……。

食べるとくしゃみ、触るとくしゃみ、毛を抜けばくしゃみ!みんなの「くしゃみスイッチ」

『ミントタブレットでくしゃみがでる』

気分を変えたいときなどに重宝するミントタブレット。食べ終わったらくしゃみも止まるのでしょうか……?

『まぶたをさするとくしゃみが出る』

『左の眉毛の手入れで毛を抜くとくしゃみが止まらなくなる』

メイクするときに苦労しそうな「くしゃみスイッチ」をお持ちの方々。アイメイクに手こずりそうです。

『ビターチョコを食べるとくしゃみが出る』

どのくらいのビター度ならくしゃみが出ないのか、実験してほしいです。

身体から謎の毛が…!「龍のひげ」をお持ちの方々

『耳ほっぺ付近に白いなっがい毛が生えている。龍のひげと勝手に命名している』

「龍のひげ」と名付けるだけで、毛が大切なものに思えてきますね。

『首の左側に長~い白髪が一本生えて、抜いてもまたすぐ生えてくる。今は左の腕にも同じように一本だけ生えて来た』

何故か身体の左側だけに生える白い毛。首、腕ときて今度はどこでしょうか。

『白っぽい10cmくらいある毛がいつの間にか生えている。谷間ないけど谷間あたりに』

そこは「谷間」と言い切ってください! 毛の話でしたね。谷間のラインを毛が縁取りしているのでは?

まさに人体の不思議?番外編をご覧あれ!

『風が見える』

素敵!

『私は蚊に刺されない、と長年思っていたが、刺されても全く膨れず、痒くならない事がわかった』

うらやましい! どこかの研究所からお誘いが来るかもしれませんね!

自分だけではなかった!人体は不思議だらけ

今回コメントを寄せてくれた方々は、おそらく自分だけに起こる現象ではないかと考えていたかもしれません。しかし、意外にも同じ現象が起こる「仲間」がいることが分かった! という方も。日常生活に支障が出たり健康を害したりするようなことがなければ、意識して「スイッチ」となる行動を避けることで予防できるかもしれませんね。こっそり友達に打ち明けてみたら、「仲間」が増えるかも?

文・しのむ

関連記事

生理が来るまえに「ビビビ!」妊娠を確信した瞬間
妊娠に気付くキッカケとして「生理がこないこと」があげられます。しかしなかには生理の時期を待つまでもなく、直感で「赤ちゃんができたかも」と気付くママもいるようです。 ママスタBBSに投稿された「妊...
「ばべぶ」「ぶびんっ」「ぃえっきしょっ」。思わず出ちゃう「変なクシャミ」は
風邪をひいたり、鼻がムズムズしたときに、つい出てしまうくしゃみ。鼻に入ってきた花粉やほこりなどの異物を外に出すための生理現象の1つですが、ひとそれぞれ特徴があるようです。女性らしい「くしゃみ」ができれ...
こんなにあります! 妊娠に気づいたキッカケ
妊娠を意識している人は、基礎体温や体の変化に敏感になり、かなり初期に妊娠検査薬を試して気づく人も多いですが、そうでない人はその兆候に気づくのが遅かった、という事もあるようです。ママスタでは「もしかしたら妊娠しているかも…」と思った兆候についてさまざまな意見が寄せられていました。
参考トピ (by ママスタジアム
「これ自分の体にしかないだろ」って思う現象