いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生理が来るまえに「ビビビ!」妊娠を確信した瞬間

妊娠に気付くキッカケとして「生理がこないこと」があげられます。しかしなかには生理の時期を待つまでもなく、直感で「赤ちゃんができたかも」と気付くママもいるようです。

ママスタBBSに投稿された「妊娠してるって思ったときある?」の問いかけに、たくさんのママたちからエピソードが寄せられました。

女……いえ、「母」の勘は鋭い!

1

『エッチ直後に「今ので女の子を妊娠したな」って何故か思った。実際に妊娠してて、生まれてきたのは女の子だった』

『排卵日を狙っていたから当然かもしれないけど、行為してすぐ「今回はいける!」って思った。なんでかわからないけれど、生理も来る気がしなかった』

『子ども3人とも、エッチの直後に「今ので赤ちゃんできるな」って分かった。そう思ったのは3回だけ。あんまり信じてもらえないけど、事実です。
あと、着床日と思われる日にものすごい眠気に襲われた! それでさらに確信した』

『一人目は異常な眠気と火照り。
二人目は夢に男の子が出てきて「行くね」と言われた』

『夢の中で突然ものすごくきれいな七色の虹がでてきた。妊娠してるかもって思った』

行為の後すぐに妊娠に気付いたというママたちからのコメント。確信はないけれど、「赤ちゃんできるな」と感じるのは女性……いや母としての勘なのでしょうか。なかには、子どもの夢をみたなどの神秘的なエピソードもあがっていました。

無意識に赤ちゃんを守っていました

2

『朝起きて最初にすることは”寝起きの1本”というレベルのヘビースモーカーだったのに、朝起きて全く吸いたくなかった』

『無意識にお腹に手を当てて撫でたりしていたみたい。
自分では気付かなかったけど、みんなに言われて気付いた』

『旦那と戯れてた時に、とっさにお腹を守った』

『おしっこの匂いがなんか違うように感じた。でも「想像妊娠かも~」って言い聞かせていた。
一人目は「お腹に赤ちゃんいる」って知り合いの子に言われて、確信して検査薬!
二人目は「やたら上の子が赤ちゃん返りするなぁ」と思ったとき、またおしっこの匂いの異変を感じて確信したよ!』

『生理前の症状が普段はないのに、ずっと下腹部痛があり、眠くて眠くてたまらなかった。
テレビを見ていても気づいたら寝てて、妊娠してると思った』

女性の身体はとても不思議。普段とは違った体調の変化、生理前の不快な症状とは違う身体の変化、いつもとは違う症状がでてきたことに「あれ、これってもしかして妊娠してる?」という気持ちになったママもいるようです。なかには、「お腹を撫でた・守っていた」など、無意識にお腹をかばう行動をとっていたママたちもいました。お腹に新しい命が宿った瞬間から、母親の本能が目覚めるのかもしれませんね。

妊娠は不思議なことの連続かもしれません。検査薬を試すまえから「妊娠している」と感じたり、身体に変化が現れたりすることもあるようです。つわりにも個人差があるように、妊娠初期症状が現れる時期、その症状にも個人差があるのかもしれないですね。
「お腹に命が宿る」という神秘的な出来事。ぜひあなたのエピソードもお聞かせくださいね!

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

関連記事

妊娠中に悲しい気持ちが続く……解消法はあるの?
今回ママスタに悩みを打ち明けていたママさんは今、妊娠中だそうですが、仕事のストレスや、上の子のプチ反抗期、旦那さんの思いやりのなさ、お金がない悩みなどが原因で、悲しい気持ちになり毎晩涙が出るそうです。
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
妊娠中にママたちが無性に食べたくなったアレコレ
妊娠中は妊娠前より、食べ物の好みが大きく変わりませんでしたか? あっさりしたものばかりが食べたいわけでもなくて、体に優しくなさそうな油っぽいものだったり、その食感にまで強いこだわりが出てきたり……...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠を確信した瞬間