いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

オムツのテープを止めようとすると赤ちゃんの足がピーン!と伸びるのって普通?

子育てがスタートすると、「え? こんなこと聞いてない」と思うようなことが日々起こります。育児書や育児雑誌を読んでいても、そこには書いていないようなことも起こります。

初めての子育て、いろいろ戸惑うことがあるとつい誰かに相談したくなるものですよね。そんなママから、ママスタコミュニティに寄せられていたお悩みをご紹介します。

『うちの子は必ずおむつ替えの時、足をピーンと伸ばしてばかり。だからテープで止める時やりづらくて、いつも何分もかけておむつ替えしてます。同じようなお子さんいますか?』

01
筆者の娘も赤ちゃんのとき、オムツを替える度に足をピーン! としていました。「こんなことして、足つったりしないのかな?」なんて思った事を覚えています。

足ピーン! に悩んだり、苦戦したりしているママたちからもコメントが集まっています。

あるある!赤ちゃんの「足ピーン!」でオムツがハイレグに

周りの人とはあまり話題にしないことかもしれませんが、「足ピーン!」の赤ちゃんのオムツを替えた経験のあるママ、結構いらっしゃるようです。

『うちの子も、新生児のころは足伸ばしっぱなしでオムツ替えがしずらかった。姑に「赤ちゃんって普通足はM字に曲がってるもんだけどねぇ……、おかしいんじゃないの!?」とか言われかなり不安でしたが、健診では異常なし』

『旦那はそれで、オムツ替え苦戦してる(笑)』

『ウトウトしてる時は脱力って感じで足ピーンしないけど、ピーンされるとうまくできなくてちょっと困る』

『お尻拭く時はやりやすいけどテープを止める時はやりにくいからピーンってなってない隙を狙ってテープ止めてる』

『気持ちいいのか背伸びをするから悪戦苦闘』

『両脚ピーンってするから、オムツが突っ張ってハイレグみたいになっちゃう』

じつは赤ちゃんの膝をさすってあげると曲がります!?

02
「なんで、足をピーンとするの?」。育児の中で知らないことが起こると不安になってしまいますね、しかし特段赤ちゃんの体調が悪いわけではないのなら、単に伸ばしているだけでしょう。

『助産師さんが言ってたけど、足の付け根触ると赤ちゃんって足ピーンしちゃうって。赤ちゃんて、可愛いよね』

しかし、「足ピーン!」だとオムツ替えは大変! そんなときには、先輩ママたちからのアドバイスを試してみてください。

『オムツ替えのとき膝をさすってあげると曲がるよ~』

オムツ替えに苦戦した結果、パンツタイプに変えたという声もありました。

ただテープタイプのオムツをはく期間は比較的短いもの。この時期のオムツ替えを、赤ちゃんの足ピーンと共に楽しんでくださいね。

文・鈴木じゅん子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
外出時の強い味方!『おむつが臭わない袋』ならオムツを捨てるときにクサくない
みなさんは、ご家庭でどのように「オムツの処理」をしていますか? 我が家は、オムツ用のごみ箱を使っていました。うんちの場合、固形物はトイレに流し、オムツはごみ箱に捨てるのですが、問題が1つ。 ...
他人の家で「おむつ捨てていっていいよ」と言われたら、捨てる?
小さい子どもを連れてお友だちの家にお邪魔することがありますね。そのとき、子どもの使用済みおむつの処理はどうしていますか? ママスタコミュニティで 『ひとの家でおむつ捨てていいよ~って言われ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おむつのテープとめる時さ
おむつ替えの時必ず足をピーンとのばしっぱなしなんですけど……