いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

人前ではやめて~!覚えてほしくない曲ばかり歌う子どもに悩むママたち

pixta_28366896_M

「子どもの脳みそはスポンジ」。そんな言葉を聞いたことがあります。成長を見守るなかで、その「スポンジ能力」に頭を抱えることってありませんか?

子どもが持つ特殊な(?)能力のひとつに「それはやめて」というものに興味を持つというものがあると、筆者は思っています。
「よりによって、なぜそれなの?」というものにばかり関心を示す子どものセンサーは意外と厄介なんです。

最近、テレビから流れてくるやたらと耳に残る歌があります。
「ララ~ラ、ララララ、ラララララ~♪」
(※男性のデリケートエリアのかゆみ・かぶれ治療薬のCMソング)

ふと見ると、そこには完全に動きが止まり、テレビを凝視している娘の姿が。
そして、その数分後歌いだすのです。
「ララ~ラ、ララララ、ラララララ~♪ ラララララ~♪」(男性のデリケートエリアのことが赤裸々な歌詞

覚えた歌は外でも披露したい娘は、自転車の後ろでも大きな声でこの歌を熱唱します。
「その歌はやめて!」と言ったところで素直に聞くなんてことができない4歳児。
すれ違う人たちにクスクス笑われながら、「この歌に早く飽きて~」と願うばかりです。

この悩みを抱えるのは、筆者だけではありませんでした。ママスタBBSにも同じような悩みを持つママからの投稿を見つけました。これは、まさに「子育てあるある」なんですね!

テレビCMは「よりによってなぜ?」センサーを刺激する?

子どもの好奇心を刺激するのか、「よりによってなぜ?」センサーにひっかかりやすいのか、とにかく子どもが反応するけど、親は困ったことエピソードをご紹介します。

『まだ生理も知らない歳の頃、友達が、「せいりなんてわかんない」って歌ってた』

『年の離れたいとこが昔、当時ニュースでよくやってたせいか、一緒に旅行に行った時、某新興宗教の教祖をたたえる歌を連呼してて恥ずかしかった』

『うちの娘もたまに一人で歌ってる。「そんな痒くなるもん?」って聞かれた(笑)』

『うちの子は最近、CMでやってたSOかもね!ってやつをずっと歌ってる』

子どもが歌えば、場も和む

『和んだ(笑)』

『CMで覚えたんだってわかるから大丈夫! 面白い子だなぁって思うくらいだよ』

『そんな子いたらほっこりして笑えちゃう~』

『かわいすぎ』

自分の子どもじゃなかったら、きっと微笑ましい気持ちで見ると思うので、そんなに恥ずかしがる必要はないのかな? と、ママたちのコメントを見ていて感じました。
子どもだから許されるかわいさ。今は存分、スポンジを活用させていろいろなものを吸収させ、アウトプットさせてあげるのがいいのかもしれませんね。

とは言え、やっぱり恥ずかしい……。

みなさんのお子さんが覚えて恥ずかしかったものってなんですか?

文 鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

子どもに「好きな食べ物は何?」と聞いたらママ撃沈の回答が待っていた
なにげなく、子どもに好きな食べ物を聞いたことはありませんか? あるママが3歳になりたての子どもに好きな食べ物を聞いてみたところ、 『ケーキとアイスといちごとジュースだって。 ほとんど...
子どもに「ねぇ、ママの真似してみて?」と言ったら……ママの本当の姿が現れた
子育てをしていると、子どもの能力に驚かされることがたくさんありますね。一人遊びをしているとき、おままごとをしているとき、子どもが何気なく話す言葉を聞いていて、「どこで覚えてきたんだろう?」と驚...
コンセントをハサミでチョキン、左官屋のマネをして壁にバター。今だから笑える子どもの頃のイタズラは?
子どもの頃「いいことを思いついた!」とばかりにやっていたイタズラや謎の行動。今思えば「なんであんなことしたんだろう」ということもたくさんあるはず。子どもの頃にやった恥ずかしいこと、イタズラなど、今だか...
参考トピ (by ママスタジアム
なつぅ~は、こかんがかゆくなるぅ~♪