いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもに「ママの真似してみて?」と言ったら私の本当の姿が現れた

子育てをしていると、子どもの能力に驚かされることがたくさんありますね。一人遊びをしているとき、おままごとをしているとき、子どもが何気なく話す言葉を聞いていて、「どこで覚えてきたんだろう?」と驚くことってありませんか?

実はそれ、無意識にママやパパが使っている言葉だったりするんです。子どもは、本当にいろんなことを見て、聞いて、覚えています。

『ねぇ、ママの真似してみて』

ぜひ、お子さんに言ってみてください。真似してくれる姿に、子どもから見たママの姿はどんなものでしたか?

「ママの真似をしてみた子ども」心当たりある、ある!

縺セ縺ュ01

子どもの印象に残っているママの姿といえば、やっぱりコレ。

『「もう!早くしなさい!」って怒ってる真似だった』

『上の子も下の子も、「こーらー!」だった』

『上の子→「んーもう! いい加減にしなさい!!」
真ん中→「まだ? 早くして」
末っ子→「テレビ観てるから後にして」
私って最悪。子ども達よ、ごめんなさい』

『「いーかげんにしやーよー!!」反省しまーす』

ママが怒っている姿! これは、もう仕方ないでしょうか……?

「それ、ママ?」思わず固まっちゃう真似

ママが無意識に習慣化していることを真似。子どもに無邪気に真似されると大変恥ずかしいものです。

『鼻くそほじくった……あら、わたくしとしたことが……』

『「おいでー」って言って笑顔で両手を広げてくれたけど、足がドスコイっていう感じで開いてた。そんなことしてたのね私……』

『6歳息子「あ! お義母さんおはようございます~」ってワントーン高い声。素で話してるつもりだったんだけど、やっぱ子どもは感じるんだね。どうしたらいいんだ』

『ウロウロしながら、「さ、これ片付けてー洗濯してー…あ、買い物行かなきゃ!……〇〇も行く?」と私に聞いた』

『上の子はゴロッと転がり、クレヨンしんちゃんのみさえみたいな格好でテレビを見だして、下の子は洗濯物干してる真似をした』

『8歳4歳3歳。そろって布団にごろりと横たわり腕で頭を支えた、みさえポーズをとった』

クレヨンしんちゃんのみさえさんのポーズって、あるあるなのでしょうか……?

子どもたちはママの優しさも見ている!ほっこりエピソード

縺セ縺ュ02

子どもたちが心の中に留めている、ママの優しい姿。子どもたちが嬉しい瞬間だと思うと、ママも嬉しいですね。

『「えらいな~えらいなぁ~ってよくママ言うよね」って言われた』

『「よーしよし、よーしよし」って、ムツゴロウさん並にわしゃわしゃ』

『ぎゅーってしてきた』

最後はひねりの聞いた真似を。

『私『ねー○○ママの真似っこして』、娘「ねー○○ママの真似っこして」』

笑えるエピソードを一挙にご紹介しました。みなさんのエピソードを見ていると、「ママの真似して」というのが怖い気もします……が、どんなふうに真似してくれるのか見てみたいですよね。

ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

関連記事

「あぁ私、疲れてるんだなぁ……」と思った瞬間
1日中、家事育児仕事に追われるママさんですから、見た目には元気でも疲れていないはずがありません! 疲れている時といえば、ミスはつきもの。 卵を割って中身をボールに入れるはずが、殻をボールに...
「私、疲れてる……」ママたちの爆笑奇行エピソード
出産後、なんだか急に忘れっぽくなったり、自分でも驚くようなミスを繰り返してしまったりという経験はありませんか? 筆者はというと……数えきれないくらいあります。「昔はこんなこと絶対しなかったのに!...
「私、育児に向いてない」と思う瞬間は?
毎日家事に育児に仕事に、必死で働いている最中。日常の出来事がきっかけで、「私って、育児に向いていないかも……」なんて思ってしまうことはありませんか? たとえば子どもの相手がめんどくさくなったり、家事を...
参考トピ (by ママスタジアム
子供にさ、ママの真似してって言ってみて