いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

具だくさんのご飯だけで満足?炊き込みご飯に合わせて出すおかずとは

pixta_25212335_M

たけのこや栗、松茸など旬の食材を使ったり、野菜や貝類などを入れたりして作る炊き込みご飯はおいしいですよね。ご飯の甘みと投入した食材のうまみがつまった炊き込みご飯。すでにたくさんの食材が投入されているのでおかずが必要なのか、必要であればどのようなおかずを合わせたら良いのか悩んでいるママがいらっしゃるようです。

炊き込みご飯に合う「おかず」とは

白米のときよりも炊き込みご飯を作るときの方がおかずを決めるのを迷ってしまうママがいらっしゃるかもしれませんね。ママスタBBSには

『炊き込みご飯に合うおかずって何系かな?』

というトピックが立てられています。そこにはママたちが炊き込みご飯と合わせて並べているおかずの数々が綴られているのでご紹介しますね。

魚料理や揚げ物をメインとしたおかずを合わせる

『焼き魚』

『天ぷら、豚と野菜炒めかな』

『カキフライとかエビフライとか天ぷら、コロッケ、揚げだし豆腐。揚げものが多い』

『焼き魚か、だし巻きたまご』

『手羽先の甘辛揚げ』

炊き込みご飯のときでもお肉や魚のメイン料理をおかずにしているママもいらっしゃいます。炊き込みご飯に入れる具材によっても左右されるところかもしれませんね。

「うどん」や「そうめん」も合う!麺類をプラス

『温かいそうめん』

『小さいうどん。炭水化物で攻めてる』

炊き込みご飯と麺類の組み合わせは、食事処でもメニューに掲載されていますよね。麺類のつゆと一緒にのど越しよく、つるんと食べられるのかもしれません。

「おひたし」や「サラダ」で野菜たっぷりに!

『漬物、ほうれん草の胡麻和え』

『ほうれん草のおひたし、茶碗蒸し』

『冷しゃぶサラダ』

『ごま和えか、お浸し』

炊き込みご飯に入れる機会が少ないような葉物野菜をおかずに合わせると、アクセントになっていいかもしれませんね。

炊き込みご飯には具だくさんの「汁物」があれば良し!

『お吸い物』

『けんちん汁』

『みそ汁』

ママたちの中には炊き込みご飯と汁物を合わせるだけ! という方もいらっしゃいました。品数は寂しい気がしますが、いつもよりも具だくさんの汁物があればお腹は満足するのかもしれませんね。

炊き込みご飯の日は「おかずはいらない」という家族の意見も

『旦那が炊き込みご飯の時は「おかずいらない」って言うからいつも豚汁と炊き込みご飯だけ。楽でいい。でも子どもには卵焼きを作ってる』

『いつもより1品少なめ』

『うちの旦那は炊き込みご飯と豚汁が大好きだからそれだけでいいらしい。子どもがかわいそうだからプラス魚を焼くことがあるけど』

『炊き込みご飯のときはご飯がメインになるみたいで、おかずを作っても食べない』

白いご飯のときと違って炊き込みご飯の中に具が入っているので、おかずはそれほどいらないというご家族も。炊き込みご飯の日はママが思っているほど、ご家族はおかずを必要としていないのかもしれませんね。

毎日のご飯作り、お疲れさまです。白いご飯のときはおかずをメインに考えていらっしゃると思いますが、炊き込みご飯のように具材が入ったご飯の場合は悩んでしまいますよね。でもママたちのコメントを参考にすると、通常よりも1品少なめかあっさりしたおかずが合うのかもしれません。ご家族の意向も聞きながらおかずの内容や品数を決めてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・木村亜希

関連記事

絶対おかず足りない!よく食べる男性4人へのおもてなし料理はどんなメニューにする?
友人を自宅に招くとき、食事はいったいどんなメニューにすればいいのか、頭を悩ませたことはありませんか? しかもそれが、よく食べる人だったら……。 ママスタBBSにこんなご相談がありました。...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があると...
ママたちが「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分...
参考トピ (by ママスタジアム
炊き込みご飯に合うおかずって?
皆さん家の炊き込みご飯