いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

絶対おかず足りない!よく食べる男性4人へのおもてなし料理はどんなメニューにする?

Toasting for Chritsmas

友人を自宅に招くとき、食事はいったいどんなメニューにすればいいのか、頭を悩ませたことはありませんか? しかもそれが、よく食べる人だったら……。

ママスタBBSにこんなご相談がありました。

『今夜、主人の友人(太った大男×3人)が遊びに来るそうです。「うちのメシめちゃくちゃ美味い」って旦那がハードルあげてるみたいで本当に困ってます。一度みんなで食事に行ったことあるんだけど、関取みたいによく食べる人たちです。お酒も大量に飲むけど、ごはん一升で足りるか心配。何作ったらいいですか?』

おもてなし料理はただでさえ迷うのに、とってもよく食べる方々がご自宅に遊びに来るとのこと。投稿者さんの手料理をご所望だそうです。さらに

『うちの旦那入れると、大男4人なんです』

旦那様まで大食漢! いったい何をどれだけ作ったらいいのか……おかずが足りなくなるのが目に見えるかのようです……。

ちなみに飲み物とスイーツは旦那様たちが買ってきてくれるとのこと。みなさんなら何を準備しておもてなしをしますか?

揚げ物おかずと炭水化物で大満足のメニューに

投稿者さんは少し困ってはいたようですが、ハートに火がついたのか、やる気満々のご様子。投稿者さんのヘルプに、ママスタBBSのママさんたちからあっという間にアイデアが集まります。

よく食べる人には、揚げ物や炭水化物でしっかりお腹を満たしてもらいましょう!

『うちも旦那の友達でよく食べる人達が何人も来ることあるけど、鍋、唐揚げ、ジャーマンポテト、餃子にご飯炊いておくよ。鍋も野菜、肉、麺類大量に用意してる。これでも足りなくてパスタ作ることもある』

『全て大皿盛りで唐揚げ、海老フライ、イカリング、煮込みハンバーグ、煮物、パスタ、サラダ、ちらし寿司』

『お酒飲むならつまみメインで考えてもいいかも。から揚げ、ジャーマンポテトかフライドポテト、枝豆、マカロニサラダ、野菜サラダ、ハンバーグか肉団子、生姜焼きとかかな』

『焼きそば、お好み焼き、カレー、ピザ、炭水化物パーリー』

『キムチ鍋にチーズ、うどん用意しといて食べてる間に揚げ物系をどんどん』

『串カツ。サーモンと水菜のサラダ←イタリアンドレッシングで。締めに出汁茶漬け』

『中華パーティーは? チャーハン、餃子、シュウマイ、春巻き、エビチリ、焼きそば、麻婆豆腐、春雨サラダとかね。作るの大変か……』

『ローストビーフ、ゆで豚にネギダレ、野菜巻きチキンとかなら簡単で手作り感あるよ。それプラスサラダ、浅漬け、枝豆の箸休め系。〆に炊き込みご飯と豚汁は喜ばれたな』

手早くできるおかずやおつまみもプラスで

巨漢4名の方々はお酒も飲むとのこと。そうなると、簡単にできる一品も欲しいところですね。

『枝豆は流水解凍。とうもろこしをレンチン。フライドポテトは揚げるだけ。手間を省いて早くお腹いっぱいにさせるんだ』

『枝豆、サラダ、唐揚げ、もつ煮込み、お刺身盛り合わせ、蓮根のきんぴら、ポテサラにとろけるチーズ乗せてオーブンで焼く。あとご飯も食べるなら、明太子、高菜、塩辛とかちょっと用意しておく』

『ピザ、ケンタッキー(唐揚げでも可)、枝豆、フライドポテト、刺し身の盛り合わせ、スティックサラダ、ミニトマト、浅漬やキムチ等の漬物、スルメとかのイカのつまみ、ビーフジャーキー、ミックスナッツ、つまみになりそうなスナック菓子。とにかく、揚げ物と炭水化物と口直しがあれば何とかなりそうだけど』

投稿者さんが決めたメニューは?

pixta_33673057_M

いろんな方がアイデアを出した結果、投稿者さんはこのメニューに決めました。

『枝豆。
キムチ、塩辛、たこわさ、ウニくらげ。
ジャーマンポテト(塩系、トマトソースの2種)。
唐揚げ(にんにく塩、醤油の2種)。
唐揚げソースはタルタル、スイートチリ、ねぎポン酢。
エビフライ、鶏皮のパリパリ揚げ。
大根と卵と何か特売のお肉をコッテリ煮込む。
箸休めで鍋とラーメン。
と、主人のリクエスト。
だし巻き卵。
回鍋肉。
チンジャオロース。
エビと卵とキクラゲのオイスター炒め。
サラダ』

スゴイ! いつのまにか旦那様からのリクエストまで……。じつは投稿者さん、1歳のお子さんがいるそう。お子さんの面倒を見ながらこれを作るなんて、並大抵のパワーではありません!

『もうこんな時間だ! 返事が追いつかなくてごめんなさい。とりあえず行ってきます!』

そして投稿者さんはアイデアを寄せてくれた皆さんにお礼を言って、買い出しに向かったのでした……。

この結果を見たママスタBBSのママさんたちからは、

『スゴイ! 充分すぎる! 私も参加したい(笑)』

『もうここ見ただけでお腹いっぱい! 頑張って!』

『いいな~。今夜お邪魔して一緒に飲みたい。他人の作るおいしい料理が食べたい……』

励ましに加え、むしろ投稿者さんの作る料理が食べたいという人まで。投稿者さんの奮闘ぶりを見ていたママさんたちは、なんだか楽しい気持ちになったようです。わかります、食べるって幸せですもの。

食べるのも、食べるところを見るのも幸せ

その夜、投稿者さんから投稿が。

『おわりましたー! お風呂に入ったのに自分がまだ油臭い気がする。余ったのは、たこわさと塩辛と白米2合ほどのみでした。残り物は主人の弁当にと思ってたのですが(笑)。

よく食べる人が集まると気持ちがいい! 半分片付けたので、残りの片付けは主人がしてくれるそうなので、寝ます! アドバイスくれた皆さん、本当助かりました。ありがとうございました』

きっと4人の巨漢の方々は、おいしそうにたくさん食べてくれて、あれよあれよという間に料理がなくなっていったのでしょう。なんと満ち足りた光景……。これも投稿者さんの料理の腕とお人柄あってのことですね。

おもてなしのヒントになるとともに、投稿者さんの奮闘ぶりを見て幸せになれるトピックでした。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があると...
ママたちが「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分...
子どもの頃食卓に並ぶとうれしかったおかずは?大人になった今も食べたくなる「おふくろの味」
ママになると毎日、食事の支度に追われて大変ですよね。そういうママたちも子どもの頃、お母さんが食事の支度をしているときの香りからおかずを予想したり、食卓に並んだおかずを眺めてはうれしくなったりし...
参考トピ (by ママスタジアム
助けて! よく食べる巨漢3人が来る。