いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

献立を考えるのが面倒!毎日の「おかず」どうやって決めてる?

pixta_38376564_M今日の夕食、何を作るか決まりましたか? ボリュームがあって、栄養バランスがよくて、できれば手間がかからず、安くできるものがいいなーなんて思っていても、なかなか決まらず毎日悩みの種。365日朝昼晩、献立を考え続ける主婦のみなさん、毎日のおかずはどうやって決めていますか?

手放せない!人気ブロガーのレシピ本

『好きなブロガーさんの料理本(簡単なのにオシャレに見えるしおいしい)。何冊か持ってるから、時間があるときにそれをパラパラ見て決める』

プロじゃない、主婦目線ならではの工夫がいっぱいのブログ発レシピ本はママたちに大人気!

『みきママとか井上かなえさんのブログはよく見てます。みきママは大皿料理が多くて参考になります。井上かなえさんは、いつもおしゃれで癒されます』

みなさんのお気に入りのブロガーさんは誰ですか?

悩める検索サイト、どう使う?

『まとめ買いしてるから、(野菜の)足が早い順から使ってクックパッドで検索して献立決めるなぁ』

クックパッド様々です!

『「何食べたい?」と聞いて冷蔵庫と相談。それか冷蔵庫に入ってる材料でクックパッド検索』

もうこの際、冷蔵庫も相談相手にしちゃいますか!?

『私は検索がダメ。2000件とかでてきてすぐに諦めちゃう。作る物が決まっていて検索するのはあるけど、献立には使いきれない。だから、レパートリーが増えないんだよなぁ』

検索するのも一苦労。

『「トマト味がいいな~」なら、家にある食材とトマトで検索したら、ある程度好みの味のメニューが並ぶわけだし。ただレパートリーを増やしたいなら、あの膨大な量のレシピのある「モバれぴ」は最高よ』

使いたい食材を決めて、検索にかけると楽です。

『一人目妊娠中は、毎日クックパッドで食材から検索かけてました。今は献立名から検索かけてます。そのほうが、検索時間が短くて済む。でも肝心の献立をどこから考えるのかが問題……。一ヶ月前に食べた献立をリピートしていくしかないのかな』

冷蔵庫に食材がなにもない場合、何を買うかということから悩んでしまいます。

特売商品から献立を考える

『いきなり献立からなんて考えない。スーパーで安い物、旬の物からカゴに放り込む→その中で賞味期限と痛みやすさで今日使うべき食材をチョイス→献立を考える』

安さを追求するなら、これに限ります!

園や学校の献立は使いよう

『冷蔵庫見て、園の献立表見て(かぶらないように)、適当につくる』

園や学校の給食と被って「今日、お昼もカレーだった」なんてことがなくなります。

『学校の献立とか産院のご飯メモったやつを参考にすることもあった』

園や学校の献立は栄養バランスバッチリ! かなり使えます。

子どもと旦那さんが食べたいものは!?

『適当。子どもに聞く』

子ども、旦那よ。コスパいい献立を毎日考え続けてください!

『息子はまだ1才だし、聞いても「ばぶ!」くらいだし』

せっかく息子が考えてくれても、「ばぶ!」という言葉から食べたいものを読み解くのは大変です。

『ちゃんと答えてくれる旦那さんいいね。うちなんて、何食べたいか聞いても、毎回ハンバーグしか言わないからもう聞くのやめた』

365日ハンバーグ! ハンバーグ専門店が開けるかもしれません。

自分が食べたいものしか作りません

『食べたいもの。食べたくないものつくりたくないもん』

作る人の特権です! ママの嫌いなものは食卓にのぼりません。

『自分が食べたいもの。面倒くさいときは麺類や最近食べてない物を思い浮かべたり。みんな麺類大好きだから、冷製パスタ、冷やし中華、冷麺、サラダうどん、そば。飽きない』

週5日は麺オンリーでいけそうです。残り2日はラーメンと焼きそば?

悩めるママたちの最後の救世主

『献立の神が降臨する。いたずらな神が……』

我が家にも毎日降臨してほしいです。降臨しない日は納豆ご飯で(笑)。

「たまには誰かかわってー!」と思う毎日の献立づくり。作っても作っても終わりなき日々ですが、「おいしい!」といって食べてくれる家族がいるからこそ頑張れるもの。といいつつ……あ~! 今日の夕食のおかず、どうしよう……

みなさんは、毎日の献立、どうやって考えていますか?

 

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

「夕食のメニューが決まらない」ときに大活躍の魔法の献立ノート #あきの家計簿
主婦にとって毎日の献立を決めるのはなかなか大変。すぐに思い浮かぶ日もあれば、まったく何も思い浮かばず「今日の夕食、何を作ろう」と思う日もしばしば。小さな我が子の手を引きながらスーパーに買い物に行くのも...
頭の中が夕飯でいっぱい!常に献立を考えているママの脳内図 #産後カルタ
「家族のごはんを作る」という役割を担っているママは、毎日キッチンに立ち、家族のために料理をしています。一言で「料理」と言っても、やるべきことは調理だけではありません。その日安い食材をチェックし...
ママたちが「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分...
参考トピ (by ママスタジアム
毎日の献立、どうやって決めてるの?