いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

テーマパークや遊園地は減少傾向!?子育て家庭のリアルな雨の日の過ごし方は

平日、ママは子育てと家事や仕事に追われる日々を過ごし、子どもは幼稚園や保育園、学校での生活が中心です。休日に買い物や遊園地、テーマパークへお出掛けすることを楽しみにしながら、平日の忙しさを乗り切っているママもいるのではないでしょうか? しかし休日が雨だったり、雨の予報だったりした場合には、お出掛けの行先や予定を変更せざるを得ないこともありますよね。

この度、国内最大級の子どもとお出かけ情報サイトの『いこーよ』で、子育て家庭の雨の日の過ごし方についてのアンケート調査が実施されました。約500名の方から回答が寄せられ、ママやパパたちが雨の休日を家族で楽しく過ごせるように工夫しているのが伝わってくるアンケート結果になっています。

雨の日は「家でゆっくり過ごしたい」の回答が増加!「テーマパークや遊園地に行きたい」は大幅に減少

休みの日に「買い物に行きたい」「気になるスポットに出かけたい」と楽しみにしている方も少なくないでしょう。しかし屋外施設に出かける場合は天気が大きく関係しますし、屋内施設に出かける予定にしていても、雨の影響を避けることができない場合があります。

今回『いこーよ』が実施したアンケートでは、天気不問の休日と雨の休日の過ごし方に違いがあるか、家の中で家族と何をして過ごすのが好きかという2点について調査が行われ、子育て家族の休日のリアルな過ごし方が反映された結果になっています。

休日は天気に関係なく家でゆっくり過ごしたいがトップ!天気不問の2位は僅差で「テーマパークや遊園地に行きたい」

平日に頑張っているママやパパたち。普段の休みも「家でゆっくり過ごしたい」と思っている方が一番多い結果になりました。次いで「テーマパークや遊園地に行きたい」「買い物に行きたい」「動物園や水族館に行きたい」など外出したいという声が多く聞かれました。

それに対して雨の休日も「家でゆっくり過ごしたい」がトップで、回答者の約80%の方が選択するという結果に。普段の休日では上位に入っていた「テーマパークや遊園地に行きたい」という回答は、雨の日になると回答者の約5%にまで大幅に減ることがわかりました。たしかにテーマパークや遊園地に行くときは、良い天気の日に思う存分楽しめるようにしたいですよね。

その他と回答した方々の声には

『子どもが室内で遊べる遊具がある所に行きたい』

『図書館に行きたい』

『ボーリングやカラオケなど楽しみたい』

というコメントが寄せられたそうです。家の中だけでは満足できないという子どもの気持ちや、ママやパパが子どもたちを楽しませてあげたいと思う気持ちが感じられますね。

家の中での家族の過ごし方1位は「家族でテレビ番組やDVDを見る」

家で過ごす休日を家族と一緒に楽しむとしたら、何をして過ごすことが好きですか? という質問に対しては「家族でテレビ番組やDVDを見る」という回答が約70%と最も多い結果になりました。次いで「家族とおしゃべり」「家族で食事をする」が続きました。家での過ごし方の中にも意外と多くの方法があり、家族で共有して楽しめるのだということがわかりますね。

休みの日が雨だとやることがない!雨の日の過ごし方を悩んでいるママたちの声

天気が雨というだけで憂鬱な気持ちになったり、やる気が出なかったりすることもありますよね。ママスタBBSにも雨の日をどこで、どのように過ごしているかメッセージが寄せられました。

『屋内プール。親子で手作り体験できる美術館』

『室内遊び場があるじゃん』

『雨の日にわざわざ出かけない』

雨の日にお出掛けにオススメの場所のコメントがあり、参考になりますね。子どもは天気など関係なく遊びたいと訴えることがありますよね。また雨の日は出掛けず、家で過ごしている方も。

『雨だし家でゴロゴロ。子どもたちは家の中で秘密基地作って遊んでる』

『雨の日は頭痛がするから昼寝してた。ずっと天気が悪いから出かける気が起きない。録画番組見たり、ダラダラしたりして過ごしてる』

『すごろく、トランプで盛り上がった』

『雨降りって本当に嫌だ。なんか家事もする気になれないし、出かける気にもなれない』

雨の日は気分が乗らないだけでなく、体調を崩してしまうママもいるようですね。体はもちろん気分的にも辛いときには、パパを頼るのがいいかもしれません。雨でも家族と楽しい時間を過ごしたい! という方はトランプやUNOなどのカードゲームや、オセロ・ドンジャラといった卓上ゲームなどを家族みんなでやるのも楽しそうですね。

休みの日くらい家でゆっくりしたいというママやパパの気持ちをよそに、子どもたちは元気いっぱいという日もありますよね。そんなときにはアンケート結果やママスタBBSのコメントも参考に、天気に関係なく家で家族が楽しい時間を共有できるように工夫してみるのはいかがでしょうか。

■アンケート概要
【実施方法】「いこーよ」サイト上で実施
【回答者プロフィール】全国の0歳から12歳の子どもを持つ保護者
【実施機関】2018年4月2日~2018年5月7日
【有効回答数】515名
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」調べ

文・Kana 編集・木村亜希

関連記事

子育てしやすい街選びのポイントは?小児救急・医療費助成制度・教育への熱心さをチェック
「来年、子どもが小学生になるから引っ越したい」と思いつつも、いったいどのエリアがいいかわからないということはありませんか。子育て賃貸プロデューサーの大城幸重さんにお話を伺いました。 良い住環...
大切に想っているのにイライラしてしまう……。ママの気持ちを本を通して我が子に伝えたい。絵本『みどりのくまとあかいくま』#ママの悩みに寄り添う絵本
女性は妊娠したことがわかると、お腹の中で育つわが子のことが気になったり産後子どもと過ごす生活を想像したりして、ママとしての自覚が芽生えていきますよね。辛く苦しいつわりや体形の変化、腰痛などの苦...
働くママの平日夜は時間との戦い!余裕があればしたいこと第1位は?
働くママは、毎日大忙し! 職場から帰ってきたらすぐに夕食の準備、子どもとお風呂に入り、寝かしつけをして……と、大げさでなく分刻みのスケジュールで動くことも珍しくありません。バタバタで過ぎていく平日...
参考トピ (by ママスタジアム
雨の日遊ぶ所どこがいいかな
雨でやることがない