いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

偶然?見えてる?子どもの予言「おなかに赤ちゃんいるよ」はどこまで当たる?


「2歳から3歳くらいの子どもが、おなかに赤ちゃんいるよと言い出し、検査したら本当に妊娠していた」というケースもあるようです。しかも性別まで当たっていたというママたちも。ママたちの体験エピソードを紹介します。

ズバリ、当たってました!

「子どもにいわれて妊娠に気づいた」というママたち、いったいどんなシチュエーションでいわれたのでしょうか。実際に言われたママたちの声を聞いてみましょう。

『上の子が2歳の時に、「ママ~赤ちゃん」って言われて、「ママは赤ちゃんじゃないぞ~」ってじゃれて遊んでたら、「違う~」って私の手を振り払う感じでお腹ナゼナゼしながら、「〇ーちゃん」て指をさして、「赤ちゃん」て拍手してきた。ニコニコしながら「〇ーちゃん」てお腹イイコイイコしてくれて、「いないよ~」って答えたら、何回も「〇ーちゃん」って言いながらお腹なでなでしてくれて。そろそろ生理だけど、可能性はなくはないか~って調べたらうっすら印』

『妊娠がわかったばかりで旦那しか知らない時に、保育園に行ったら子ども4~5人が集まってきて「赤ちゃん赤ちゃん!!」て言われた事があったよ! びっくりした!』

小さい子たちは、他のママのおなかのことまでわかるもの!?

『うちの長男も3歳の時に「ママのお腹に赤ちゃんいるーピンクの服着てる! ◯ちゃん(長女)と一緒!」って言ってた。そしたら本当に妊娠してて女の子だった』

『長女が3歳の時、「ママのお腹に何かいるよ!」としきりに言うので、冗談半分で検査薬してみたら妊娠しててびっくりした。しかも、男の子だよってずっと言ってて、産まれたら男の子だったからさらにびっくり』

『上の子が年長の時に、朝起きて急に「ママ! 弟きた」って言い出して変な夢でも見たんかと思ってたけど……妊娠してた。しかも男の子だったからびっくりした』

性別まで言い当てちゃうところがびっくりです!

『うちもそうだった。しかもそういうのって小さい子しかないと思ってたけど、小学生の上の子に言われて……本当に妊娠してた』

小学生になっても感度の高い子はわかるのかもしれません。

『うちも2歳のとき、突然、「お兄ちゃんになるんだー」と叫んだよ。しかもマンションの外廊下で。その後、赤ちゃんなくなっちゃったと言い……流産でした』

妊娠したことだけじゃなく、流産したこともわかるんですね。流産してしまったのは残念なことですが、またママのところにやってきてくれるといいですね。

「おなかに赤ちゃんがいる」といわれたけど……

子どもに「赤ちゃんいるよ」といわれても、必ずしも全部が全部当たるとは限らないようです。なかには、身に覚えがないのに「赤ちゃんがいる」といわれたという人も。ママとしては、「体型で妊娠しているようにみられてる!?」なんて思ったりして、ちょっと複雑な気分ではないでしょうか。

『うちは2人目不妊で、昨日たまたまママのお腹中赤ちゃんいるよって言われて、ちょっと浮かれてたら、今日生理がきました……(泣)』

『最近友達の子が私の絵書いてて、お腹に赤ちゃん書いてた。遅れてたし、めっちゃ焦ったけど、ちゃんと生理がきて安心した』

『私は、年中だった娘が「ママのお腹、赤ちゃんがいるの?」と聞いてきて「何で?」と聞き返したら、「○○ちゃんが、赤ちゃんがいるんじゃない? って」と。ごめんね、脂肪なのよ、とは言えなかった』

『私、昨日妊娠判明したから4歳の娘に「ママお腹に何が入ってるかも!」って言ったら「お肉でしょー!」って言われたよ』

妊娠してても「お肉でしょ!」といわれちゃうんですね……。小さくても女子の意見は厳しい!

子どもからの「ママのおなかに赤ちゃんいるよ」という一言。「当たっててびっくり」というママの話を聞くとやっぱり子どもって見えてるのかも。逆に「当たってないどころか、身に覚えがない」というママの場合は、自分の体型を気にしてしまいますよね。妊娠していないのに、幼稚園や保育園で「ママのお腹に赤ちゃんいるよ~」と言いふらされたら、たまったものではありません(笑)。

みなさんは、子どもに「ママのおなかに赤ちゃんいる」と予言されたことはありますか?

 

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・こねこねこ。

関連記事

胎内記憶のある子どもたち100人の話を聞いて作られた絵本『このママにきーめた!』
みなさんは「胎内記憶」という言葉をご存じですか? 胎内記憶とは、子どもがママのお腹の中にいた頃の記憶のことです。子どもによっては、おはなしが上手になる2~4歳くらいのときに、胎内記憶を話してくれ...
無事に生まれた奇跡に感謝。ハイリスク妊娠である”前置胎盤”の出産体験記
みなさんは前置胎盤という言葉を聞いたことがありますか? 日本産科婦人科学会では、 胎盤が正常より低い位置に付着し、胎盤が子宮の出口(内子宮口)にかかっていたり覆っていたりする状態を「前...
話し始めた「3歳」がチャンス!?子どもに胎内記憶を聞く適切な時期とは?
「胎内記憶」とは「子どもが生まれる前の記憶」のこと。つまり妊娠中にお腹の中にいたときの記憶のことです。もちろん生まれる前ですから「記憶なんてない!」と思いがちですし、科学的な検証もされていないようですが、意外や意外、ママからは「うちの子にはある!」と多数報告されていました。お風呂に入った時、寝る前のお布団の中などリラックスタイムに何気なく聞いてみると、子どもからも「あのね、」と話してくれるかもしれませんよ。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が ママのお腹に赤ちゃんいるよ