いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

スターバックス新作は 日本の良さを味わう「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」

S__19603459

5月30日(水)、スターバックスから「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」が発売になります。

これまでにも、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテといった和のお茶を使ったフラペチーノ®を発売してきたスターバックス。

「加賀棒ほうじ茶」という新しい素材を使ったビバレッジを楽しみに、一足先に試飲をしてきました。

日本にしかない特別なものをみんなで楽しむ

S__19603466

スターバックスが新しく発信する「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」。このプロジェクトは、日本ならではの食文化を背景ストーリーをスターバックス独自の視点から、ビバレッジやフード、グッズなどのかたちにして日本の若者に向けて提案していくというものです。
今回の「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、プロジェクト第一弾のビバレッジになります。

加賀棒ほうじ茶ってなに?

S__5980163

明治35年、高価なものとして庶民には手が届かないとされていたお茶。金沢の茶商・林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になったのが「加賀棒ほうじ茶」です。一番茶の芳ばしく華やかな香りが特徴で、加賀地方の皆さんの間では、日常に当たり前にあるお茶として親しまれています。

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」の美味しさの秘密

Houjicha_MG_5733_big_RGBfix
加賀棒ほうじ茶を使ったフラペチーノ®の仕上がり、気になりますよね。
棒ほうじ茶そのものを細かく粉砕した加賀棒ほうじ茶パウダーを使用。ほうじ茶といえば茶色のイメージですが、加賀棒ほうじ茶は、渋めの緑色。その色味をそのまま表現したのが上の層になります。フラペチーノ®らしい「ホワイトチョコレートクリーム」に加賀棒ほうじ茶パウダー。ストローに口を近づけたときにお茶の香りを楽しむことができました。

S__5980162

そして、なんといっても今回のフラペチーノ®の大きな特徴となる「加賀棒茶ジェリー」。黄金色に輝くジェリーは、加賀の文化を表現したのだとか。香料・着色料不使用で、お茶の風味を楽しむことができる仕上がりになっています。

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」を試飲!香りがスゴイ!

和のお茶を使ったフラペチーノ®が大好きな筆者。まず、ストローを吸うと、最初に加賀棒茶ジェリーが口の中にぷるるんと広がります。このジェリーがとてもみずみずしく、すぐに次の一口を吸いたくなる食感なんです。

そしてフラペチーノ®が口に入ってくるたび、驚くほど鼻に広がる加賀棒ほうじ茶の香りには驚かされます。「ほうじ茶」と一口で言っても、こんなに味わい、香りが違うものなんだと感じました。普段ほうじ茶を飲まれている方にも新しい発見になるかもしれません。

加賀棒ほうじ茶とホワイトチョコレートクリームとの相性も一瞬気になりますが、飲んでみるとこれ以上にベストな相性はない! と感じるほどでした。

新作発表会に参加した、加賀棒ほうじ茶の焙煎士である織田聡さんは、

「飲んでみるまで想像ができませんでしたが、このフラペチーノ®は、加賀棒ほうじ茶をそのまま表現されています」

と語っていました。

暑くなる季節に、何度も飲みたくなる美味しさです。このフラペチーノ®を飲んだことをきっかけに、石川県に興味を持つ人も増えそうですね。

「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®』」
Tall ¥620
※本体価格(税抜価格)
販売期間:2018年5月30日(水)~2018年7月19日(木)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

スターバックスには子ども向けのメニューもある!親子でティータイムを楽しめます
「スタバでお茶がしたいけど、子連れだしなぁ……」。 そんな風にティータイムを諦めたこと、ありませんか? 筆者は、子どもと一緒に出かけているとき、何度となくそんなことを思いお店を通り...
スターバックス「ジャパン ジオグラフィー シリーズ」に栃木、岐阜、奈良、長崎、大分が追加!
スターバックスのグッズの中でも地域限定商品としてファンの心を掴んでいる「ジャパン ジオグラフィー シリーズ」。「地元の人々の日常の様子」をコンセプトに、それぞれの土地で暮らす人たちに馴染みのあ...
スターバックスから2種類の「デリボックス」が新登場!ポークとチキン、どちらがお好み?
4月18日(水)スターバックスが、初の「デリボックス」を発売します。 これまでスターバックスのフードメニューといえばサンドイッチやスイーツといった軽食系のものがメイン。しかし今回発売され...