いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

子どもの日レシピ!こいのぼりのミートパイ

7
5月5日は子どもの日。
ご自宅でお子様が喜ぶものを作ったり、パーティーをされる方も多いのでは?
こいのぼりのミートパイはいかがでしょうか。
サクサクのパイの中に具材をたっぷり詰められるのは自家製ならでは。
ボリュームもあって、見た目もかわいらしく、冷凍パイシートで簡単に作れるのでオススメです!

材料 2個分

冷凍パイシート:2枚卵:1個スライスチーズ:1枚のり:少量ミートソース(作りやすい分量)

玉ねぎ:1/4個にんじん:1/2本にんにく:1片合いびき肉:150gトマト缶:1/2缶酒:25cc塩:小さじ1/4胡椒:適量オリーブオイル:適量

作り方

1.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れ、香りが出てきたらみじん切りの玉ねぎとにんじんを炒める。しんなりしたら、あいびき肉を加え、酒を加えてアルコールを飛ばす。
2.トマト缶を加えて木ベラでつぶし、塩・胡椒をいれ20分煮る。
※ミートソースは多めの分量なので、全て使いきりません。こいのぼりパイは4つ程作ることもできます。余ったものは冷凍も可能です。1
3.冷凍パイシートを出し、柔らかくなったら、折りたためるように伸ばす。2
4.折りたたんだら、片方に尾びれを作るための切込みを入れる。切り取った生地で、小さな三角形にカットし、魚のひれを作る。長細く伸ばしてこいのぼりの棒も作っておく。3
5.こいのぼりの形になったパイを開いてフチに卵液を塗る。中にミートソースを詰めて、折りたたむ。4
6.フチをフォークで押してしっかり閉じる。5
7.三角形にカットしたひれをお腹の部分に卵液でくっつけ、全体に卵液を塗り、200度に余熱したオーブンで20分焼く。6
8.スライスチーズとのりを丸く切り抜き、こいのぼりの目を作ってのせる。
8

文・編集部

関連記事

【こどもの日レシピ】簡単に作れる!手作り柏餅が美味しい!
和菓子は作るのが難しそう・・と思われがちですが、柏餅はとっても簡単に作れちゃいます! 粉類をレンジにかけて、柔らかくなるまでこねるだけ!
子供の日レシピ☆似顔絵おにぎり弁当
かわいいおにぎりが作りたいけど、海苔で目や口を作るのが面倒・・・と、思っている方は必見☆ ラップの上からマジックで顔を描くのがオススメです!これなら顔の表情を毎回変えたり、お子さんの似顔絵おにぎりもできちゃいます♪ 子供の日が近づいてきたら、おにぎりにカブトをのせてあげるなど、色んなバージョンで作ってみてくださいね☆
【子供の日レシピ】金太郎とくまの可愛いゆで卵♪
5月5日は子供の日! 子供の日のごはんは何にするか決めましたか? 「サイドメニューやサラダで子供が喜ぶものってないかしら?」とお悩みのママさん必見! 茹で卵を使って、金太郎とくまのモチーフで可愛いサラダを作ってみませんか?