いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実母からの「正社員を辞めろ」の一言。パートにするか悩むママの苦悩とは

pixta_21972195_M生活費のため、子どもの将来の学費を貯めるため、仕事が好きだからなど、子どもができても仕事を続けるママはいるでしょう。ただそのときに、まわりからの「子どもがかわいそう」という心無い声がけで気分が落ち込むこともありますよね。

子どもを預けて働く一人のママは、実の母親からこんなことを言われたそうです。

実母に「正社員を辞めろ」と言われてストレス

『現在、正社員で働きながら2歳と4歳の子どもを育てています。仕事が好きで、時短も取れて、職場の人も理解があるので、働きやすい環境です。しかし、たびたび実母に「子どもがかわいそうだから正社員を辞めてパートにしたら?」といわれます。
母は正社員の経験がなく、ずっとパートをしてきた人です。保育園送迎も、急な病気や子どもの入院も夫婦で対応しています。母にはなにも迷惑をかけていません。一番応援してほしい母親に「正社員をやめろ」と言われ、自分の育児を否定されたようでストレスです』

人それぞれ働く事情があるにもかかわらず、「子どもがかわいそう」といわれると、働くママとしては「小さな子どもを預けて働く=悪い母親」といわれているようで、くじけそうになるかもしれません。

正社員を辞める?それとも、辞めない?

このまま正社員として働き続けるべきか、子どもがある程度大きくなるまではパートにするべきか、悩むところです。働くママたちはどう考えているのでしょうか。

『辞めない方がいいよ。もしここで辞めて子育て落ち着いた頃に復帰しようと思っても、同じ条件の職場が見つかる保証ないし』

『迎えに行くの5時半くらいだよね。まったくかわいそうでないよ。パートでそんな人いるよ』

『福利厚生がしっかりして将来の生活が安定しているところを辞めるなんてもったいない。ボーナスがあるのとないのでは違うよ。現実的な話をすると、パートになったら手取りは今の5分の1以下だと思う』

『私もずっと時短の正社員で働いてきましたが、わけあって転職し、今はパートになりました。時間的な余裕ができて楽になり、転職して良かったと思っています。ただ給料は3分の1になりましたが。自分の意見を大切にしてがんばってくださいね』

実母への対応は「気にせず受け流すこと」

もともと実母との親子関係は悪くはなかったという投稿者のママさん。ただ度重なるお母さんとの話し合いの中で、まったく理解してもらえない苛立ちから、徐々に距離を置くようになってきたといいます。お母さんに理解してもらうためには、どのように伝えたらいいのでしょうか。

『母親と疎遠にしたら? 現役子育て世代の考え方をいくら伝えても、お母さんの考えが変わることはないと思う』

『「理解してくれる職場が一番だから辞める気ない」って言おう。結婚してまでも親に従わなくていいよ。「はいはいー」って流して自分のやりたいように!』

『自分の家庭ができてまで親の言う事間に受けなくていいと思いますよ! 私だったら流しちゃう(笑)』

『投稿者のママさんが正社員で働くことによって親に迷惑かけてるわけじゃないんだよね? だったら適当に流しとけばいいと思うよ』

『はっきり言えばいいのでは? お金がなくて子どもの選択肢の幅を狭めたくないと。感謝してるけど、もっと他の選択肢もほしかったって。大学だって行きたかった。って。素直にさ』

働く理由は、将来かかる子どもの学費を貯めるため

投稿者のママさんが働く理由は、将来、子どもたちがやりたいことをできるようにしっかり貯蓄するためだといいます。自分が学生の頃、家庭の事情で進学できなかったというおもいから、我が子には十分な教育を受けさせてあげたいという思いがあるようです。

最後に投稿者のママは

『母の言う、「子どもがかわいそう」は耳が痛いですが、将来のために無視して仕事を続けます。その代わり子どもたちに触れ合う時間は、愛情たっぷりに育てていきたいです』

という言葉で結んでいます。

一番応援してほしい実母に「子どもを預けて働くことはかわいそう」といわれるのは、とてもつらいことだと思います。投稿者のママさんには、これからも正社員として仕事をがんばってほしいですね。

もしも、あなたが実母やまわりの人から「正社員を辞めてパートで働くように」または「仕事をやめなさい」といわれたら、どのような選択をしますか?

文・間野由利子

関連記事

小学校入学を機に正社員を辞めて後悔しているママたち #ママの働き方を考える
子どもの小学校入学はとても喜ばしいこと。しかし働くママにとっては、今後の働き方を考える“キッカケ”となることがあります。 子どもが小さいという理由でそれまで時短勤務を選択していたママも、子どもが...
保育園入れた? 仕事と子育ての両立って大変? ママの悩みが尽きないのはなぜ
「子育てと仕事の両立って基本無理じゃないかと思う。お父さん帰ってこないし。会社に長くいないといけないでしょ? 無理な仕組みになっていると思うんだけれど」 私は上の子が産まれて1年間の育児休暇後に...
現役ワーママが感じた、ママ経験が仕事に生きる「3つのスキル」
ママの中には、いったん子育てに専念するためにお仕事を辞めて、「子どもが大きくなったらもう一度働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。でも現実的にいざ社会復帰……という頃にはお仕事から離れた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母に正社員を辞めるようにいわれる