いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIOの山口メンバー。子どもを持つ親が感じたこと

mamasta_236664b
「TOKIO山口達也メンバー、わいせつ容疑で書類送検」

4月25日の夕方、衝撃的なニュースがスマートフォンに届きました。

一瞬、目を疑ってしまったこのニュース。時間の経過とともに詳細が明らかになりました。
山口メンバーは、出演番組で共演した女子高生を自宅に招き、無理矢理キスをするなどし、強制わいせつの容疑で書類送検されました。
被害者となった女子高生側は被害届を取り下げているとのことですが、今回の事件が世間に与えた衝撃はとても大きなものです。

ショックすぎる……子どもがファンなのに……

ママスタBBSも、第一報を受けた人たちの驚きの声であふれていました。

『今ニュースで見て衝撃受けた』

『女子高生に無理やりキス……』

『報道番組に出演してるのに、自覚が足りなさすぎる』

『「ザ!鉄腕!DASH!!」どうなるのかな?』

『同姓同名の一般人でしょ……と思ったら本人!!!』

『なんで未成年に手を出すのかな……、考えたらわかるのに、バカだな』

山口メンバーと言えば、日テレ系列の『鉄腕!DASH』やNHK Eテレ『Rの法則』といったバラエティ番組から情報番組まで、アイドルの枠を超えた活躍で幅広い世代から支持されていました。
今回の報道に、山口メンバーのファンの子どもを持つ親からの書きこみも目立ちました。

『うちの小3の娘も小1の息子も鉄腕DASHが大好きなのに。娘なんてZIP!も見てて若いジャニーズよりも山口くんのことが好きで尊敬してるのに。なんて説明してあげればいいんだろう。かなりショック』

『鉄腕DASH終わるのかな……。子どもが好きだから残念』

『小学生の子どもが大好きなだけに、自分が好きな芸能人の事件よりショック大きいわ』

『うちの子録画して大事にとってるのに……大きくなったら鉄腕DASHに出たい(働きたい)と言ってるのに……子の気持ち返せ!』

子どもを持つ親として思うこと

今回の事件に関しては、さまざまな意見を目にします。未成年である女子高生を自宅に招いた山口メンバーに対しての批判はもちろんですが、自宅を訪れた女子高生に対しても、さまざまな意見がネット上で交わされています。

『信頼していた親と同じくらいの人にこんなことされてショックだよね。
学校の先生みたいなもんだったよね』

『女子高生にしてみたら、いくらジャニーズでも自分の親と年が変わらない46歳のおじさんだし、まさか襲ってくるとは思わなかったんじゃない? 16歳の子が46歳を男として見てるかというと、見てないと思う。逆は思いっきり下心あるけどね』

『うちの娘今年15なんだけど! こんな子どもを父親くらいの歳の男が性的な目で見るなんて……』

『娘に男の危険性を教えるいい機会になった』

たとえば、「芸能人が住む家を見てみたい」という好奇心があったとしても、「もっといい仕事がしたい」という純粋な向上心があったとしても、「仕事でかかわる大人からの誘いを断るのが怖い」という気持ちがあったとしても、逃げ場のない場所で、力で上回る男性と共にいて、その後何が起こり得るか。

どんな理由があっても、「未成年が大人の男性が住む部屋を訪れてはいけない」ということを教えなくてはいけないなと感じた事件でした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

一見「いいパパ」、しかし実態は……。夫のモラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は一言で言えば精神的DVのことです。モラハラは相手を精神的に追い詰めるため、身体的DVと比べると外傷などがなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式...
親の心にも響く「娘に伝えたい10か条」 #SNSウォッチ
SNSで話題になっているものや、友人から紹介されるものに胸打たれることがあります。 つい先日も、インスタグラムで話題になっている投稿がありました。 yumekanau2さん(@yu...
娘の結婚相手、条件よりも大事なこととは?
ママになって痛感すること。それは、世の中での立場がとても弱くなるという現実。筆者は大学までずっと共学育ち。社会に出ても男女差のない総合職で、妊娠するまでバリバリ働き、旦那との収入差もあまりなかったので...
参考トピ (by ママスタジアム
山口達也 強制わいせつで書類送検