いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族においしい手料理を作りたい!あったら便利な調味料は?

pixta_24510616_M

ママになると、子どもやパパのことも考えて、料理をする機会が増えますよね。今は動画つきのレシピサイトも充実し、調べれば誰でも気軽に料理を楽しめるようになりました。自分が作った料理を、「おいしい」といって食べてもらえることほど、うれしいことはありません。

では家族においしい手料理を作りたいと思ったとき、どんな調味料があると便利なのでしょうか。

『いざクックパッド開くと使う場合が結構ある……
料理にチョイ足しする調味料、材料で困ることがよくあります。
アレンジに使うものや、あると便利な調味料や○○のもとなど教えてください』

ママスタBBSには、そんなお悩みを解決してくれるようなトピックがありました。

そろえておくと便利!ママたちがよく使う調味料を教えてください

食材の味をひきたてたり、香りや風味を楽しんだりするために、調味料は欠かせない存在です。かといって、なかなか使わない調味料を用意したものの、使い切れなかったというのはなるべく避けたいですね。たくさんある調味料の中で、どれがあると便利か、ママたちの実際の声を、参考にさせてもらうことにしましょう。

料理の基本!これは外せないという調味料は?

『料理のさしすせそと、ごま油、にんにくチューブ、しょうがチューブ、みりん、酒、バター、コショウ』

『醤油・みりん・料理酒・砂糖・塩・こしょう・コンソメ・鶏ガラスープ・ほんだし・オイスターソース・ウスターソース・バター』

『鶏ガラスープの素とコンソメスープの素(顆粒)、オイスターソース』

『料理酒と醤油、みりん、だしの素、鶏がらスープの素は常備していて間違いない』

和食や洋食、中華料理につかえる調味料は、一通りそろえておくと料理のレパートリーが広がりますね。

あると便利!わが家の定番になりうる調味料かも?

『クレイジーソルト』

『創味シャンタン』

『辛いのは嫌いだけどピリ辛な炒め物が好きだから、豆板醤』

『ヒガシマルのうどんスープ。万能だけど、塩分に注意』

調味料にもこだわって料理をしようと選んでみると、今まで目にしたことがないものもあるかもしれません。でもそうして行き着いた調味料が、意外とわが家の定番調味料になるかもしれませんよ。

離乳食は薄味を心がけて素材の味を大切に

離乳食の味つけに使える調味料は、だしや塩、しょうゆ、みそなどがあります。離乳食の開始頃は調味料は必要なく、離乳の進行に応じて使っていくことになります。

基本は素材の味を活かし、大人が食べてみても味がするかわからないくらいの薄味にすることです。みそや醤油などに含まれる塩分は、ミネラルであるナトリウムを補うことができますが、たくさん摂取すると赤ちゃんの腎臓などに負担がかかる場合があります。離乳食が進んで、大人の食事を取り分ける機会が増えたら、赤ちゃんが摂取する塩分量が増えてしまうので注意しましょう。

食材のおいしさを引き立ててくれる調味料があると、料理のしがいがありますよね。調味料を適量使うことで、赤ちゃんからパパまで、家族の胃袋をつかんではなさない、そんなママを目指してみませんか。

文・Kana 編集・しらたまよ

関連記事

「料理マンネリ脱出」のヒントは初心者の旦那が買った本にありました
「夕食なに作ろう?」と、毎日の料理が悩みというママも多いのではないでしょうか。筆者もそんな一人です。いつも同じような料理を作って、自分でもすっかり飽きていました。 でも最近、料理するのが少し...
困っている声も!?「料理好きな旦那」を持つママの本音とは?
毎日、食事の献立を考えるのは大変ですよね。そんなとき「俺が何か作ろうか?」と旦那さんが声をかけてくれたら、ママは嬉しいのではないでしょうか? 妻が料理が苦手だと「夫」が料理上手に!? ...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
参考トピ (by ママスタジアム
とりあえずあったら便利な材料や調味料教えて