いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもも大好きな「カレー」!入れたらもっとおいしくなる具材とは

1

子どもにも、大人にも人気のメニューの代表格といえば、カレーではないでしょうか。野菜を切って、カレールウで煮込めばできあがるという手軽さは、忙しいママたちの強い味方ですよね。多いご家庭では週1回、月に4~5回は食べているとか。さらに子どもたちは、幼稚園や保育園、小学校の給食でも、月に数回提供されている場合もあります。こうした現状からママたちの間では、作るタイミングが難しいといった声も聞かれるほどで、カレーの人気ぶりがよくわかります。

ところでカレーとひと言でいっても、使う具材や隠し味などで、味が違うこともありますよね。ママスタコミュニティでも「わが家のカレー」のトピックが立てられていて、とても参考になります。肉やトッピング、変わり種の具材で、カレーを進化させてみませんか?

わが家の「カレー」の定番といえばコレ!使うお肉とおすすめのトッピングとは

カレーに入れるお肉と、カレーにぴったりなトッピングについて、実際のママたちの声を交えてご紹介しますね。

ママが作る「カレー」に入れるお肉といえば?

『関西の実家は、ずっと牛肉。結婚してからは、豚こま。たまに牛すじ、鶏モモも使う』

『牛バラブロックか、豚バラブロックのどちらか』

『合い挽き肉を使う。どこをすくっても肉があるから』

『ずっと豚ミンチだったけど、子どもはチキンカレーがいいっていうので、それからはチキン』

『鶏6割・豚3割・牛1割って感じ。ビーフカレーにするのは、年に1回くらい』

『ウィンナーで作るときもある』

牛肉や豚肉、鶏肉を使い分けているという方や、子どもが食べやすいお肉にしているという方もいらっしゃるのですね。中にはひき肉やウィンナーという方や、その日に冷蔵庫にあるお肉で作るという方もいらっしゃいました。

「カレー」に合うトッピングといえば?

『卵焼き、トンカツ、チキンカツ、ナスピーマンとかの素揚げ』

『今日はミンチカツとコロッケ、ハムカツとウインナーロールを作った』

『すりおろし生姜』

『砕いたナッツ、らっきょ』

『納豆、チーズ、ガーリックは最強』

『アボカド』

『小さめの角切りにしたトマトや、パイナップル。どちらもさっぱりしておいしい』

『フライドオニオン、福神漬。食感がいい』

『半熟ゆでたまご、ぽてさら、にんにく揚げ』

カレーをサッと作って、トッピングを充実させている方もいらっしゃるのですね。それにしても、ママさんたちがカレーよりも、手が込んだトッピングをされているのには驚きです!

定番の一歩先へ!ママたちがおすすめする「カレー」のおいしい具材とは

カレーといえば、じゃがいもや人参、玉ねぎといった定番の野菜とお肉で作りますよね。でもそこへある具材を入れるだけで、おいしさが増したり、定番を脱することができたりするとか。ママたちは実際に、どんな具材を入れているのでしょうか。

2

『うちはいつも、玉ねぎ、人参、セロリ、茄子、カットトマトと豚肉。セロリを入れても、子どもは気づかないし、肉の臭みが消えるから好き。夏はズッキーニも入れる』

『さつまいも、かぼちゃ』

『ほうれん草、たまご、キノコ類、かぼちゃ』

『冷凍したトマト。生のまま入れるより、こくが出ておいしかった』

『海老、イカ、あさりなどの海鮮』

『ツナ缶』

『うちは大根おろし入れる』

一般的にカレーの定番と思われている野菜を入れずに、わが家の定番の具材でカレーを作っている方がいらっしゃいました。そのままでは子どもが好まないような具材でも、スパイスが効いていると、すんなり受け入れてもらえるのかもしれません。

カレーといっても作り手が違うと、いろいろな組み合わせでおいしく食べられるのですね。わが家の定番を脱してみたい! という方は、トピに寄せられたコメントを参考に、新たな定番カレーを見つけてみてはいかがでしょう。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

月に何回までOK?「カレー」が食卓に登場する頻度とは
わが家の定番メニューといえば「カレー」という家庭もいるのではないでしょうか? 手軽に作ることができますし、野菜やお肉との相性がよく栄養も取れます。食欲がそそる匂いに子どもも喜んで食べるので、月...
1月22日は“カレーの日”って知っていましたか?ママたちが作る「カレー」とは?
毎日考えなくてはならない「献立」。この“献立を考える”という作業、毎日三食となると負担になることもありますよね。筆者も、いっそのこと「今日はこれを食べる日」と決められたカレンダーでもあれば便利なの...
美味しいカレーが食べたい!隠し味に何入れる?
カレーと言えば、簡単で美味しくみんなに愛される料理!だからこそ、我が家ならではの味、出してみたくなるものです。リンゴやハチミツなど、日々隠し味にも色々と工夫をしているママたち。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーに入れたら美味しかった具材
カレーのトッピングに何使ってますか?