いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1月22日は“カレーの日”って知っていましたか?ママたちが作る「カレー」とは?

pixta_22713379_M

毎日考えなくてはならない「献立」。この“献立を考える”という作業、毎日三食となると負担になることもありますよね。筆者も、いっそのこと「今日はこれを食べる日」と決められたカレンダーでもあれば便利なのに……と思ったことが何度かあります。実は、そんな「今日は◯◯の日」と定められた記念日があるんです。

◯◯の日のひとつが1月22日。皆さん、1月22日が、“カレーの日”って知っていましたか?

1月22日が“カレー日”なのは、カレー給食が出されたから

家庭の定番メニューとも言える「カレー」ですが、なぜ1月22日が”カレーの日”なのでしょうか。

「昭和57年(1982年)に社団法人 全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められました」(引用:総務省統計局 なるほど統計学園

給食のメニューにカレーが出るようになったのがきっかけで定められた日なんですね。

そんな”カレーの日”について、ママスタコミュニティにこんな質問が寄せられました。

『1月22日はカレーの日ですが、皆さんはその日にカレーを作りますか? また、作る方は何カレーを作りますか?』

カレーの日、カレーを作るママが多数

ママからはこんな声が集まりました。

『知らなかったけど、明日はカレーの予定』

『日曜だから、特別にカツカレーにしようかな』

『家族みんなカレー好きだから、カレーにする!』

『考えるの面倒だったから、うちもカレーにしよう』

カレーの日だということは知らなかったという方もいましたが、せっかくならカレーにしようかなというママの声が集まりました。なかには献立が決まって喜ぶママも見受けられました。

しっかりパワーをつけてほしいから?ママから人気だったのはガッツリカレー

カレーを作るというママに、何カレーにするのか聞いてみると……

『カツカレーにした!』

『ハンバーグカレーにしよ』

『我が家はいつも、チキン・エリンギ・ナス・玉ねぎ・ニンニクのカレーです』

『唐揚げを乗せたカレーを作る予定』

『ハンバーグカレーにするか、カツカレーにするか悩み中』

『うちはいつも、ケチャップ・ソース・蜂蜜を入れるだけのシンプルなカレー』

育ち盛りの子どもがいる家庭では、しっかりパワーをつけてほしいというママの思いからなのか、純粋に子どもが好きなものを入れた結果からなのか、お肉をしっかり使ったガハンバーグやカツなどのガッツリカレーが人気のようです。

給食でカレーが出るので、家では作れない……

幼稚園や小学校など、子どもに給食が出るママからはこんな声もありました。

『子どもの明日の給食がカレーだから、家ではカレーにできないな』

『明日の給食が、ソフト麺のカレーソースみたい。今日の夕食がカレーの予定だったのに……』

『夕食をカレーにしたら、小学生の子どもが昼夜カレーになっちゃった!』

給食との兼ね合いを考えて、家の献立を作らないとならない……これも、ママが頭を悩ますことのひとつかもしれません。

カレーの日に限らず、釜めしの日、巻寿司の日、ギョーザの日など、◯◯記念日はたくさんあるのだそう。たとえば、記念日を制定している「一般社団法人 日本記念日協会」のWebサイトでは、記念日を検索することもできます。献立に困ったら参考にしてみるのはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・杜咲みう

関連記事

カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも安心...
【30分で3品!】鶏むね肉の塩麹焼きと作り置きコールスロー&マリネ
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
大根1本の消費レシピ教えて!定番から意外な組み合わせまでおススメのおかずとは
大根が1本手元にあったら、どのような料理を作って食べますか? 鬆(す)が入ってしまうと、内部がスカスカので味の染みもいまいちになってしまうので、早めに使い切りたいですよね。 大根が1本あった...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1月22日はカレーの日