お花見に持っていきたい!オープンいなりがお洒落!
材料 12個分(3種×4個ずつ)
味付けいなりあげ:12枚
酢飯
ごはん:1合酢:25cc砂糖:大さじ1塩:小さじ1/2
鶏そぼろ
鶏ひき肉:50g酒:小さじ1砂糖:小さじ1醤油:小さじ1
錦糸卵
卵:1個白だし:小さじ1/2水:大さじ1片栗粉:小さじ1/2
具材
桜の塩漬け:4個大葉:2枚ビアソーセージ(スライス):4枚きぬさや:4枚桜でんぶ:5g菜の花:4本
下ごしらえ
1.<酢飯>ご飯を固めに炊く。酢飯用の調味料を混ぜ合わせておき、しゃもじで切るようにごはんに混ぜ合わせて酢飯を作る。
2.<鶏そぼろ>耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ、ラップをして600Wのレンジで2分加熱し、よく混ぜ合わせる。
3.<錦糸卵>ボウルに卵を割りほぐし、白だし、水溶き片栗粉を入れて切るように混ぜる。卵焼き器に油を熱し、弱火にして卵を流し込み、表面が固まったら裏返して薄焼き卵を作る。冷めてから2mm幅に切る。
4.菜の花ときぬさやは下ゆでする。菜の花は、いなり寿司の上に乗せられる長さにカットする。
5.桜の塩漬けは水で洗い、水気をきっておく。
作り方
1.味付けいなりの切り口を内側に折り込み、上にトッピングが乗るように少なめに酢飯を詰める。
2.ビアソーセージを1/2に切り、片方をもう半分に切って1/4にする。1/2サイズのビアソーセージを横半分に折り、端から出来るだけ細く巻いていく。
3.1/4サイズのビアソーセージ1枚を円周部分を手前にして重ねて巻きつける。もう1枚の1/4サイズのビアソーセージも同様に巻き、外側のビアソーセージの先端を折り返してバラ作る。
4.酢飯に大葉1/2枚、錦糸卵、桜の塩漬けを乗せる。
5.酢飯に端にくぼみをつけて3.のバラを差し込み、錦糸卵と開いたきぬさやを乗せる。
6.酢飯に桜でんぶと鶏そぼろを半分ずつのせ、カットした菜の花を乗せる。
文・編集部