いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

お洒落なお料理を持ってピクニックやお花見に出かけよう!ミニトマトのマリネ

IMG_8151

お花見シーズン到来!
暖かくなってきて、風も気持ちがよい日にはお出かけしたくなりますよね!
近くの公園に行く予定があれば、おしゃれで美味しいお料理を作ってピクニックはいかがですか?
みんながワクワクするような美味しいものをたくさん作って出かけましょう!
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにトマトマリネを乗せたブルスケッタをご紹介!
甘酸っぱいマリネは、そのまま食べても、パンにはさんでも美味しいです!

材料 4人分

プチトマト:24個たまねぎ:1/2個ローリエ:1枚酢:大4砂糖:大2塩:小1/4オリーブオイル:小2

作り方

1.プチトマトはへたを取り、爪楊枝でひとつ穴を開ける(へたの部分以外ならどこでも可)沸騰したお湯に5~10秒位入れて、冷水に引き上げ、湯むきする。たまねぎは細かいみじん切りにする。
2.酢、砂糖、塩、ローリエを鍋に入れよく混ぜ火にかけ、沸騰前に火を止め保存容器に移し、オリーブオイルを加える。マリネ液の粗熱が冷めてから、1.を加え冷蔵庫で1時間~半日漬け込む。
IMG_7906
IMG_8116

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

お花見やピクニックに!サーモンパテのおしゃれなブルスケッタ
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにサーモンのパテを乗せたブルスケッタをご紹介! 綺麗なサーモンピンク色でとっても美味しそうで食欲も増します♪火は使わずに、材料を切ってフードプロセッサーにかけるだけなのでとっても簡単に作れますよ。
ピクニックやお花見に!安いお肉でも美味しく作れる豚肉のリエット
安いお肉でも、豚バラやベーコンをハーブと一緒にじっくり煮込んでからフードプロセッターにかけているので と~っても美味しくできちゃいます! その場でパンに塗ればよいので、途中で崩れる心配もありません。