いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

可愛いから許す!ママの頭をベッドにするハードボイルドな赤ちゃんたち #産後カルタ

002

筆者の息子は生後1ヶ月までの新生児期のころからベビーベッドではなく添い寝しながらでしか寝てくれませんでした。人肌が必要な赤ちゃんだったようです。4歳になった今でも母親である筆者と肌をどこかくっつけていないと寝てくれません。

赤ちゃんの中には、ママと肌をくっつけているだけでは物足りないのか、ママの身体、特に頭や顔に乗って寝たい赤ちゃんもいるようです。

厚生労働省が調査した生後1年の赤ちゃんの平均体重は、平成22年時点で男の子が9.28kg、女の子が8.71kg。約9kgの赤ちゃんを頭に乗せては、ママは寝るどころではなくなってしまいますね……。ママスタBBSにもそんな悩みが投稿されていました。

『1才前後の子がいる人! 顔の上に座ってこない? 仰向けで寝ているときとか』

ベッド?トランポリン?ママの身体で遊んだり寝たりする子どもたち

『座るー! 何故ここ? って毎回思いながら座られているよ。そしてバウンドしてくる』

『座る! 寝ているとお腹の上を通るしね』

『一歳半。座るしダイブもされる。よく窒息しそうになるよ』

『うちの子もすぐ顔に腰掛ける』

『やるやる! 顔面腰掛けからの首腰掛け』

『今朝は重たくて苦しくて目が覚めたのだけど、先に起きていた息子が私の上に乗っていて、お尻が顔にくっつく感じで頭はお腹の上、足バタバタやっていた』

ママたちからは、ママが横になったらすかさず子どもがママの顔や頭の上に乗りにくる! というコメントが寄せられました。中には顔にダイブされるママも……。これはもう気の毒としか言いようがありませんね。顔だけではなくお腹に乗られることもあるママ。ゆっくり横になって休むことはできないのでしょうか。

赤ちゃんなりのコミュニケーション?ママだけではなく兄弟の顔に乗ることも!

『わざとやっているよ! コラ~とかやめて~とかの反応が面白いみたい。バウンドされると苦しいけど可愛いから許す』

『1才半の次男は小3長男の顔に乗ったりしている。長男もそうされるのが嬉しいから「いいよ、もっと乗って!」って催促しているわ』

赤ちゃんのターゲットはママだけではなく優しいお兄ちゃんお姉ちゃんも狙っているとのこと。そしてお兄ちゃんお姉ちゃんも赤ちゃんの魅力には逆らえず、これまたされるがまま、むしろ歓迎している様子がうかがえます。赤ちゃんが家族の身体に乗る行為はもしかしたら、「あそんで!」「だっこして!」という赤ちゃんなりのコミュニケーションの取り方なのかもしれません。

いつの間にかなくなる?ママの寝苦しい夜は期間限定かも!

『2歳くらいの時あったけど、いつの間にかなくなっていたなー。
重たくって夜中に起きちゃうのだよね』

ママのコメントにもあるように、赤ちゃんが顔や頭に乗ることでママは少々苦しい思いをするかもしれません。しかし、子どもの成長とともに赤ちゃんがママの身体に乗って寝ることはなくなっていくよう。赤ちゃんに乗られて目が覚めたら、赤ちゃんをベッドや布団に寝かせるようにしてママも休んでくださいね。しばらく辛抱すれば、ゆっくり眠れる日もやってくるかも?

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

現実は厳しかった!夢見てた「親子で川の字」に隠されたリアル #産後カルタ
子どもが産まれたら、「こんなことをやりたい!」なんて想像しながら、出産後の生活を夢見ていたママもいらっしゃるのではないでしょうか? 楽しい授乳タイムやお風呂タイム、お昼寝……。赤ちゃんと一緒の...
大人用ベッドからの転落事故は6年半で564件。有効な対策方法とは?【朝ごふんコラム】
寒い冬の季節。体温の高い子どもと一緒に寝ると、夜中の授乳も楽だし布団も温かくなっていいですよね。ただ、気をつけたいのが、大人用ベッドから子どもが転落する事故が多発しているという点。約6年半の間に5...
参考トピ (by ママスタジアム
上に乗って寝たがる子いますか
1才前後の子がいる人~顔の上に座ってこない?