いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

時代が変わってもママは変わらない!「弥生時代」のママたちの会話を再現したら?

mamasta_236664a

いつの時代も変わらず井戸端会議はママたちの憩いの場。そんな井戸端会議も時代の変遷とともに、いまやママスタコミュニティとなって全国的に普及しています。もしも、時代をうーんとさかのぼって、弥生時代にママスタコミュニティがあったとしたら……。ママたちからはどのような相談が寄せられるのでしょうか?

縄文時代……紀元前1万年ころから、紀元前4世紀ごろ。
弥生時代……紀元前4世紀ころから、3世紀半ごろまで。

時代が変わっても絶対にはずせない!「旦那編」

狩りなのか、放浪なのか、浮気なのか。帰ってこない旦那さんにやきもきするのは弥生時代の女性も同じだったのかもしれません。

『旦那が狩りが下手で困ってます。離婚すべき?』

狩猟採集がメインの縄文時代から、農耕がメインになってきた弥生時代といえども、狩りができないのは死活問題です!

『浮気? 狩りに行くと行って帰って来ない旦那。これって黒ですか?』

『助けて! 旦那が土偶コレクター。内緒で売りたい』

『みんな結婚記念日“スウィート10勾玉”もらった?』

スウィート10ダイヤモンドならぬ、スウィート10勾玉(まがたま)、記念日には外せません!

『どうしよう。旦那が勝手に古墳を契約した』

クーリングオフはできるのでしょうか……?

どっちを使う?縄文土器VS弥生土器「嫁姑編」

厚手で網目模様がある縄文土器、薄手で幾何学模様などの手の込んだ模様が特徴の弥生土器。「古いもの=価値のあるもの」と思い込み、使い勝手の悪いアイテムを送る姑はいそうですね。

『弥生式土器嫌いの義母が、縄文式土器を使うことを強要してくる。マジうざいんだけど!』

『義母からもらった土器、ダサかったから土の中に埋めちゃった。バレるかな?』

バレないことを祈ります。

直接本人には言えないんだけど……「ママ友編」

「本人に直接いいたいんだけど、交友関係悪くなるし……」と、つい心のうちに抱えてしまうママ友とのトラブル。縄文時代に比べ共同生活が増えた弥生時代だからこそのトラブルかもしれません。

『ママ友がうちの用水路で洗濯します。何て言えばやめてくれるかな』

『うちの高床にデブママ呼んだら穴あいて落ちた。修理費請求していいかな?』

修繕費用はもちろん請求しちゃいましょう。

悩みはつきないもの「子育て編」

mamasta_236664b

子育て情報がまったくない弥生時代のママたち、聞きたいことだらけだったに違いありません!

『子どもに「土器子」って名前をつけたら、ドキュンネームですか?』

子どもの名前はこの時代でも大問題。

『狩りって何歳から行かせれば いいの?』

『【至急】子どもが友達の土偶壊しちゃった!弁償すべき!?』

『弥生三中に子どもを通わせてる方、雰囲気はどうですか?』

弥生時代であっても、学校選びには気を抜けません。

もしかして1日の大半を話して過ごしてた!?「井戸端会議編」

弥生時代のママが数人集まったら、もう話は止まることはありません。毎日、いったいどんな話をしていたのでしょうか。

『みんなの地域の雨乞い、どんなの?』

地域によって雨乞いの仕方に違いがあるのでしょうか。

『高床式倉庫、中古リノベーションか新築で悩んでます』

『弥生土器のオークショントラブル』

『マックのマンモスバーガー食べた人いる?』

弥生時代だけにお肉も豪快!

『昼ドラ「ジョウモンエイジ」見てる人~』

『縄文戦隊ドキレンジャー、昔見てた人いるー?』

昼ドラ&戦隊モノはついつい見ちゃいますよね!

『まだ稲作始めてない人、いる?』

『貝殻を粉砕したので洗濯してます? 誰か洗濯してください!』

『お金重い。みんなどうやって転がしてる?』

竪穴式住居を拠点に、稲作など農耕生活を集団で営んでいたとされる弥生時代。3世紀になると卑弥呼が登場するなど、ママたちの間ではカリスマ女子&占いが大ブレイクしたかもしれませんね。そんな中でもママたちの関心ごとや悩みのタネは今とほとんど変わらないのかも。子育てはもちろんのこと、旦那、嫁姑問題などは、ママたちにとって普遍的なテーマなのかもしれませんね。

文・長瀬由利子

長瀬由利子の記事一覧ページ

関連記事

産後の病室。わたしのベッドを揺らすのは誰……? #身の毛もよだつ恐怖の体験
ママスタコミュニティに寄せられた、あるママの実体験の怖い話。 大学病院にて待望の長男を出産したばかりの投稿者のママが、病室に戻るところから物語ははじまります。 予定日を10日も過ぎてからの...
私を見つめる、黒髪の女性はどこへ……? #身の毛もよだつ恐怖の体験
ママスタコミュニティに寄せられた、あるママの実体験の怖い話。 朝から晩まで働いて、ようやく家路につくことができた投稿者のママが、電車に乗るところから物語ははじまります。 いつもと同じ帰り道...
誰もいないはずなのに!?ママたちが見てしまった心霊体験エピソード
みなさんは幽霊って存在すると思いますか? 誰もいないはずなのに、何かいやーな気配を感じてしまう……そんな経験はありませんか? 他の人には見えないものが見えたり、聴こえたりする。自分だけにしか見...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弥生時代のママスタのトピにありがちなタイトル