いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの鼻風邪の対策にも!?ママの負担が軽減する「鼻水吸引器」人気ランキングベスト3

01
子どもも風邪をひきやすくなる季節。ダラダラと出続ける鼻水に病院から処方された薬も効かず、夜間の看病や度重なる通院に「いつまでこの状態が続くの!?」とお疲れ気味のママもいるかもしれません。

ママスタにも、子どもの鼻風邪が治らず困っているママがたくさんいました。

『2歳の次女は鼻風邪ひくと中々治らず抗生物質や鼻水、アレルギーの薬→耳鼻科吸引に通院で2ヶ月近く、、、』

『うちもかれこれ一週間……小児科で「まだ喉が赤いから続けて薬飲みましょう」って薬切れるからまた明日受診だ。早く治してあげたい、見てる方も辛いよね』

『本当治らない。さすがにつらい。寝不足』

『うちは毎回鼻水+咳がひどい。
病院で薬4日分処方→4日分じゃ治らなくてまた病院→4日分処方→治らない→7日分処方してもらってやっと治った。なのに5日後また鼻水+咳、微熱。いつになったら免疫つくの』

実際どうなの?電動鼻水吸引器を使うリアルな声

02
鼻水がひどく、耳鼻科や小児科の通院を続けるママの中には、電動の鼻水吸引器の購入を検討し始めるママもいるかもしれません。しかし少々お値段がするものなので、子どもが小さいほんの数年の間だと思うと、ためらってしまうことも。購入したママの実際の感想はどうなのでしょうか。

『ほんと買ってよかった! 風邪引いてもすぐ治るし!』

『2歳で鼻かめてるけど吸ったら奥からすごい出てくるからやっぱり買って良かったよ。上の子の時に買えば良かった。うちはアレルギーあるからかよく副鼻腔炎なるから重宝してる』

『電動のそんなにいいんだ。買おうか悩み中。口で吸う鼻水とるので11月からもう2回も私が耳鼻科にかかったし』

『すごい吸えて夜も寝てくれて助かる』

『うちの子は自分で鼻かむようになってからは使ってないよ~』

少し値段が張るけれど、実際に購入しているママからは「買って良かった」という声がありました。鼻水を吸うことで、中耳炎や副鼻腔炎といった悪化した状態を避けられたり、苦しそうに寝ていた子どもがよく寝てくれたり、鼻水の吸引のために通院していたママは通院する割合が減ったりと、便利なもののようです。大きくなり、自分で鼻をしっかりかめるぐらいの年齢になれば使わなくなるという声もありました。

「鼻水吸引器」人気ランキングベスト3

少し値段がするものなので、買うならやっぱり実際に使っていいと言われるものがいいですよね。ベビカムが行ったアンケート結果から、鼻水吸引器の人気ランキングをご紹介します。

第3位 お手入れ簡単「スマイルキュート KS-500」

sub3
はじめは手動の鼻水吸引器を買ったものの、使うことで自分に風邪がうつったり、吸引力に物足りなさを感じたりすることで、電動タイプの購入に踏み切ったという声が多く寄せられているようです。鼻水を取った後は本人もスッキリしている、と購入に満足しているママが多いそうですよ。

『スマイルキュート。1歳まで1週間としまったことがないぐらい大活躍』

『鼻水が溜まる部分だけを洗えばいいので、お手入れが楽。鼻に入れる部分のパーツがいくつかあり、成長に合わせて使えるのも良いです』

第2位 持ち運べてどこでも使える「ベビースマイル S-302」

sub2
電池で動き、外出や旅行に持ち運べるハンディタイプが第2位に。コードレスなのに吸引力もあり、満足度の高い2位となりました。

『持ち運びができるので、実家へ帰るときなどにも大活躍!』

『コンセントがないから、子どもが暴れても引っかかりません。付属のノズルより、別売りのボンジュールというノズルのほうが奥まで取れます』

第1位 軽くてコンパクト「メルシーポット S-503、S-503」

2017年に最新モデルが発売されたメルシーポットが1位でした。据え置きタイプなのに軽くて小さいため、場所をとらずに持ち運びやすいのがポイント。
sub1

『双子の0歳児で、耳鼻科に通うのが大変なので奮発して購入。吸引力がすばらしく、耳鼻科に通わなくてすんでいるので、いい買い物でした!』

購入前は価格や置き場所に悩みますが、購入したママたちは「買って良かった」と思うようです。初めは鼻水を吸引されることを嫌がる子どもも、少し大きくなれば鼻水が取れたことですっきりするため、自分から取ってと言うようになることも。

子どもにもママにとっても負担が軽くなりそうな鼻水吸引器。しょっちゅう子どもの鼻水に困っているというママはご検討してみてはいかがでしょうか。

文・山内ウェンディ イラスト・Ponko

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

赤ちゃんの「鼻水トラブル」。ママたちの対処方法は?
体調管理に気を遣う乳幼児期。赤ちゃんのちっちゃなお鼻が鼻水で詰まってしまうと、赤ちゃんが辛い上に、ママもどうにかしてあげたくて、もどかしくなってしまいますね。 とはいえただでさえ体調不良で機...
ヴイックスヴェポラッブを足の裏に!?鼻づまりで眠れない夜の対処法
すでにインフルエンザ、RSウィルス流行の兆しというニュースを目にするようになってきました。 これからの季節は、お子さんの体調管理をしっかり行なっていきたいですね。小さな身体で熱を出したり、咳や鼻水で...
赤ちゃんの鼻水は電動でラクラク吸引!電動鼻水吸引器 『BalliQ(バリキュー)』
生後時間が経つにつれて、ママからもらった免疫力が徐々に下がっていく赤ちゃん。一度鼻水が出るようになれば自分でかむことができず、小さな小さな鼻が詰まってしまいます。 鼻水を手動の鼻吸い器で吸っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の鼻水ってなかなか治らない?