いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「産後の巨乳」は期間限定?胸の「しぼみ」に抵抗したいママたち #産後カルタ

産後カルタ_き

「出産すると授乳のため胸が大きくなる」ケースがあります。では授乳を終えた後はどうなるのでしょうか?

ママたちの産後の胸事情は、バラ色の未来なのでしょうか? それとも……。

「あのころに戻りたい!」涙で語るママたち

『二人完母で胸が泣けるほどしぼんでなくなった。元々は、胸でかいのがコンプレックスに感じるほどパンパンの胸だったのに……』

『私もGあったけど3人完母で気づいたら今シワシワをかき集めてCあるかどうかだよ』

『妊娠前Eカップが、Aカップになったー』

『私もDカップあって胸にコンプレックスだったのに、授乳してAAに萎んだよ』

『EカップからのCカップで、スッカスカのおっぱいだよ』

妊娠前はコンプレックスに感じるほどの大きなサイズの胸が授乳後はしぼんでしまった、というコメントが寄せられました。個人差はあるにせよ、授乳を終えると、胸は妊娠前の状態には戻らないのかもしれません。筆者はもともと胸が残念なサイズであったため、産後もそれほど大きくはなりませんでした。そして断乳後はさらに残念なサイズになってしまいました。これから新たに結婚相手を見つけるわけじゃないから! と割り切っていますが……。

現実を受け入れ「自分磨き」に励むママも

『すごい巨乳だったから縮んでもEなのだけど、だいぶ柔らかくなっちゃってハリがないから悲惨。見せる仕事じゃないから現実を受け入れよう』

『10月から筋トレ始めた。効果はまだない』

中にはしぼんでしまった胸を受け入れ、変えようと努力する方も。授乳してきた証ではありますが、やはり女性としてはスタイルが気になります。効果があるかどうかはわかりませんが、筋トレを始めたママもいました。補正下着を身に付けたり、「おっぱい体操」「乳トレ」などバストを取り戻す美容トレーニングに挑戦する方もいるようです。

株式会社シャルレの調査によると1歳半児ママのおよそ半数が「バストがしぼんだ」「バストが垂れた・ハリがなくなった」ことに悩んでいます。このバストの悩みは「3歳児ママ」や「6歳児ママ」も抱えているため、多くの方が悩んでいることには間違いなさそう。

授乳を終えても魅力的な胸が維持できれば、文句はありませんよね。しかし、現実はそんなケースばかりではなさそう。

でも、いつまでも女性として魅力的でありたいと考えること自体が、素敵なことです。いつか「胸の悩み」が一瞬で解決されるものが開発されることを願うばかりです。みなさんは産後、変化はありましたか?

 

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・ちうね

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子どもは風の子!寒さ関係なしの公園遊びにママ涙目 #産後カルタ
時間や気温、時には空腹であることすら忘れ、遊びに夢中になる子どもたち。真冬の公園遊びであろうと、動き回っている子どもにとっては寒さなど関係ないのかもしれません。しかし、問題なのは見守るママたち...
「カートのフチ子あらわる」買い物カートを嫌がる子ども、対策の秘訣は? #産後カルタ
ママスタBBSに1歳半の子どものママから相談が寄せられました。 『買い物カートに乗るのが嫌みたいで乗ってくれません。歩かせてもウロウロで買い物できないし仕方なく抱っこ…それでも嫌がりなかなか...
パパにも協力してほしい!「夫婦ふたり」で子育てしたいママの願い #産後カルタ
子どもが産まれると、ママは子どものお世話をするために出産前のような生活をすることが難しくなる日もありますよね。慣れない育児をするなかで、ときには自分以外の家族の手を借りたくなることもあるでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
しぼんだ胸どうにかしたい
産後の萎んだ胸