いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気がつけばママも夢中!?親子の毎日を支える「神番組」 #産後カルタ

産後カルタ26-1(ギャップカルタ)

子どもが産まれてからというもの、テレビで見る番組も子ども向けが増えてきた、というママもいらっしゃいますよね。なかでも教育番組は、ママが子どもに見せる頻度も高いのではないでしょうか。教育番組には、子どもだけではなく大人も虜にする魅力にあふれているようです。その証拠に、うたのおにいさん、おねえさんが代替わりするときには「おにいさんロス」や「おねえさんロス」といった言葉がネットやSNSで流れてくることがあります。

子どもをもって教育番組の魅力に目覚めたママたちの声が集まりました。

タフな子育ても1日乗り切れる!おにいさん推しのママたちの声

『時々、夜寝る前に録画しているの見ています。そろそろ、おしま~い! の後のゆういちろうお兄さんの笑顔に癒されています!』

『ゆういちろうお兄さんは高音低音どっちも出せるのね』

『コンサートのとき、ゆういちろうお兄さん声枯れている! って思っていたけどもともと若干ハスキーボイス? ますますホレた』

『朝に引き続きブンバボーン終えてハァハァしとります(笑)。いやぁよしおにいさん元気いっぱい体操ありがとー』

『あれだけだいすけロスだったのに今じゃ、ゆういちろうお兄さんの笑顔に毎日癒されている自分がいます(笑)』

うたのおにいさんたちの笑顔や歌声、元気いっぱいのパフォーマンスにノックアウトされたママたちからのコメントが集まりました。先代うたのおにいさんロスに見舞われていたママを救い出し毎日癒し続けているうたのおにいさんの笑顔のパワーはすごいですね。おにいさんの笑顔があれば、タフな子育ても1日乗り切れる! というママもいらっしゃるのかもしれません。

歌声以外の魅力もあふれています!おねえさん推しのママたちの声

『あつこさん垢抜けて綺麗可愛くなった! 歌もまた上手くなって表現力アップしているし。またおかいつから目が離せない』

『あつこお姉さん今日の服良いね~髪型可愛い、ゆりかご初めて流れた? 凄く良かった。童謡、子守唄のCD出してほしいなー落ち着くわ~』

『今日の始まりはあつこお姉さんスペシャルに可愛い過ぎて私倒れそうだった(笑)』

『あつこお姉さんなにしても可愛い! 似合う』

ママたちはおにいさんだけでなく、うたのおねえさんの魅力もしっかりと把握しておられるようです。女性はファッションやヘアスタイルを良く見ていることがコメントからわかりますね。歌声だけでなく、おねえさんはファッションでもママたちを癒しているのですね。倒れそうなほどかわいいとは、いったいどんなファッションだったのかが、気になります。

まさに神番組!おにいさんおねえさんみんなに元気をもらえます

『あつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、りさお姉さんによしお兄さん、みんな好きだなー。子どもと一緒に見て元気もらえる』

「うたのおにいさんおねえさんたちみんなに元気をもらっている」というママのコメントもありました。だれかひとりだけを好き、というのではなく、いわゆる「箱推し(※)」というママも少なくないのでは。教育番組を見ている時間は確実にママたちの癒しとなり、また元気の源になっているようです。ママたちにとってはまさに「神」ともいえる番組なのでしょう。

※特定の人ではなく、今回であれば「番組に登場する人全員が好き」の意味

産後カルタ26-2(ギャップカルタ)

子ども向けの番組とはいえ、その内容は子どもだましなど一切ありませんよね。全力で子どもを楽しませようとしてくれます。プロフェッショナルが全力で行うパフォーマンス。だからこそ、大人の心にも強く響き、ママたちもハマるのではないでしょうか。教育番組は子どもだけのものではありません! ママたちの毎日も支えるまさに「神番組」なのです。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

命がけで生んでいます!ママたちの壮絶な出産体験 #産後カルタ
出産とひと言でいっても、病院到着後すぐに赤ちゃんが生まれた方や、陣痛が長かった方、やむを得ず帝王切開で出産した方など、だれひとりとして同じ出産はないでしょう。電車で出産したママさんがニュースに...
寝かせてください!「夜の営み」に対して、ママの本音が炸裂中 #産後カルタ
赤ちゃんを産んだママはすぐに育児に追われることになりますね。筆者は助産師さんから新生児期の赤ちゃんには2時間から3時間おきに授乳するようにと指導されました。ずっと時計とにらめっこして、常に緊張...
「大好きだけど、ごめんね……」子どもの愛情が重いと感じてしまうママたち #産後カルタ
子どもはママが大好き! もちろんママだって子どもは大好きです。しかしながら24時間365日一緒に過ごしていると、愛おしい我が子にだって「疲れたなぁ」と感じてしまうこともあるでしょう。ですがそん...
参考トピ (by ママスタジアム
批判なくおかあさんといっしょを語りたい人集まれー!