いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なめたらアカン!「産後のホルモン」に悩むママの声 #産後カルタ

IMG_1316

ママスタBBSに「産後のホルモン」に悩むママからの不安が寄せられました。

『必要以上に怒り怒鳴ってしまいます。どうしたらいいですか?笑顔で送り出してあげたいのに。無理です。昨日、もう怒らないって決めたのに。これはホルモンバランス?』

本当は怒りたくないのに、なぜかイライラが止まらないというママの悲痛のコメント。同じように育児に励むママたちは「産後のホルモン」と、どう戦っているのでしょうか?

子どもに申し訳ない!でも、怒りがおさまらない

『今朝、私もいつまでも息子が準備しないから怒ったら小さい声でうっさいなーって言ったからカチンときて胸ぐら掴んじゃった……。旦那もドン引きしていたよ。私は生理前になると、誰かがのりうつったかのようになる』

『私も、上の子叱りすぎてしまい、辛いです』

『私も怒りがおさまらない。時間が経つとなんでキレたのか冷静に考える。
子どもには本当申し訳ないと思う。本気でやばいって思った』

『自分の余裕のなさ、物理的な時間のなさで、あれもこれもガミガミ頭ごなし。反省』

毎日育児に奮闘しているママたちからの「私も怒ってばかりだよ」とい共感のコメントが寄せられました。ママは決して怒りたいわけではありません。毎日笑顔で子どもと接したいと思っています。最後のコメントのように、怒らないために1番効果的な方法は、ママが余裕を持つことかもしれません。でも、忙しいママにとって余裕を持つことがどんなに難しいことか……。いつも120%で疾走しているかのようなママたちにそれは酷というものでしょう。

無理はせず、専門家の話を聞いてみて

『大丈夫? 婦人科かなぁ』

『心療内科か精神科に相談』

『心療内科か甲状腺外来かな』

『婦人科に行くと精神的なことを訴えてもピルしか出してくれないよ。むしろピルしか出せないって言われた。ホルモンバランスの波に感情がのってしまっているだけだから大丈夫だよ。大なり小なりみんなある。薬でコントロール出来るから、敷居が高いなんて言わず心療内科、精神科へ行ってね。必ず良くなるよ!』

専門家の意見を聞いてみるのもいいかも! というコメントも集まりました。産後のホルモンで病院に通うのは、ちょっと敷居が高いと感じるかもしれません。でも病院を受診することで「怒りすぎてしまうのはホルモンのせい」と分かれば、ママは自分の責めすぎなくてすむのではないでしょうか。適切な解決方法も聞けるかもしれませんね。

毎日育児や家事を頑張っているママたちへ。時間的、精神的余裕がないな、と感じた日は、少し家事や育児をさぼってみてはいかがでしょうか。朝ごはんはトーストにマーガリン、牛乳だけにする。お昼ごはんは外で買ってきた総菜パンにする。晩ごはんは冷凍食品やレトルトで済ませる。子どもと一緒に遊ぶのがつらいなら「今日はテレビで映画を観る日にしよう!」と子どもに提案してみては? 疲れた、つらいと感じたら休むのが1番ですよ。長い子育ての時間の中でたった1日や2日、だらだらしたりさぼったりしてもいいじゃないですか。毎日毎日、ママは頑張っているのですから!

文・しのむ

関連記事

今日も子育てお疲れ様!ママを元気づける「ささやかなご褒美」たち #産後カルタ
子育てを経験したことのない人がイメージする子育てとは、もしかしたら楽しくにぎやかなものかもしれません。しかし現実はそんなに甘くありません。自分のペースで起きて自分の好きなことをして、自分の好き...
親はもう限界です!待ち受ける「イヤイヤ期の洗礼」 #産後カルタ
子どもを産む前は、出かけた先で子どもが駄々をこねている姿を見たら「親御さん、大変だな……」とまったくの他人事でしかなかった、という方もいるかもしれませんね。しかし親になり、否応なしにイヤイヤ期...
家の中は危険地帯!?踏むと痛い子どものおもちゃ選手権 #産後カルタ
子どもが産まれると、ママやパパは子どもの月齢、年齢に合わせておもちゃを購入しますよね。子どものおもちゃは見ているだけでテンションが上がり、また自分が選んだおもちゃで遊んでいる子どもをみていると...
参考トピ (by ママスタジアム
怒りが止まらない