いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

嬉しい?寂しい? 冬休みが終わるママたちの本音

pixta_14400315_M

長いようで短い冬休みがそろそろ終わりますね。
小学校に通うお子さんのママたちは、「宿題終わったの~!?」と確認している時期ではないでしょうか。
幼稚園でも保育園でも、小学校でも、子どもたちの長い休みはママたちにとって嬉しかったり、大変だったり……時には辛かったりしますよね。

冬休みは、比較的短い休みではありますが、それでも約2週間から3週間という時間を、べったり一緒に過ごしていると、その休みが終わるときにもさまざまな感情におそわれるものです。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた「冬休みが終わる直前のママたちの気持ち」をまとめてみました。

早く春休みにならないかなぁ……もっと一緒にいたい

一緒にいる時間が長かったからこそ、もっと一緒にいたいという気持ちになるママたちがたくさん! 「私、子離れできるか不安……」と心配する声も。

『さみしいです。学校が始まると時間に追われるから、それも嫌です』

『私は息子が小学生になってからずっと寂しいです』

『残り1週間を切ると、もう終わっちゃうーって思う。早く春休みにならないかなぁ』

『私も寂しいよ~ あと3週間は欲しかった。遊び足りない』

『私も寂しいよ……。でも、このままじゃ子ばなれできなくなったらいけないから、頑張ろう! って思ってるところ』

長かったよ~!笑顔で送り出せます!

子どもはかわいい! でも、冬休みが終わるのは嬉しい! 数時間の一人時間を過ごすことはとても大事なのです。

『私は嬉しいです。ごめんなさい』

『学校に行ってくれて嬉しい(笑) 』

『私は逆に嬉しい。子どもの反抗がひどくて、一緒にいたら揉めてイライラする事ばかりなので』

『入園するとき、そんな気持ちだったなー。でも夏休み冬休み終わるときは、すごく嬉しかった』

『昼ご飯作らなくていいのが楽だわ』

ご紹介したママたちの気持ち、みなさん寂しい・嬉しいのどちらかというよりは、いろんな感情が混ざりあった状態で、新学期に子どもたちを送り出すのでしょうね。
「寂しいなぁ。もっと一緒にいたいな」という気持ちももちろん感じるし、その反面「自由な時間ができる! 1人でスーパーに行ける!」というささやかな喜びも感じます。
どの気持ちも、頑張るママたちの素直な気持ちなんですよね。

筆者は、娘の冬休みが終わり、コーヒーを飲みながらぼーっと過ごす午前中を待ちわびています。
みなさんは、どうですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

園に通う子どもが、家で急に甘えてくるようになった
入園や進級のある4月、夏休みや冬休みのあと、あるいは体調不良で欠席が続いたあとの最初の登園で。子どもが幼稚園や保育園から家に帰ってきたとき、急に甘えてくるようになったという経験はありませんか? ...
2018年最初のハッピーセットは「きかんしゃトーマス」&「リラックマ」。2018年1月5日(金)から
© 2018 Gullane (Thomas) Limited. © 2018 HIT Entertainment Limited. ©2018 San-X Co., Ltd. All Right ...
プリキュアが「お母さん」に?15作目『HUGっと!プリキュア』は‟子育て”がテーマ
2018年2月4日(日)より、ABC・テレビ朝日系で放送がスタートする15作目のプリキュア新シリーズ『HUGっと!プリキュア』。「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて」というキャッチコ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供の冬休みが終わる…。
冬休み終わるの嫌だなと思う方