ドラマ『コウノドリ』の主題歌が決定! 謎だらけのシンガー・Uruの『奇蹟』
TBS系列で2017年10月13日(金)よる10時からスタートする金曜ドラマ『コウノドリ』(初回は15分拡大スペシャル)の主題歌に、Uruさんの新曲『奇蹟』が決定しました。
主題歌を歌うUruさんは、聞く人を包み込むような歌声と、神秘的な存在感で注目を集めるシンガー。
2013年に立ち上げたYouTubeチャンネルで、新旧問わずさまざまな名曲をカバーした動画の公開をスタートしました。楽曲の歌唱、演奏、アレンジ、プログラミング、動画の撮影、編集など、そのすべてを一人で行うという才能の持ち主です。
2016年6月のメジャーデビューまでに100本に及ぶ動画をアップし続け、デビュー時点で総再生回数は4400万回以上、チャンネル登録者は14万人超えという新人としては異例の実績を持つ実力派シンガーなのです。
劇中のピアニストBABY(綾野剛)とも通ずる“謎だらけのシンガー”
本名・所在地・年齢など、明らかにされていない情報が多いので“謎だらけのシンガー”としても音楽ファンが注目しており、本ドラマに登場する謎の天才ピアニスト・BABY(綾野剛)ともその存在がリンクします。
主題歌に決定した『奇蹟』は、Uruさんがドラマのために歌詞を書き下ろし、デビュー時から大切に温めていた楽曲なのだそう。Uruさんにとっては初めての連続ドラマの主題歌となります。
Uruさんの歌声は透き通るようでいて力強さもあります。ドラマ『コウノドリ』の中で流れるUruさんの歌声に心奪われる人はきっとたくさんいることでしょう。
Uruさんのコメント
「『コウノドリ』の主題歌を歌わせて頂けることになり、すごく感慨深く、うれしく思っています。
歌詞を書きながら、命が生まれる奇蹟や、それを大切に想う気持ち、それら全てと一緒に生きていくということもまた奇蹟なんだという事に気付けました。たくさんの方にこのドラマのメッセージが伝わるような曲として届いたらうれしいです」
主演・綾野剛さんのコメント
「命は希望だ。Uruの唄には命が寄り添っている。呼吸するように、産声をあげ、心を宿します。
「奇蹟」を通して、喜びと不安と希望と現実を、力強い唄声で、ご家族に寄り添い届けてくださいました。ドラマ『コウノドリ』を照らす光です」
原作者・鈴ノ木ユウさんのコメント
「「奇蹟」という言葉には言葉以上の力があって、人に伝えようとすると足が竦みます。きっとそれって人は奇蹟を望み、求めるし、奇蹟に期待するからかもしれません。だから口にしたり文章にした途端、軽く感じてしまったり、嘘っぽく感じてしまう。だから使うのが怖い。
でも奇蹟って本当は凄く単純なことで、大好きな人や家族と一緒に綺麗な景色見るだとか、ただ手を繋いで歩くだとか、笑顔につられて微笑んでしまうとか、そんなありふれた日常の中の、ありふれたコトなんじゃないかなと僕は思っています。この歌を初めて聴いた時、きっと彼女はそんな何気無い日常の出来事を「奇蹟」という歌にしたのかな、という印象を受けました。
Uruさんの優しくて透明な声が好きです。
ジャケットの絵は目の前に綾野さんの写真を置き、Uruさんの優しい歌声を聴きながら描かせて頂きました。当分お二人の優しさに恋しそうです(笑)」
ドラマ原作者・鈴ノ木ユウによる書き下ろしイラストCDジャケットにも注目!
鈴ノ木ユウさんが書き下ろした『奇蹟』(通常盤)ジャケット
さらに、通常盤のCDジャケットは、原作者・鈴ノ木ユウさんによる書き下ろしイラスト仕様になることも決定! ドラマのポスタービジュアルの綾野さん演じる鴻鳥サクラをイラスト化したものを使用。赤ちゃんに指を握られたサクラの慈しむような表情が印象的なジャケットは、原作ファン、ドラマファン双方から話題を集めそうですね。
カップリングには、前シリーズの『コウノドリ』の主題歌であるmiwaさんの『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』のカバーが収録されています。
Uruさんの公式YouTubeチャンネルにもカバーソングとしてアップされていて見ることができますが、今回のカップリングは、ドラマ『コウノドリ』でピアノテーマと音楽監修を担当する清塚信也さんと共に、歌とピアノのみで構成されたシンプルなアレンジのバージョンです。
『奇蹟』は、11月8日(水)発売。
デビューから1年半、キャリアとしては新人のUruさんの、サプライズともいえる今回の大抜擢。Uruさんが歌う主題歌「奇蹟」は、ドラマ『コウノドリ』をどんな風に盛り上げてくれるのでしょうか。
ドラマだけではなく、主題歌にも注目ですね!
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ