いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ハロウィンパーティーの1品に!パプリカのジャックオランタン!

17

お肉を混ぜて、パプリカに詰めて、オーブンに入れるだけ!
彩りがきれいなパプリカは、見た目も華やかなので
おもてなし料理にもおすすめです!
パプリカはオーブンでグリルするととっても甘くなり、お肉との相性も抜群!
中から肉汁がたっぷりと出て、ジューシーでとっても美味しい!
ハロウィンの名物、ジャックオランタンをパプリカで作ってみませんか?

材料 4人分

黄色またはオレンジのパプリカ 4個
あいびき肉 400g
たまねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
塩、胡椒 適量
パン粉 15g
パルメジャーノチーズ 大さじ2
卵 1個
ナツメグ 少々
バター 10g
オリーブオイル 少量

作り方

1.パプリカはヘタのまわりにぐるりとナイフを入れてはずし、中の種をとり除き内側を洗い、パプリカにナイフで顔を作る。くりぬいたパプリカはみじん切りにする。4
2.玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒めておく。
3.ボウルにあいびき肉、パン粉、2、塩、胡椒、チーズ、卵、にんにくとパプリカのみじん切り、ナツメグを入れてよく混ぜ、1に詰め、ヘタでフタをする。表面に薄くオリーブオイルを塗り、耐熱皿にのせ、180℃で35分焼く。5

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

ハロウィンパーティーに最適!モッツァレラのおばけピザ
基本のトマトソースを塗ったピザを焼いてから、 おばけの型でくり抜いたモッツァレラチーズを乗せると、 ちょうどいい感じに溶けて、可愛いおばけピザに変身! おばけの型がなければ、はさみで適当に切っても大丈夫。 うまく形にならなくても、溶けてしまえばおばけっぽく見えますよ♪ 黒オリーブをトッピングすると、味も引き締まるのでオススメです。 ハロウィンパーティーに、子供が喜ぶかわいいおばけピザはいかがでしょうか?