いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ハロウィンパーティーに最適!モッツァレラのおばけピザ

30
基本のトマトソースを塗ったピザを焼いてから、
おばけの型でくり抜いたモッツァレラチーズを乗せると、
ちょうどいい感じに溶けて、可愛いおばけピザに変身!
おばけの型がなければ、はさみで適当に切っても大丈夫。
うまく形にならなくても、溶けてしまえばおばけっぽく見えますよ!
黒オリーブをトッピングすると、味も引き締まるのでオススメです。
ハロウィンパーティーに、子どもが喜ぶかわいいおばけピザはいかがでしょうか?

材料 3枚分

ピザ生地

強力粉
 200g
薄力粉
100g
ドライイースト
 5g
ぬるま湯(40℃ぐらい)
 175cc
 小さじ1/2
オリーブオイル
 大さじ1

トマトソース(作りやすい分量)(市販でも可)

にんにく
 1かけ
トマト缶
 1缶
たまねぎ
 1/2個
塩、胡椒
 少々
オレガノ
 少々
オリーブオイル
 10粒

トッピング

モッツァレラチーズ
 100g
パルメジャーノチーズ
 大さじ6
黒オリーブ
 10粒
海苔
 少々

作り方

1.<ピザ生地を作る>小麦粉、塩、オリーブオイル、ドライイーストをボウルに入れて混ぜ、ぬるま湯を加えてこねる。9c4b15f24080cb4610570b806c6e10da
2.1時間ほど発酵させ、生地を3つに分けて丸く伸ばす。31
3.<トマトソースを作る>鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たらタマネギのみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。
4.トマト缶とオレガノを加えて塩、胡椒し、20分煮る。
5.オーブンシートにのせて10分、二次発酵させた後にトマトソースを塗り、パルミジャーノチーズをふり、黒オリーブのスライスを散らす。(1枚につき3~4粒)24
6.220度のオーブンで15分焼き、モッツアレラチーズをおばけの形に抜いたものをのせ、黒ゴマで目と口をつける。コウモリの形に切り抜いた海苔をのせる。21273228

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

ハロウィンパーティーの1品に!パプリカのジャックオランタン!
お肉を混ぜて、パプリカに詰めて、オーブンに入れるだけ! 彩りがきれいなパプリカは、見た目も華やかなのでおもてなし料理にもおすすめです。 パプリカはオーブンでグリルするととっても甘くなり、お肉との相性も抜群! 中から肉汁がたっぷりと出て、ジューシーでとっても美味しい! ハロウィンの名物、ジャックオランタンをパプリカで作ってみませんか?