忙しい毎日でママに癒しを与えてくれる“夫と子どものほのぼのエピソード”
一日の終わり、「今日もまたイライラしてばっかりだったなぁ……」と反省しながら寝室に入ると、全く同じ姿で寝ている夫と娘の姿に癒された。なんてことが、ときどきあります。
子育ては、毎日が反省と学びの連続。「もっと上手にできると思っていたのに……」、そんな気持ちで落ち込んでしまう日もあります。
その沈んだ気持ちを癒してくれるのは、やはり夫や子ども……家族の存在なんですよね。
ほんとにささやかなふとした瞬間に、イライラしていた気持ちがふっと抜けたり、落ち込んだ気分が浮上するような瞬間があります。それは、特に特別なシーンである必要はなく、日常の中のちょっとした一コマだったりします。
「こういう瞬間があるからこそ、家族としての日々を積み重ねていけるんだな」と感じることができる瞬間。
きっと、みなさんにもそんな一コマがあるのでは? と思い、ママスタコミュニティに寄せられたエピソードをいくつかをピックアップしてみました。
ママたちが癒された「パパと子どものほのぼのエピソード」
『父子並んで、同じ格好で寝てるのを見た時は和みます。寝顔も寝てる向きも一緒。大小の違いがあるだけで、瓜二つだから』
『二歳になる息子と旦那。息子が「ママちゅき~」と言うと、旦那は「パパの方がママ好き~」と言って喧嘩になります』
『最近旦那がぐるぐるどっか~んの歌を覚えたらしく、息子一歳に歌ってみせていた。が、歌詞がだいぶ間違ってた(笑)。間違った歌で一生懸命踊ってる息子も笑えた』
『プゥと音がして、旦那と子供達二人の三人でオナラのなすり合いしてじゃれてた。犯人は私だよ(笑)』
『旦那は大の甘いもの好きで、いつも食後のデザートを食べるんだけど、昨日の夜、冷凍庫に残ってた小さなアイス一つ見つけて娘(二歳)と大はしゃぎ。ソファに並んで仲良く分けあって食べてた。ほんとに小さなアイスで、すぐなくなっちゃったのに二人はとても幸せそうな顔してたよ』
『玩具のカメラを買ったら、帰ってからず~っと娘と旦那で撮影会をしてるよ。色んなポーズを決めて二人で爆笑してる』
『いつも川の字で寝ていて、必ずパパのほうにスリスリ寄っていく息子。パパは寝ぼけながら頭よしよししてる姿がほのぼの』
こんな笑える(!?)ほのぼのエピソードも……。
『朝 旦那のパンツがテント張ってるのを見て 三歳の息子が「パパうんちでたの?」と言ってた』
『めずらしく早起きした息子に「パパを起こしてきて」とお願いしたら、息子が走ってあたしの所まで来て「パパのチン〇ン、腫れてるよ!シャキーンてなってるよ! ママ、お薬付けてあげて! ママが来るまで、僕はパパのチン〇ン、フーフーしてるから」と……(笑)』
子どもの存在は、本当に大きいですよね。
自分の家のことではなくても、ここに挙げたエピソードを読んでいるだけでほっこり癒されます。
大変なこともたくさんありますが、ささやかな喜びがパワーとなり、毎日頑張っていけるんだなと感じることができます。
みなさんが癒された「パパと子どものほのぼのエピソード」も、ぜひ聞かせてください。
文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈 イラスト・水戸さゆこ
関連記事
※肩車は何歳まで!?子どもとパパのふれあい事情とは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 旦那と子供のほのぼのした事あったら教えてください