いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

えっ、そうなの?大人になってから気づいた”勘違い”エピソード

みなさんは子どもの頃、自分が「当たり前」だと思っていたことが、世間の「当たり前」と違っていたことってありますか?

「加齢臭をカレー臭だと思ってた」とか「売ってる卵でも温めればヒナが産まれると思ってた」といった話は、今となっては可愛らしい勘違いですよね。

ささいなことでも「えっ、思っていたのと違う!?」という経験が、誰でも1度はあるのではないでしょうか? そんな勘違いエピソードを覗いてみましょう。

『私は逆子で産まれてきたらしく、母から「○○は足から産まれてきたのよ」と聞いて、私は”母の足”から産まれたんだと真剣に思っていた。

『冷蔵庫にある卵は全てゆで卵だと思ってた。
ある日ゆで卵を食べようと思って卵を割ったら、生卵が出てきてびっくり。』

『ニュース番組で流れる「汚職事件」を「お食事券」だと思っていて「お食事券をどんな悪いことに使ったんだろう…??」と思ってた。』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%ef%bc%91

『スイカの種をのみこんだら、お腹の中でスイカができると思って怖かった。』

『降水確率は、雨の降る強さだと思ってた。100%ならどしゃぶり! みたいな(笑)』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%ef%bc%92

『小学生の頃バスで、「車内は揺れますので、つり革か椅子におつかまりください。」と聞いて「ツリカワカイス」という名前の”つかまる場所”があるんだと思ってた。でもどれがツリカワカイスか、いつも分からなかった(笑)』

『貴様を丁寧な呼び方だと思っていた』

どうしてそうなった!? 勘違いは人それぞれ

『何故か自分の両親は宇宙人で、普段は人間の姿だけど、私が見てない時(トイレや入浴中)に真の姿になるんだと小6まで思っていた。
トイレに入るふりをしたり、入浴中にこっそりとリビングを覗きに行ったり、いくらフェイントかけても真の姿を確認することができなかった。って、当たり前なんだけどね(笑)』

『夜中の12時を過ぎるとすぐ朝になると思ってた。確かめたくて起きていようとしたけれど、いつも眠たすぎて無理だった。』

『カセットテープで録音した曲は、再生するたびに歌手が歌ってくれているものだと思ってた。
歌手が疲れちゃうと可哀想だからって、連続では聴かないようにしてた。』

『外国語は英語のみで”ペラペラ”って言えば通じるのかと思ってた。』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%93

『自動車免許をとるまで、軽自動車を「K自動車」だと思ってた』

『自動精米所を何故か”自動おにぎり作りマシーン”かと思っていた。運動会の朝など大量に必要な時、炊きたてご飯を釜からドーンと入れて、コロコロとおにぎりか出てくる「忙しいお母さんの味方」なのかなと』

『シャネルは全部100万円だと思ってた。』

『最近まで、「台風○号」を台風の大きさや強さだと思ってた。旦那に「台風12号だってー! デカイの来るねー!」といったら「は?」っと言われました(汗)』

自分は「当たり前」と感じていたけれど、ふたをあけてみれば中身がまったく違っていた! なんて経験をした方は、案外少なくないのかも!?

あなたも子どもの頃に勘違いしていたエピソード、1つはお持ちですか?

 

文・編集部 イラスト・水戸さゆこ

関連記事

”四捨五入”を”死者、ご入場”と勘違い……爆笑必至!ママたちの「愛すべきおバカ」エピソード
おそらく誰でも、ちょっとした勘違い・思い込みの経験をお持ちだと思います。 クスっと笑えてなんだか元気の出る”おバカ”エピソードが、ママスタコミュニティに集結しました! みなさんの身に覚えのあるよ...
ピュアなハートがそうさせた!?子どもの頃の勘違い
まだ世間のことをよく知らない幼い頃に、見聞きした言葉をなんとなく理解したつもりになったり、自分で意味を解釈してしまったりしたことがある人もいるのではないでしょうか。誤解が解ける年齢は個人差があるで...
娘の勘違い。あの国の名前はあの名セリフ!?
娘が年長の頃、カタカナを覚え始めた当時の話です。 幼稚園から帰ってくると真剣な顔で、あることを話し始めたのでした……。 主人は子どもを叱る時によく、某ドラマの某先生の名セリフを言っていたた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の頃勘違いしていたこと。