いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

可愛いやどかりコロネが作れる!?厚紙でコロネ型を作ってパンを焼こう!

61

ハガキサイズの厚紙を丸めてコロネ型を作って、やどかりコロネを作ってみよう!
基本のパン生地を作って長細く伸ばし、コロネ型に巻きつければ、やどかりコロネができちゃいます。
中にはお好きなチョコやカスタードクリーム、ジャムやポテトサラダなどを詰めればコロネパーティーもできちゃいます。
子どもが喜ぶ、可愛いやどかりパン作ってみませんか?
朝ごはんやおやつ、お弁当にも入れてあげたら喜びますよ。

材料 4個分

パン生地

強力粉
 110g
薄力粉
40g
上白糖
 大さじ2
インスタントドライイースト
 小さじ2/3
 20g
バター
 20g
 小さじ1/2
水(40℃)
 60~65g(夏は少なめ、冬は多めで調整)

アイシング

粉砂糖
 大さじ3
 小さじ1強

コロネ型

はがきサイズの厚紙
:4枚

トッピング

チョコペン
 適量
アラザン
 適量
チョコクリーム
 お好みのものを適量

使う道具

ボウル・カード・スプーン・捏ね台・クッキングシート・ケーキクーラー・厚紙・ホッチキス

作り方

<生地をこねる>

1.ボウルに強力粉・上白糖・塩を入れ、全体をざっと混ぜ、スプーンで2つくぼみを作り、それぞれのくぼみにインスタントドライイースト、溶き卵を入れる。
0
2.1のインスタントドライイーストに水をかけるように入れる。インスタントドライイーストが水によくひたるように、30秒ほどそのまま置く。
1
3.スプーンで、全体をざっと混ぜひとかたまりになるまで混ぜる。粉っぽさが残っていたら、手で押し付けるようにしてまとめる。
4.捏ね台に生地を出し、全体がなめらかになるまで伸ばして捏ねる。手の平で前に押し出すように伸ばして、手前に戻すのを繰り返す。
32d91bca8abb70ae4f42f19162077f861
5.生地の粉気がなくなり、弾力が出てきたら、室温に戻しておいたバターを入れて混ぜ合わせる。最初は分離して混ざらないが、根気よく伸ばし捏ねをして生地と一体になるまでなじませる。
IMG_1372
6.10回ほどたたいて生地を引き締める。写真のように、中指・薬指・小指に生地をひっかけて15cmぐらいの高さから落とすように叩き、丸めなおして指をひっかけ、同じように叩くを10回繰り返す。
うさぎ3_4

うさぎ5_6

7.Vの方向に両手で生地を転がすようにして捏ねる。たまに、生地をもみほぐしながら、別の面を転がす。
うさぎ8_10
8.生地がしっとりとして、耳たぶのようなやわらかさがでてきたら捏ねあがり。表面をつるりと張らせて丸め、綴じ目を下にしてボウルに入れる。表面が乾燥しないようにラップを貼る。
IMG_1397

<一次発酵 30℃で1時間くらい>

発酵はオーブンの発酵機能を使う。もしくは湯煎、夏場は常温でも充分発酵する。
イーストは生き物、暖かくて湿り気のある場所でよく活動して膨らむ。
オーブンの発酵機能がない場合、一定の温度と湿度を保つようにすれば、充分発酵する。

<コロネ型作り>

発酵の合間にコロネ型を作る。
ハガキサイズの厚紙を4枚用意する。(A4サイズの紙を4等分してもOK)
直径が3センチくらいの円錐状にまるめて、ホッチキスでとめ、余分な紙は切り取る。18㎝角にカットしたクッキングシートを巻き付ける。
5

73

74

<発酵完了(見た目の大きさとフィンガーチェックで見極める)>

生地が2倍に膨らめば発酵が完了。指の第二関節まで粉を付け、生地にそっと指を入れてみる。指跡がしばらく残っていれば、充分発酵している。
IMG_1465

<ガス抜き>

生地を手でまんべんなく押して、ガスを抜く。
ガス抜きすることで、生地に新鮮な空気がとりこまれ、さらに発酵がすすみ、きめの細かいパン生地になる。
15

<分割・丸め>

まず10gをカードで切り取り、さらに残りの生地を5等分する。10gの生地をさらに8等分にする。(目用)
切り分けた生地を、ひとつずつ指先で押してガスを抜き、折りたたむようにして表面をの生地をぴんと張らせ、手でくるくると丸める。うしろの生地があつまってきたところをとめて、綴じ目を下にして並べる。小さな生地は指先で丸める。

27

<ベンチタイム>

丸めた生地は濡れふきんをかぶせるなどして、乾燥を防ぎながら、10分休ませる。

<成型>

クッキングシートを10センチ×15センチくらいに4枚カットしておく。
5等分した生地のうち、4つをガスを抜きつつ楕円に伸ばし、折りたたんむようにして棒状にする。
37
手を真ん中に添えて、外側に向かって転がして20㎝くらいのひも状にする。4本ともひも状に伸びたら、そのまま少し休ませる。
38
生地を休ませている間に、5等分の生地の残りひとつを12センチくらいの円に伸ばし、放射状に8等分し、切り口をあわせて三角形に整える(やどかりの手部分になる)目用の生地を丸めなおして整える。
81

休ませておいた生地を再び転がして伸ばす。35cmくらいになったら、片側10cmくらいのところだけ伸ばしてやや細くする。
コロネ型に、伸ばした生地を太い生地の方から巻き付ける。生地を動かすのではなく、型をまわすようにするとよい。巻きはじめと巻き終わりが一直線上にくるようにする。クッキングシートの上に手を置いてその上にコロネ型に巻いた生地を巻きはじめと終わりのラインを下にして置き、目用の生地を平らにしてのせる。手は、カードで切れ込みを入れてやどかりのはさみをイメージして仕上げる。
77

44

82

<二次発酵>

40℃で25分ほど発酵させる。

<仕上げ>

卵を薄く塗る。
52

<焼成>

200℃で12分ほど焼く。
(各家庭のオーブンにより焼き時間は異なるので、調整すること)

<粗熱とり>

焼きあがったら、すぐに型を抜き取りケーキクーラーでさます。
53

<仕上げ>

お好きなクリームを詰める。
57
粉砂糖に分量の水を少しずつ入れ、アイシングを作り、コロネに塗り、チョコレートペンで顔を描く。アラザンなどでアレンジすると可愛い。
58

59
アイシングを塗らずに、ポテトサラダなどを詰めれば、お惣菜パンとしても楽しめます。
60

レシピ監修:はまくま*
パン講師。
「パンを通してHAPPYに!」をモットーに横浜の自宅でパン教室を主宰。
ハンドメイド商品の開発をしていた経験を活かし、ラッピングやクラフト、季節のコーディネートを取り入れたレッスンが好評。教室ホームページはコチラ

関連記事

基本のパン生地に市販のあんこを入れるだけ!似顔絵あんぱんを作ろう!
子供に人気のパンの一つ、あんぱん。手作りで優しい味わいのあんぱんを作ってみませんか? あんぱんを焼いたら、子供や家族の似顔絵をチョコペンで書いてみましょう! 子供に似顔絵を描いてもらったり、基本のパン生地をこねるのをお手伝いしてもらってもよいですね^^ 朝ごはんやおやつ、お弁当にもぴったりですよ♪
冷凍ハンバーグを入れて作ろう!ライオンハンバーグパン
トマトペーストを練りこんだパンに、冷凍ハンバーグをのせて作ったライオンハンバーグパン! 手作りならではの、子供が喜ぶ可愛いパンを作ってみませんか? 生地は、市販のトマトペーストを練りこむだけで、とってもコクがあって美味しいトマトのパンになりますよ! ハンバーグは、沢山作った時に冷凍しておいたものでも、冷凍食品のものでもかまいません♪ たてがみの作り方も分かりやすくご紹介! 朝ごはんやおやつ、お弁当用にぜひ作ってみてくださいね。