いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが喜ぶ!可愛いライオンミートボール

ミートボール

ミートボールをたてがみにみたてたライオンプレート!
ミートボールには、刻んだナスを入れることで、ふわっふわの食感になり、お肉だけで作るミートボールよりも食べやすくなるのでおすすめです!
小さく作って、ライオンのミートボール弁当にしても可愛いですよ。

材料 4人分(36個)

ミートボール

合いびき肉
 300g
ナス
 3本
パン粉
 30g
パルメジャーノチーズ
 30g
牛乳
 大さじ2
 1個
小麦粉
 適量
 小さじ1弱
胡椒
 適量

トマトソース

トマト缶
 1缶
にんにく
 1/2かけ
玉ねぎ
 1/2個
オリーブオイル
 大さじ3
 小さじ1/2
胡椒
 適量

飾り用

ごはん
 適量
リーフレタス、ブロッコリー、黄・赤パプリカ
 適量
グリンピース
 3粒
昆布
 少々
スライスチーズ
 少々

作り方

1.トマトソースを作る。鍋にみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒める。しんなりしたらトマト缶を加え、木ベラでつぶしながら途中、塩小さじ1/2、胡椒を加え15分中火で煮る。
2.ナスは皮をむき、適当な大きさにカットし、沸騰したお湯で10分ゆで、粗熱がとれたら水気をしぼって包丁でペーストにする。
なす3

3.ボウルに合いびき肉、卵、2、牛乳でふやかしたパン粉、すりおろしたパルミジャーノチーズ、塩、胡椒を入れて混ぜ、小麦粉をつけて、揚げる。
4.1のトマトソースに入れて中火で2~3分煮る。
5.お皿の上に丸いセルクルを置き、ご飯に、4のトマトソースを少々混ぜたものを詰めて丸く形づくる。その周りにミートボールを並べ、顔をつくる。
ライオン

6.スライスチーズをストローで丸く2枚抜き、顔の中央に置く。目と鼻をグリンピース、ひげは昆布で作る。まわりにリーフレタス、茹でたブロッコリー、星型で抜いた赤・黄パプリカなどを飾る。らいおん2

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

【ホットケーキミックスで作れる!絶品ロールケーキ】
生クリームだけを巻いたロールケーキ。 シュワ~っと口の中で消えてしまいそうなふわふわの生地に、メープルシロップでアクセントをつけたクリームをたっぷり挟んだ、優しくリッチな味わいです♪ ホットケーキミックスで作ったとは思えない味で、おもてなしやお土産にも喜ばれる贅沢なおやつです!
【子どもとパパのお弁当】肉巻きおにぎり弁当
子供が大好きな肉巻きおにぎりとウズラと枝豆の青虫くんが入ったお弁当! 味がしみて美味しく、ごはんもしっかり食べられて、満足感のある肉巻きおにぎり弁当は、子供も大喜びです♪ うずらと枝豆をつなげれば、かわいい青虫くんの出来上がり★ パパ弁はハニージンジャーポーク弁当にアレンジしてボリュームアップ!
子どもが喜ぶ!可愛いアニマルパンナコッタ
簡単に作れて夏のひんやりスイーツに最適なパンナコッタをご紹介! 生クリームと牛乳、お砂糖とゼラチンがあればできちゃいます! チョコペンでクマやうさぎの耳を作れば、パンダ・くま・うさぎの出来上がり! 可愛いアニマルパンナコッタは、子供のおやつにもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね♪