いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

子供が喜ぶ!可愛い♪ライオンミートボール

ミートボール

ミートボールをたてがみにみたてたライオンプレート!
ミートボールには、刻んだナスを入れることで、ふわっふわの食感になり、お肉だけで作るミートボールよりも食べやすくなるのでおすすめです!
小さく作って、ライオンのミートボール弁当にしても可愛いですよ♪

材料 4人分(36個)

ミートボール

合いびき肉
:300g
ナス
:3本
パン粉
:30g
パルメジャーノチーズ
:30g
牛乳
:大2
:1個
小麦粉
:適量
:小1弱
胡椒
:適量

トマトソース

トマト缶
:1缶
にんにく
:1/2かけ
玉ねぎ
:1/2個
オリーブオイル
:大3
:小1/2
胡椒
:適量

飾り用

ごはん
:適量
リーフレタス、ブロッコリー、黄・赤パプリカ
:適量
グリンピース
:3粒
昆布
:少々
スライスチーズ
:少々

作り方

1.トマトソースを作る。鍋にみじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒める。しんなりしたらトマト缶を加え、木ベラでつぶしながら途中、塩小さじ1/2、胡椒を加え15分中火で煮る。
2.ナスは皮をむき、適当な大きさにカットし、沸騰したお湯で10分ゆで、粗熱がとれたら水気をしぼって包丁でペーストにする。
なす3

3.ボウルに合いびき肉、卵、2、牛乳でふやかしたパン粉、すりおろしたパルミジャーノチーズ、塩、胡椒を入れて混ぜ、小麦粉をつけて、揚げる。
4.1のトマトソースに入れて中火で2~3分煮る。
5.お皿の上に丸いセルクルを置き、ご飯に、4のトマトソースを少々混ぜたものを詰めて丸く形づくる。その周りにミートボールを並べ、顔をつくる。
ライオン

6.スライスチーズをストローで丸く2枚抜き、顔の中央に置く。目と鼻をグリンピース、ひげは昆布で作る。まわりにリーフレタス、茹でたブロッコリー、星型で抜いた赤・黄パプリカなどを飾る。らいおん2

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。