【読者プレゼント】ももクロ・玉井詩織さんが教えてくれた!忙しいママも継続できるスキンケアアイテム

おはようからおやすみまで、ママの毎日は分刻み。 自分の支度は後回しで子どもを送り出し、夜は一緒に寝落ちしてスキンケアをスキップ……。
「本当はもっと自分を労わりたいけれど、そんな時間どこにもない!」、 そんな毎日を送っているママも多いのではないでしょうか?
玉井詩織さんが語る「引き算のスキンケア」
そんな毎日のなかで参加したのが、ビューティーブランド「iYON(アイヨン)」のアンバサダー就任イベント。アンバサダーに選ばれたのは、ももいろクローバーZのメンバーでスキンケア好きとして知られる玉井詩織さんです。
「iYON(アイヨン)」は、日本テレビの通販事業日テレポシュレと女性向けメディアの4MEEEが共同開発したブランド。「私(I)」と「4(YON)」を掛け合わせて「幸せ」。ご機嫌な私をつくるビューティーブランドでありたい。そんな思いが込められたブランド名だといいます。
日本化粧品検定1級・2級にも合格するなど、スキンケア好きとしても有名な玉井さん。30歳を迎えた今、「年齢のせいもあるのか、これまで当たり前にやってきたケアが急に合わなくなったり、何もしなくても調子がよかった肌が荒れてきたりすることが増えた」ことから化粧品の勉強をはじめたそうです。
そんな玉井さんが変化を感じるなかで大切にしているのが、何でも足すのではなく、やりすぎないこと。「必要なときに必要なものだけを取り入れて、必要ないときは無理に使わない。そうやって自分なりに選別する“引き算のケア”が、少しずつできるようになってきた」と語っていました。やりすぎず、できる範囲でいいから「日々の積み重ね」が大事だということですね。
幼馴染トークから伝わる「これなら続けられそう」
当日司会を務めた日本テレビアナウンサーの忽滑谷こころさんとは幼馴染。「普段は“こころちゃん”と呼んでいる」「今日は仕事なので“玉井さん”と呼びます」という自然なやり取りが、会場を和ませていました。
「iYON」インバス導入美容液は、20代30代の働く女性の声を形にしたといい、濡れた肌にそのまま使えるのがポイントです。イベントでは、忽滑谷アナウンサーが「私はタイパ重視派。お風呂上がりにタオルで顔を拭く前にも使えるのは、時間がない人やズボラ女子にもオススメ」とオススメする一幕もありました。幼馴染同士の仲睦まじいトークを聞きながら、「きちんとしなきゃ」ではなく、「これなら続けられそう」という感覚でした。

実際に使って感じた「ちょっとした贅沢」
今回のイベントをきっかけに、「iYON」インバス導入美容液を自宅で試してみました。
インバス導入美容液は、「お風呂から出る前」に着目したもの。濡れた肌になじませて、その後のケアがラクになるというアイテムです。しわにアプローチするレチノール配合タイプと、シミ・そばかすにアプローチするビタミンC誘導体配合タイプの2種類があるので、その日の肌や気分に合わせて使い分けるのもよさそうですね。
お風呂から上がる直前、ポンプを軽くプッシュして手のひらに取り、肌になじませると、ほてった肌にひんやり心地よく広がります。ジェルタイプなので液だれしにくいのも嬉しいポイント。時間にして1、2分。今日も一日頑張ったと思える自分へのご褒美タイムでした。

「iYON」はエアレスポンプ仕様で、最後まで清潔に使えそうです。また、透明ケースの上部にはフックをかけられる穴があり、浴室につるしておけるのも便利。床に置くと子どもが触らないか心配になりますが、つるしておけるので、使いたいときにさっと手に取れるのが助かります。こういう“小さなラクさ”が、続けやすさにつながるのかもしれません。
お風呂から出る前のひとケアで、肌だけでなく気持ちまで満たされたような気持ちに。翌朝、かさつきが気になりがちだった肌がしっとりしていたのも、嬉しい変化でした。
忙しい毎日を送るママへ「iYON」をプレゼント
玉井詩織さんのアンバサダー就任イベントを記念して、記事末のアンケートにご回答いただいた方のなかから、抽選で10名様に「iYON IN BATH JELLY RTN」と「iYON IN BATH SERUM VC」をセットでプレゼントいたします。
今年はセルフケアをしてみたいママは、この機会にぜひ応募してくださいね。
取材、文・長瀬由利子 編集・いけがみもえ
人気連載をイッキ読み!
