<イジメ認定された>苦手な子と距離を取るのはダメ?みんな仲よくの呪縛に苦しめられる小4女子 | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<イジメ認定された>苦手な子と距離を取るのはダメ?みんな仲よくの呪縛に苦しめられる小4女子

097_小学校_善哉あん
「この人、苦手」と感じる相手がいた場合、どうしますか? 誘われてもさり気なく断るなどして、静かに距離を取るのではないでしょうか。

わがままな幼なじみと距離を取ったら、「イジメ」と言われた

学年に1クラスしかない小学校で、お友達とトラブルが起きている。ママスタコミュニティにそんな相談がありました。

『4年生女子。同じクラスのAちゃんとは出身園も、帰る方向も同じです。幼い頃は親子でよく一緒に遊んでいましたが、じつは娘はAちゃんが苦手。距離を置こうとしたところ、Aちゃんママから「それはイジメだ」と。相手が望めばこちらは嫌でも、仲よくしなくてはいけないのでしょうか?』

Aちゃんはワガママで癇癪持ち、すべてが自分中心。さらに投稿者の娘さんが嫌がることを言う。幼い頃は何度もケンカになり、その度「ごめんね」「いいよ」という子ども同士でよくあるやり取りを繰り返してきたそうです。当時はそれでよくても、中学年にもなれば相性の悪さに気づきます。そこで娘さんは一緒に帰ることや、遊びの誘いを断るようになったといいます。
似たような状況は小学生だけでなく中高生、大人同士にもあり得ます。ただ、分別のつく年齢になれば「避けられているかも」と、相手も深追いしなくなるもの。「それでも仲よくして」と迫るのは、子ども特有かもしれません。

広告

娘の気持ちは無視なの?担任にも「イジメだ」と責められた

『先回りして先生に相談しておいたら? 断るのには理由があることを知っておいてもらおう』

集まったコメントには、担任の先生への相談をすすめるものもありました。しかし、じつは投稿者さんより先に、Aちゃんママが「うちの娘がイジメられている」と学校に相談。担任の先生から、投稿者さんに電話があったそうです。

『娘がAちゃんと距離を置きたいことを伝えましたが、「相手が仲よくしたいと思っているのだから、仲よくする努力を。それでも拒否するのはイジメと言われても仕方がない」と』

娘さんは遊びを断る際の理由を「すぐ嫌なことを言うし、すぐ機嫌が悪くなるから」と、Aちゃん本人に伝えたこともあるそうです。親同士も何度も話しているものの、Aちゃんママは「うちの娘も悪いけど、ちゃんと謝っている。性格なんだから、仕方ないよね」。
そしてついに担任の先生まで、「ケンカになっても謝っているし、Aちゃんは仲よくすることを望んでいる。娘さんは柔軟な対応をするよう、家庭でも話し合ってください」。投稿者さんがいくら「娘の気持ちも考えてほしい」と頼んでも、「相手が歩み寄ってきているのに、拒否するのはおかしい」の一点張りとか。

『担任は揉め事を起こしたくないだけ。合わない相手がいるのは当たり前なのに』

先生の言い分に憤慨したママたちから、同情の声が集まりました。「仲よくする努力は双方でしょ。担任の言い方だと、一方的に責められている印象」といったコメントも。

『嫌いな相手から告白されても、つきあえってこと? でなきゃイジメになるよね』

大人だって、苦手な相手とは距離を取ることがあります。しつこくつきまとう相手がいれば、警察に相談することもできます。「みんな仲よく」という建前のある小学生は、それが許されないのでしょうか。

『相手が不快に感じたら、イジメになるからね……』

不快に感じたAちゃんが訴えた、「イジメられている」という主張。しかし、投稿者の娘さんはこれまでずっと不快を感じていたわけで、同じ理屈でいえば「Aちゃんにイジメられている」と主張してもよかったわけです。ガマンしてきた側が責められて、先に訴えた側が勝ちになる。そんなおかしなことがあるでしょうか。

広告

真の被害者はこちらなのに。苦手な子と、うまくやるには?

『学年主任や教頭に相談したら? 娘さんからの話だけだと実態がはっきりしないから、普段遊んでいる他の友達のママたちに様子を聞いてみたり』

担任の先生が頼れないなら、その上です。娘さん側だけからの話にならないよう、周囲からの客観的な情報を集めておくのも有効そう。感情とは切り離したところで、Aちゃんから被っている具体的な困り事を伝えるのもよさそうです。相談の際はできればパパも同伴で、事の深刻さをアピールしましょう。

『イジメかどうか、実際はわからない。「他の子と約束しちゃったから」と上手に断りつつ、実質は仲間外れをするような子たちを何人も見てきた』

こんな意見もありました。内実は違っても、距離を置くという行為とイジメは方向的には同じです。「誰かを巻き込んで一緒に距離を置いているのか、娘さんだけなのか。どちらかによってイジメかどうかの判断材料になると思う」という声もありました。なるほど、一理あります。ただ、投稿文から想像すると、娘さんが先導せずとも、Aちゃんと仲よくしたいお友達は少ないかもしれません。「だからこそ娘さんに執着しているのかな」という推測もありました。

『担任が言う「柔軟な対応」は、校内での支障ない対応という意味と考えればいいのでは。無視したり、グループ活動で外したりしないってこと。一緒に帰る、遊ぶはまた別の話だから「そこは分けて考えます」と担任に話してみたら?』

たしかにそうですね。先生としては、とにかく校内で問題さえ起きなければいいのでしょうから。

『うちの子は苦手な子がいても普通に話すし、帰るタイミングが合えば一緒に帰る。あからさまに避けるようなことはしない。それはイジメになるから』

参考になりそうなコメントも届きました。同じ小学4年生のお子さんの話です。一緒に遊びたくないときは「その日はママがダメと言っている」と親を理由に断り、不自然にならない程度にたまに遊んでいるそう。代わりに家ではその子の愚痴を思い切り言ってOKにしているとか。

学年1クラスということで離れられないのなら、Aちゃんとはどうにか折り合いをつけていくしかありません。まずは学校に相談したうえで、校内ではできるだけ普通に対応する努力をすることを伝える。休み時間に遊んだりはするけれど、ふたりきりは避ける。一緒に帰ろうと誘われたら「他の子と約束したから」で断ってもいいけれど、ときにはOKする。校外での遊びはママを理由に断る。たまには「嫌なことを言ったり不機嫌になったりしないこと」と、条件付きでOKする。破られたらすぐに帰りましょう。
Aちゃんにはっきり意見できるしっかり者の娘さんなら、これでどうにか乗り切れないでしょうか。ストレスが溜まりそうな娘さんに寄り添いながら、状況の推移を見守ってあげてほしいです。

文・鈴木麻子 編集・佐藤さとな イラスト・善哉あん

人気連載をイッキ読み!

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】
※2022年10月23日に公開された記事を再編集しています。 今から十数年前、40代半ばだった私ユズキは義両親と二世帯同居をしながら正社員として働いていました。家族は夫のリョウヘイさんと、ひとり息子...
<学校をやめたい>高校に馴染めない2年生。やめさせてもいい?旦那は「本人の好きに」と無責任で…
子どもが高校に進学をしても、学校の雰囲気に馴染めなかったり、友達がクラスにいなかったりすると、学校に行きたくなくなる場合も。そしてその気持ちが強くなると、退学を考えることもあるようです。ママスタコ...
<ショック>小学校高学年の娘。クラスメイトの大半から「名字+さん」で呼ばれていた
わが子が学校で友だちとうまくやっているのか……ママは気になるものでしょう。わが子との何気ない会話から「友だちが少ないのかな」と感じ取り、不安になることもありそうです。 ショック!クラス内での...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4年生女子。絶対にみんなと仲良くしないとダメなの?