ママの年齢と体重を堂々とバラす子どもたち
高齢出産を経験しているママも、年齢以上に若くみえ、スラリとかっこいい方が多い昨今。見た目だけでは年齢がわかりにくくなっています。
しかし子どもたちは数字でママをノックアウトするのが大好き! 堂々とママの年齢と体重をバラしてくれます。優しいお子さんはあえて聞かなかったふりをしてくれるようですが、だいたいの場合、容赦なし! 子どもだけでなく、若いママさんからもたまに容赦ない言葉も。そんな悲哀をご紹介します。
その話題はうまくかわしていたのに、子どもが……ああ……
『子供が、学童の先生にわたしの年齢をバラしてた。お迎えにいったら、若い先生に「意外に若く見えますねー!」とまじまじと見られて赤面。二度と真実は教えないぞ!』
『子供に、パパは28才だよ(本当は48才)と言い続けてたら、28才だと本当に思い込んでいて、習い事のお迎えに初めてパパが行ったとき(不審者かと)怪しまれた』
『体重を気にするようになった娘に、しつこく聞かれる。体重計に乗った時に、近くに娘がいたら、表示された数字が消えるまで、仁王立ちしてブロック』
『体重計に、家族分の体重が記録できるようになっているが、娘が私の体重記録を確認しているみたい。でも優しいから(?)何も言わないでいるのがまた切ない』
『そのうち、ママは何人とつきあったの? とかママは何才が初めての経験だったの? など具体的な数字を聞かれそうで怖い』
若いママさんからの、容赦ない言葉
子どもではありませんが、若いママ友からゾッとする一言が放たれるケースも。
『若いママたちとしゃべっていたとき、ダイレクトに年齢は聞いてこないのに、干支を聞いてきた。』
『若いママに「最初お友達になれないかなーと思ってた」と言ったら、「けっこう年齢高いママ多いけど、”よく見るとイケてるおばちゃん”、もしくは”昔はイケてたおばちゃん”と”イケてないおばちゃん”に別れてて、選んで声かけてる」と言われた。わたし選んでもらえたようだった。』
子どもは年齢と体重をバラすし、ママ友は年齢を探ってくる。いつも気が抜けません(笑)
平和に過ごしたいものですね……。みなさんはこんな経験、ありますか?
文・編集部 イラスト・さど