蛯原英里:第7回 赤ちゃんとコミュニケーションをとりながらやろう!
赤ちゃんと一緒に行うということは、赤ちゃんを抱っこしたり、あやしながら行ったりするということです。いわば、赤ちゃんがダンベルのような重さの負荷になって、トレーニングに役立ってくれます。赤ちゃんが一緒に笑ってくれることで、ママはもっと頑張ろうと思えるし、三日坊主になりがちなエクササイズも楽に続けられます。赤ちゃんと一緒だからこそシェイプアップ効果が上がる、産後に体を動かしたいと思っているママにぴったりのエクササイズです!
背中に効く!おなかも伸ばしてストレッチ!
あやしながらストレッチ
1.赤ちゃんを寝かせ、両手と両ひざは肩幅を目安にして床につけます。
2.両手を床につけたまま、おしりをかかとの上にのせます。
3.赤ちゃんの方にからだを引き寄せながら、顔が見えたところで、「いないいないばあ」をします。
4.おなかを伸ばし、背中をそらした状態で5秒キープします。「1~4」の流れを5回行ないます。
太ももに効く!赤ちゃんを楽しませながら太ももをシェイプ
赤ちゃんを乗せて足上げ
1.ひざを立てて座り、赤ちゃんを足の甲の上に座らせます。
2.赤ちゃんを支えながら、ふくらはぎを上下させます。
3.赤ちゃんを支えながら後ろにごろんと倒れ、ふくらはぎを上下させます。上下5回ずつを1セットとし、3セット行いましょう。
取材、文・上原かほり 撮影・chiai
関連記事
※蛯原英里:第1回 NICUで触れることの大切さを身にしみて感じた
看護師としてNICU(新生児集中治療室)で勤務後、ベビーマッサージを世に広めるため、資格を取得された蛯原英里さん。「実際に肌と肌が“触れあう”ことで、母も子も幸せになれる! さらには、その周りの家族、...
※蛯原英里:第2回 ベビーマッサージは心とからだの両方に良い影響がある
看護師としてNICU(新生児集中治療室)で勤務後、ベビーマッサージを世に広めるため、資格を取得された蛯原英里さん。今回は、ベビーマッサージの効果について伺いました。
ベビーマッサージでは何を...
※蛯原英里:第3回 初めてのベビーマッサージは脚から始めよう!
初めてのベビーマッサージは、脚から始めて徐々に慣らしていきましょう。脚の付け根から始めて、指の先までしっかり観察しながら行いましょう。
脚の付け根
脚の付け根と膝の後ろにはリンパ節があり、そこを刺...
- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 第7回 赤ちゃんとコミュニケーションをとりながらやろう!