いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

蛯原英里:第3回 初めてのベビーマッサージは脚から始めよう!

初めてのベビーマッサージは、脚から始めて徐々に慣らしていきましょう。脚の付け根から始めて、指の先までしっかり観察しながら行いましょう。

脚の付け根

脚の付け根と膝の後ろにはリンパ節があり、そこを刺激することでリンパの流れをよくする効果があります。
蛯原英里 ベビーマッサージ
蛯原英里 ベビーマッサージ
オイルを手につけて、片方の手で赤ちゃんのかかとを優しく支えます。もう片方の手で赤ちゃんの脚の付け根の内側に手を置いて、脚の付け根を外側にくるりとねじるようにマッサージします。
蛯原英里 ベビーマッサージ
ママの手をかかとに向かって「しゅるしゅるしゅる~」と滑らせます。リンパ液の流れを促すようなイメージで、反対側の脚も同様に行います。

太もも

赤ちゃんの太ももにある深いしわには、汚れや垢がたまりがち。よく観察し、きれいにぬぐってあげましょう。
蛯原英里 ベビーマッサージ
かかとをやさしく支えながら、もう片方の手で太ももに手を添え、外側に向かってやさしくねじります。
蛯原英里 ベビーマッサージ
手を膝に向かってすべらせます。反対側の脚も同様に行います。手を入れ替えるときに、赤ちゃんの足を落とさないように気をつけましょう。

ふくらはぎ

ふくらはぎをマッサージすることで血行がよくなり、からだ中がポカポカと温かくなります。足の裏を押すことで末梢まで血流が行き渡り、健康なからだ作りに役立ちます。
蛯原英里 ベビーマッサージ
赤ちゃんの足の裏のへこんでいるところに、手を当てて90度ぐらいの角度で押しながら、もう片方の手でふくらはぎを「くるくるくる~」とします。
蛯原英里 ベビーマッサージ
足裏には、「湧泉」の反射区があります。この辺りを押すようなイメージで。

足の指

足の指に刺激を与えることで、末梢から頭までの神経伝達がスムーズになり運動神経が育ちます。
蛯原英里 ベビーマッサージ
ママの親指、人差し指、中指の3本で、赤ちゃんの親指をやさしく包みます。付け根から指先に向かって「ぽんっ」と軽く引っぱります。同様に、赤ちゃんの5本の指も引っぱります。

取材、文・上原かほり 撮影・chiai

関連記事

蛯原英里:第4回 足裏や足首を刺激して柔らかくしましょう!
赤ちゃんが自分で触れない足の裏に刺激を与えたり、足首を回したりしてあげましょう。両足を終えたら足をゆらして、お尻の筋肉もゆるめ、リラックスさせてあげましょう。赤ちゃんのおなかは、うんちがたまっていると...
蛯原英里:第5回 赤ちゃんに新しい刺激を与えてあげましょう!
赤ちゃんのからだの前面のマッサージが終わったら、今度は背面に移りましょう。うつぶせ寝に慣れていない赤ちゃんは、最初はびっくりしてしまうかもしれませんが、それも新しい刺激になりますよ。 背骨まわり ...
蛯原英里:第6回 赤ちゃんと一緒に産後太りやたるみを解消しよう!
「育児中は忙しくて時間がない。でもキレイでいたい!」そんなママのために考えたのが、赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら一緒に楽しめるエクササイズです。赤ちゃんと一緒にできるので、育児のちょっとした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
はじめてのベビーマッサージは脚から始めよう!