<義兄は俺様モンスター>甘やかした結果⇒俺様長男。他人に「仕方ない」求めるな!【第11話まんが】
私(アユミ)は、夫のカズマと3人の子どもたちと暮らしています。私は横暴な義兄コウスケさんとその妻のリエさんが嫌で、徹底的に避けてきました。しかし義両親を有名旅館に招待しようとしたところ、義兄が予約を譲れと言い出します。威圧的な態度で怒鳴りつけてくる義兄……。その言動をひたすら「仕方ない」で片付けてきた義家族たち、そして夫の言うことに盲目的に従うリエさんにも問題があります。言い返す私にイラ立った義兄は、義母と夫へ八つ当たりをしてきました。


義両親や夫は何でも義兄の言いなり。これまでずっと問題と向き合わずに、ひたすら機嫌を損ねないようにしてきて……。仕方ないで片付けてきた結果、周囲を威嚇して暴れるモンスターみたいな義兄が出来上がってしまったのです。
なにもかも義兄の意向を優先するというのは、義家族のなかだけで通用するルールです。なのになぜ、それをめぐって他人である私とリエさんが言い争わなければいけないのか……。そもそもこの問題は、義兄と義家族との関係性からきているものです。
きょうだいのなかでも「長男」ということで謎の優遇を受けて育った義兄。義両親がなんでも義兄の意見を通してきた結果、こんなモンスターみたいな人間が出来上がってしまったのでしょう。義兄を甘やかすのであれば、他人に迷惑をかけないように責任を持ってほしいし、自分たちのなかで完結してほしい。そんな私の言葉に、義両親も夫も何も言い返せなくなっていました。
いつの間にか嫁同士の代理戦争みたいになっているのもおかしいです。後から親族になった私たちにまで、義実家独自のルールを押し付けるのは違うと思うのです。私は家族間の歪んだ関係性を、私やリエさんに背負わせないでほしいと伝えたのでした。
原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子
続きを読む(本日配信予定)
次の連載へ