いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トシ:第8回 奥さんと二人きりで出かけるのが、子育てが落ち着いたあとの楽しみです

テレビで見ているトシさんとは違った一面をたくさん知ることができた今回のインタビュー。
最終回となる今回は、すでに人生の半分以上を共にしている奥さまとのお話です。

トシさんのお話を聞いていると、奥さまと過ごしている時間がすごく多いように感じます。

img_toshi_01
そうですね。子どもができてからのほうが、奥さんといる時間は増えたかもしれないですね。うちの奥さんは「家族で」何かするのが好きなんですね。イベント事も好きだし、企画したりもするし。うちは、何かするときはだいたい家族一緒ですね。

奥さんは、とても“楽しむこと”が上手な方ですね!

奥さんは、にぎやかで楽しいことが本当に好きなんです。
ハロウィンとか花見とかクリスマスとか、とにかくイベントがあれば、子どもが3人いて子育てただけでも大変なのに、お店の手配とか飾り付けとか全部やるんですよ。
クリスマスパーティーがあったらはりきって、人数分のサンタの帽子を買ったり、プレゼントを用意したり。それを僕も手伝うんです。文句ひとつ言わずに!(笑)
飾り付けを手伝って「そうじゃない!」と言われたら「はいはい」と直して(笑)
もしそこで、僕のこだわりを入れたりしたらケンカになりますから、僕がすべてを受け入れるのが一番いいんです。

トシ家の夫婦円満の秘訣はなんですか?

僕の器の大きさです(笑)。「トシは、包容力の塊!」と書いておいてください(笑)

奥さんと二人きりで出かけることはありますか?

子どもができてからは一度もないですね。夜、子どもたちが寝静まってから二人でご飯を食べたりすることはありますが、二人で外食するなんてことはないですね。
長男が幼稚園に通うようになった頃には次男が生まれていて、次男が幼稚園に通うようになった頃に長女が生まれているので、常に赤ちゃんがいる状況ですよ。
これで来年四人目が生まれずに、長女が幼稚園に行きはじめたら二人きりになる時間ができるかもしれないんですけど、たぶん、その頃には四人目が産まれてるんじゃないかな(笑)

奥さんと二人きりで出かけたいという気持ちはありますか?

それこそ、つい最近そういうチャンスがあったんですよ。
番組の収録で、うちの奥さんがスタジオに行かなくちゃいけないことがあったんです。
子どもは連れて行けないので、奥さんのお母さんを札幌から呼んで、子どもたちを見ていてもらったんです。収録には奥さんの友だちも来ていたので、帰りの車も二人きりではなかったんですけど、「このままちょっと飲みに行ったりする?」なんて話しながら帰ってきました。
実際は、三人の子どもたちを見てくれているお義母さんの負担が半端ないですからね、一刻も早く帰らなくちゃ! と帰りましたけど(笑)
まぁ、だから、奥さんと二人きりで出かけるようになるのは、もう少し後ですね。
ゴルフに行ったり、ご飯を食べに行ったり、二人きりで旅行に行くとかは、子育てが落ち着いたあとの楽しみだなと思っています。

奥さまの好きなところ、尊敬するところはどんなところですか?

うちの奥さんは、ポジティブでアクティブなんですよ。ものすごくバイタリティがあって、じっとしていることがないんです。そういうところは尊敬しますね。
子どもを起こすのは得意なんですけど、寝かせるのは下手なんです。テンションが高すぎて子どもを起こしちゃう(笑)。そういうところが好きですね。

中学からともに芸人を目指してきたタカさんとの関係は、おたがいが父親になったことで変化はありましたか?

img_toshi_02
いや、とくにないですね。照れくさいですから、おたがいの子どものこととかは話さないですからね。奥さん同士の交流はありますが、相方と僕がそういう話をすることはないんですよ。だから、家族同士でご飯に行くこともない。
僕の子どもが現場に来て、タカと会うことはありますけど、いまだに僕の子どもに人見知りしてますからね(笑)。相方との関係は、何も変わらないです。

では、最後にこのコラムを見てくださるママたちへのメッセージをお願いします。

世界で一番大変なお仕事をしているみなさま。
子育てのほとんどをひとりでやっている方もいるだろうし、お子さんを二人、三人を抱えている方いると思います。
僕はまだ、奥さんの助っ人くらいの役割しか果たせていませんが、子育てをしている主婦のみなさんの大変さはわかります。本当に、世界一大変なお仕事だと思います。
これからも大変なことはあると思いますが、おたがいがんばりましょう。
私も負けないようにがんばるので、思いつめたりせずに、楽しく子育てしていきましょう!


子育てが落ち着いたあとに、奥さまと過ごす二人の時間を楽しみにしているというお話を聞いて、とても感動しました。
子どもが小さく子育てに追われる日々でも、旦那さんがそんな気持ちでいてくれると、大変なことも乗り越えられる気がしますね。
トシさんのお話を伺っていると、家族への愛情をたくさん感じることができて幸せな気持ちになりました。

相方のタカさんが更新するインスタグラムの写真が、ますます楽しみになりますね!

(取材、文・上原かほり 撮影・白田京子)

関連記事

トシ:第5回 掃除も洗濯物もおてのもの。奥さんも喜んでくれてます
産後のママたちを襲う「産後クライシス」 第5回目となる今回は、トシさんが語る夫という立場から見た「産後クライシス」について、「ママ」になった奥さまとの関係についてのお話です。 産後のホルモンバラン...
トシ:第6回 奥さんの夢は姉妹を育てることなので、四人目も考えてます
昨年の6月に第三子となる女の子が誕生し、待望の娘ができたトシさん。 第6回目となる今回は、男の子と女の子の育児についてのお話です。 男の子が二人続いたあとの女の子の誕生はどうでしたか? そう...
トシ:第7回 芸人の子どもということで、恨まれる日が来るかもしれない
第7回目となる今回は、お子さんたちの将来について。父親になったトシさんご自身は子どもたちの将来について今どのように考えているのでしょうか。 「芸人の子どもということで、からかわれたり、それが原因で子...