いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自由すぎる!幼児のオモシロ発言

手がかかったあの頃に比べて、成長してきたなぁと感じる3歳、4歳、5歳の幼児期。語彙が増えて口がうまくなり、ときには大人ぶって、少しばかり生意気に思えたりすることも。

しかし幼児と小学生の間を行き来するこの時期、ちょっぴり意味不明な発言をすることはありませんか?

「ぼくセロハンテープで、雨を止める!」「セミが17パワーもいる!」「○○ちゃんはねぇ、明日ビーム打つの」などなど。今回はそんな幼児のオモシロ発言エピソードを集めてみました。

覚えたての言葉、使ってみたいんです!

『おおむね会話は成り立つし物分りも悪くないと思うんですが、 不意に「僕は8時半くらいの大きさ?」と聞かれた』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf21

『うちはお釣りを「ろくよんじゅうえんです!」って言うよ。 まだまだ言葉の順番がおかしくて笑える。 そのくせ会話が通じるからおもしろい。』

『5歳の子。1歳の末っ子が歩きだしたとき、「○○がやっと人間になったー」って言いましたよ』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf23

『単位とか数字とか、聞きかじったことを言いたい年頃かもね!
うちは「おかし、よんじゅうひゃっこちょうだい」とか言ったりする。』

『今朝は道で死んでた蝉を見て「セミさんかわいそう……ねぇ、なんでかわいそうなの?」 今、君がかわいそうって言ったんだよね?』

言い間違いがレベルアップ!?意外な言葉の組み合わせ

3歳、4歳、5歳の話す言葉は、間違っていてもなぜか意味ありげに聞こえる不思議!成長につれ言い間違いが少なくなると、このまま直したくないというママさんもいらっしゃるようで。

『今流行りの「ポケモンGo」→「ぽけもった」3歳になったけど、微妙な言い間違えがかわいい。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf22

『「アイアムパーフェクトヒューマン」 →「アインパーヒュー」やけに発音が良い』

『「上野動物園」へ行った帰り、今度は「下の動物園」に行きたいと言われてしまいました。』

『宅急便の女性が来たとき。娘に「誰きたのー?」と聞かれ、「宅急便のお姉さんだよ~」って言ったら、「ふ~ん、たくみお姉さんかぁ~」って』

『3歳息子
「どういたしまして」→「どうもしまして」。
「あったかい」→「あっかたい」

この2つだけがどうしてもなおらない(笑)
でもなおってしまうのも寂しいなぁ。』

『うちの4歳。 「シートベルト」を「シーベルト」って言う。 もうこのままでいてほしくて直してないひどい親。 早く直してあげなくちゃ…』

大人からすれば「?」マークが浮かぶような話でも、子どもはちゃんと考えながら発言しています。こんなかわいい発言を聞けるのも今だけ! 親子でたくさん会話をしてオモシロ発言を楽しみたいですね!

 

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

おもしろ可愛くて癒される!子どもの言動あるある
育児は楽しいことばかりではありません。自分のことは後回しで、毎日子どものお世話に奮闘する乳児期。子どもと少し会話ができるようになったかと思えば、今度は自我の芽生えからくる壮絶なイヤイヤ期……次から次へ...
言葉の発達がゆっくりな娘が話す「娘独自の言葉や発音を認めることが大事」
言葉の発達がゆっくりな娘は、2歳半ごろでも喃語を組みあわせたような声をよく出していました。 名詞自体も少なく、親である私達でも何を言っているのかわからないこともしばしば。 療育に通い始めた当時、言...
幼い我が子のかわいい言い間違い。ほんの一時のことだからこそ、大事に愛おしく感じる
言葉を覚えたての子どもがお喋りをする姿ってとってもかわいいですよね。 たどたどしく喋る姿や、言葉の絶妙な言い間違いなど、そのときにしか聞けない、見ることのできない姿はどんどん成長していく中で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4歳で意味不明発言
思わず笑ってしまった(*^_^*)チビの言い間違い