いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたの定番は入ってる?BBQに欠かせない食材・飲料ランキング

image
夏といえばBBQの季節! 青空の下、みんなでワイワイ食べる食事って、また一段と美味しく感じるものですよね。
しかしBBQを始める前には、楽しくも悩ましい食材の買い出しが待ち受けています……。

今回は、ママたちに聞いた「バーベキューでは欠かせないと思う食材・飲料ランキング」の結果報告や、みんなが喜ぶ「ママたちおすすめのBBQメニュー」をご紹介します。食材選びに迷った時には、みなさんの意見を参考にしてみてくださいね!

「バーベキューでは欠かせないと思う食材・飲料」ランキング

家族で、職場で、ママ友同士で……バーベキューをする機会はたくさんあることと思いますが、そんなとき、あなたがBBQの買い出しを任されたとしたら……できれば、参加者みんなが喜ぶようなものをセレクトしたいですよね?

日本ハム株式会社が運営する「BBQ GO!」という情報サイトは、『バーベキューでは欠かせないと思う食材・飲料』のアンケート調査を実施したそうです。
はたして、どんな食材がランクインしているのでしょうか?
image
お肉なら「牛肉」「豚肉」「ウィンナー・ソーセージ」、野菜なら「たまねぎ」。あとは調味料と、まずはこれらさえ買い物かごに入れておけばOK!という結果がでています。
(個人的に絶対だと思っていた「焼きそば」が圏外だったことには、驚きを隠せません)

image

そして飲料ランキングでは、ビール会社のテレビCMの影響もあってか、半数以上の方が「ビールは絶対に欠かせない!」という回答でした。屋外でお肉を焼きながら、キンキンに冷えたビールを喉に流し込む……。これぞ夏の風物詩ですよね!
image

あなたが思い浮かんだ『バーベキューに欠かせない食材・飲料』は、上位にランクインしていましたか?

【番外編】ママたちおすすめ!みんなが喜ぶBBQメニュー

定番の食材もいいけれど、いつものメニューにプラスαがあれば、もっともっと楽しいBBQになるかも?!
ママスタのママたちが実践している、BBQおすすめメニューはコチラです♪

『子供に人気なのは、焼き鳥とトマトベーコン巻き、カマンベールをくり抜いて作るチーズフォンデュ。マシュマロを焼くのも盛り上がります』

『どうしても焼いた肉や野菜と、暑くなってしまうので、さっぱり冷たい素麺があると嬉しい!』

『キュウリの浅漬けは口直しにおすすめ。きのこのホイル焼きに、冷凍ピザを焼くのもいい! 子どもに野菜食べさせたいなら、麺少なめにして野菜たっぷりの焼きそば』

『おすすめはピザ! 生地から子どもたちに作らせるといっぱい食べてくれるよ。ナンのミックス粉で作ると、いい感じのパン生地ピザになって食べやすいよ。』

『餅ベーコン! お餅を食べやすい大きさに切って、薄切りベーコンで巻いて串に刺して焼きます。毎回大人気です。』

不足しがちな野菜をたっぷり食べてもらえるようなメニューや、お子さんも一緒に作ることができるメニューなど、先輩ママの意見はとっても参考になりますね。

あなたは「バーベキューにはコレがおすすめ!」といった定番メニューがありますか?
ランキングの感想も合わせて教えてくださいね。

image

文・赤石 みお

関連記事

キャンプ、BBQのデザートに!簡単焼きリンゴ
材料は、リンゴ、お砂糖、バター、シナモンという4つのみのシンプルなレシピ! 今回ご紹介する半分にカットする方法は、リンゴが柔らかく、味も全体に行きわたり、時間もまるごとのままやるよりもかから...
お庭でBBQに賛成?反対?ママたちの意見とは……?
野外での食事がしやすいこの季節、家族や友人たちと集まったときに開催するバーベキュー(以下BBQ)は、お楽しみのひとつ。外での食事がいつもより開放的な気分にさせてくれ、ついつい食べ過ぎた……いや...
【30分で3品!】レンジで簡単!「きのことひき肉のBBQそぼろ」
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます! PART5-2日目は、「ガサツに楽ウマごはん」著者の珍獣ママさんが楽しくラクして作れる料理を伝授!
参考トピ (by ママスタコミュニティ
BBQ教えてください!