いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お庭でBBQに賛成?反対?ママたちの意見とは……?

pixta_41645305_M

野外での食事がしやすいこの季節、家族や友人たちと集まったときに開催するバーベキュー(以下BBQ)は、お楽しみのひとつ。外での食事がいつもより開放的な気分にさせてくれ、ついつい食べ過ぎた……いや飲み過ぎた(笑)なんてママもいるのでは?

そんな季節の風物詩でもあるBBQ、キャンプ場や川辺などで大々的にする場合とは別に、ちょっと手軽に自宅のお庭で開催された場合。やっている本人たちはいいとして……ご近所さんはどう思っているのでしょうか?

賛成? 反対? お庭BBQをめぐるママたちの意見が飛び交います。

お庭BBQは断固反対!ママたちの理由とは?

まずは、「庭でBBQをするなんて……」という反対派のママたち。そもそもBBQはキャンプ場などの施設で楽しむものであって、住宅地で行うものではないという考え方が目立ちます。

『近所迷惑も考えないとね』

『自宅の庭やバルコニーでする人は、まわりの迷惑を考えられない人なんだと思う』

『うるさいし迷惑』

『いやだ、ちゃんとした施設に行こうよ』

皆さん、一様に「迷惑」という意見があがりますね。「迷惑」といっても人それぞれですが、いったいどんな「迷惑」をかけたれたことがあるのでしょう?

近所のBBQ、こんな迷惑がありました……

pixta_21731066_M

『洗濯物が臭くなるから。事前に知らせてくれたら仕方なくでも部屋干しにするのに』

『うるさいし赤ちゃんがおきる』

『子どもも大人もうるさい! 車も通行するのに危ない迷惑!』

『町内会の役員してるけど議題に上がってる事案だからなぁ』

『焼肉の匂いは酷い。子どもが近所一帯を走り回って騒ぐし、大人は酒が入って騒ぐし、昼から夜の花火までずっと続く』

なるほど。確かにお天気の良い日に洗濯物を干しているのに、隣家の庭ではじめられたBBQの煙が充満してしまったらたまったものではありませんね。取り込んだ洗濯物には、煙と焼肉の香り。着ているだけでご飯がすすみそう……って、いやいやもう一度洗い直しです。

百歩譲って煙は見逃したとしても、BBQに盛り上がり過ぎてどんちゃん騒ぎはご勘弁を! やっている方々はBBQで非日常気分でも、こちらはいつもの日常生活を送っていますから……。町内会の議題にも挙がっているとは、皆さん「お庭BBQ」への悩みは同じ……ということかな?

お庭BBQ賛成!自分の敷地だから別にいいでしょ?

一方でお庭BBQ賛成派のママたちの声。「そのくらいよくない?」という、比較的緩やかな意見も目立ちます。

『自分の敷地内でしょ? 隣人がしていてもその家の敷地内だし何も言えない』

『毎日じゃないんだから、そのぐらい目をつむるよ』

『自分家で何しようが勝手だと思う。せっかくマイホーム建てたんだから庭でBBQやりたいよね』

『うちの周りはやってる人多い。かなりの密集地じゃなかったらいいと思う』

『夏の醍醐味よね』

煙の匂いが気になろうが、多少の騒ぎがうるさかろうが、「毎日のことじゃないので別に」というある意味「我関せず」なママたち。そもそも「自分の敷地」で何をやろうが、それはその家の持ち主の自由なのでは? なんて割り切った考え方がサバサバしていますね。

それは「超絶な迷惑を掛けられたことがない」からなのか、「それでもそうやって割り切っていられる」のかは分かりませんが……(笑)。

賛成だけど、これだけは守ってね!

pixta_23264744_M

お庭BBQには賛成だけれど、これだけは守ってもらいたい……という要望はあるようですよ。

『時間が常識の範囲内なら賛成』

『ただし最低限のマナーは守ってほしい。酒飲んで大騒ぎするとか、深夜までやってるとかはナシ』

『夕方とかならばいいのですが、昼間は洗濯物に臭いがつくし、夜遅くだと騒がしくて迷惑なので、近所に住む人たちに配慮ができるならば賛成です』

お庭BBQでとくに気にしてもらいたいのが「開催時間」です。昼間は洗濯物も干しているし、夜中は寝静まっていたりするので、できれば夕方~就寝前くらいの時間が理想とのこと。子どもが寝る時間を考えても、20時~21時くらいにお開きにするのが良さそうですね。

そして、もちろん「大騒ぎ」し過ぎないのもポイントです。お酒が入ると声のボリューム調整も難しくなってしまうので、しっかり近隣住民の方のことも考えたボリュームで楽しむようにしたいですね。

そもそも、地域によって考え方が違ってくるかな?

『バーベキューは大自然の中で行うものだと思ってる。でも隣と50メートル以上離れてるとかならありかな』

『みんな書いてるけど、住宅街(密集地)はNG、田舎のような広い庭ならOK。あと近所付き合いの度合いにもよる』

『常識良識ある人なら多分反対はしないと思う』

『北海道住み。週末よく見かける風景。うちは準備も含め日中の2時間程度ではじめる前に挨拶するとか聞いたことない』

『迷惑とか思う人がいるのが驚き。庭でやっててご近所さんとか通ったら、よかったらどうですか? とか誘って宴会みたいになるのが普通な田舎暮らしだったから』

やはり結論は、住んでいる地域によって賛否が分かれるところ。そもそもBBQは煙が多く出てしまうため、住宅密集地に住んでいる人にとっては「非常識」だと感じていても、隣家との距離がある地方の人にとってはその煙すら届くことはないので「気にならない」ようです。

住宅密集地でも、予めBBQをする旨を伝えておくことや、無煙ロースターを使うなど、近隣住民の方々に迷惑をかけない配慮が必要になってくるのかもしれませんね。

あなたはお庭BBQについて、どう考えますか?

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ

関連記事

あなたの定番は入ってる?BBQに欠かせない食材・飲料ランキング
夏といえばBBQの季節! 青空の下、みんなでワイワイ食べる食事って、また一段と美味しく感じるものですよね。 しかしBBQを始める前には、楽しくも悩ましい食材の買い出しが待ち受けています……。 ...
キャンプ、BBQのデザートに!簡単焼きリンゴ
材料は、リンゴ、お砂糖、バター、シナモンという4つのみのシンプルなレシピ! 今回ご紹介する半分にカットする方法は、リンゴが柔らかく、味も全体に行きわたり、時間もまるごとのままやるよりもかから...
赤ちゃん連れのキャンプで得られる「貴重な体験」。ママがすべき事前準備とは
もうすぐ夏休み。家族やお友達とキャンプに行く!なんて人も多いのでは? 一度誘われて行ってみたら楽しくて、それ以降アウトドア派になった、なんて家族も。でも小さなお子さん連れのキャンプは不安も多いですよね。ママスタのみんなはどうしているのでしょうか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうあーだこーだ言わない!庭でBBQ集計決定版!!