いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

陣痛の苦しさを訴える女性に「大げさ」「笑いを取るつもりだ」などと発言。テリー伊藤に批判殺到!

2016年7月5日に放送された「白熱ライブ ビビット」で、演出家でタレントのテリー伊藤さんが、3人目の出産を控えた女性の陣痛の様子に「大げさ」と指摘したことで批判が殺到しています。

「盛り上がればなんでもあり!」いろいろと失言の多い? テリーさんが、またまたやらかしました……。


※昨年は妊娠・出産後の職場復帰問題に悩む女性に対し講義も行っていたテリー伊藤さん

番組では「家庭内別居のリアル 妻たちを怒らせた夫のNG発言」と題した特集を放送。今回のテリーさんの発言は、家庭内別居歴20年の、50代女性の意見に言及したものでした。

この女性が3男の出産の際、立ち会いをした夫が、陣痛に苦しむ女性に対し「大げさすぎるよ、ウルサイ!」と吐き捨てたそうです……。女性は「離婚も考えたが息子3人を1人で育てる自信がなく、20年経った今もそのまま暮らしています」と悩みを綴っていたのだとか。

するとここでテリーさんは「これ多分ね、大げさだったんですよ」と、夫側に同調。「だってもう3男でしょ?『前のとき楽だったのに、今回大げさじゃないか』って」「(妻が)笑い取ろうと思って言ったんじゃない」と夫を擁護したようです。

スタジオは笑いが起きていましたが、番組の女性陣からは反論意見もあり、司会の真矢みきさんは首を横に振って呆れた様子だったとか……。

テリーさんの発言に対して、ママたちの反応は?

『大げさ? 笑いをとってる? この発言はひどすぎる!』

『女の敵』

『大げさかどうか、出川がいってQでやってた陣痛体験できる機械つけてみろ!』

『体験したことないやつが意見を言うな。夫に大袈裟とか言われたら私たぶん離婚するわ。あんなに痛くて苦しんでるのに…一生許せないかも』

『急所蹴られて飛び跳ねてる男に「大げさなんだよ」って言ってる女はどう思う?って話だよね。
自分では経験してないことに大げさとか言えちゃうって、想像力と相手を思いやる心がないんだろうね』

image
男性には経験することのできない陣痛の痛みや苦しみに対して、「大げさ」などということを生放送中に失言してしまったテリー伊藤さんは全国のママを敵に回してしまったようですね。

また、この相談者の女性の夫に対しても「何人産んでも痛いものは痛い!」「私がこんな風に言われたら離婚する」などといった批判の声も、多数挙がっていました。

人の痛みや苦しみをわかってくれない男性陣。あなたはこれらの発言を聞いて、どんな気持ちになりましたか?

文・赤石 みお
image

関連記事

浮気は一生治らない!?「浮気は病気説」から、浮気癖の治る治らないを考えてみました
「浮気癖」という言葉があるように、浮気をする人は一生浮気をし続けるといいますよね。そもそも浮気って治るものなのでしょうか? それとも浮気は病気だから一生治らないものなのでしょうか? 浮気が発覚...
「母乳出てる?」「神経質すぎ」産後ママが言われたら猛烈にイライラする言葉は?
出産後はホルモンバランスの乱れや寝不足などが重なり、ただでさえイライラがつのりやすい時期。ふだんなら「へぇ〜」と流してしまえるような知人からの言葉にも、敏感に反応してしまいがちですよね。「なん...
産前・産後に言われた衝撃の「一言」
妊娠中や出産後に、誰かに言われて傷ついた言葉はありますか? 相手は何気なく言ったつもりでも、言われた側はその言葉に深く傷ついたり、腹が立ったりするもの。とくに産前産後は、精神面もデリケートにな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
テリー伊藤 陣痛の苦しさ訴える女性に「大げさ」「笑いを取るつもりだ」