いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の孫差別>「お年玉が少なすぎる!」あからさまに嫌われる子どもたちが…不憫!【第1話まんが】

みなさんの義母は孫たちに平等ですか? 私の義母は、孫たちを平等にあつかっているとは思えません。実の娘が産んだ子どものほうが、可愛い気持ちもわかります。でも、私が産んだ子どもだって、義母の息子の子どもです。子どもを差別されて、不快な気持ちにならない母親なんていませんよね。それでも旦那の顔をたてるために、年に2回は家族で義実家に来ていました。もし、義母から孫差別をうけたら、絶対に文句を言ってやろう……そんな思いを胸に抱えながら。
1-1-【1全5話】「孫差別は許せません!」

1-1-2【全5話】「孫差別は許せません!」
1-2-1fix【全5話】「孫差別は許せません!」
1-2-2fix【全5話】「孫差別は許せません!」
うちの義母は孫差別をします。夫のお姉さん(アリサ)より、私のほうが子ども2人を早くに産んでいます。アリサさんの子どもはいま3歳。初節句では、わが子のときには手のひらサイズのこいのぼりだったのに、アリサさんは7段もあるひな人形を買ってもらったそうです。ほかにも、アリサさんの子どもは月に何度も預かるのに、うちの子どもは困ったときでも預かってくれません。親戚の葬儀のときには、うちの子どもたちが参列するのを拒否されたこともあります。

たぶん義母は、私と私の子どもが嫌いなのだと思います。
私のことはいいとしても、最愛の自分の子どもを嫌う人を好きになんてなれませんよね。

1-3-1fix【全5話】「孫差別は許せません!」
1-3-2【全5話】「孫差別は許せません!」
1-4-1【全5話】「孫差別は許せません!」
ついに、お年玉の金額まで差別されるようになりました。わが子2人は3,000円ずつだったのに対して、アリサさんの子どもはまだ3歳なのに1万円も……!

1-4-2【全5話】「孫差別は許せません!」

なんと今年のお年玉は金額で差をつけられていました。
気がつかなかっただけで、いままでもそうだったのかも。
3歳のセラちゃんが1万円もらえるのなら、普通に考えたらわが家は5,000円ずつではありませんか?
年齢だってうちのほうがだいぶ上です。
今回のことで、自分たちがセラちゃんと比べて差別されていると、子どもたち自身も気づいたかもしれません。
ユウとタクの母親として黙っていられません。
はっきり言ってやりたいと思います。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・善哉あん 編集・石井弥沙

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

<義母の孫差別>弟夫婦が図々しい!家のことを手伝った分だけ孫に還元【第2話まんが:義姉の気持ち】
前回からの続き。私はアリサ。弟の子どものユウとタクは、お年玉をもらってその場であけてしまいました。それどころか、娘のセラのお年玉まであけてしまったのです。そして「ズルい」と騒いでいます。弟やサエさんは...
<孫差別する義母>飲みモノにも差が……!義弟の子はジュースでウチの子には麦茶!?【第1話まんが】
私はコユキ。夫のケイスケ、小1の息子ユウタと一緒に暮らしています。特に問題なく仲のいい家族だとは思っているのですが、私にはひとつだけ心に引っかかっていることが……。それはケイスケのお母さん、つまり私に...
<母、2万円で孫差別?>「払えない……」孫のランドセル代を渋る母。もしかして差別?【前編まんが】
私はマイ。実家の近所に夫のリョウタ、小5と中2の娘2人と一緒に暮らしています。6年前に父が病気で亡くなり、今は実家に母がひとりで暮らしています。弟のタカシ一家はちょっと離れたところに住んでいることもあ...