いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<遺産放棄する?しない?>突然届いた母の訃報…差出人「遺産放棄して」⇒失礼すぎる!【前編まんが】

私(カズエ)は49歳。ある日、知らない名前の差出人から一通の手紙が届きました。手紙には、私の母が亡くなったこと、そして遺産を放棄してほしいと書かれていました。差出人はどうやら私の異父きょうだいのようです。私が7歳のときに家を出ていった母が新たな家庭を築いていたことに、正直ショックを受けました。ただそれ以外に、衝撃的な事実がもうひとつあったのです……。
1_1_1
幼いながら両親の仲があまりよくないことは感じていました。ただ、華やかでキレイな母は私の自慢で、誰よりも大好きな存在であり、当然母もそうだと思っていました。しかし、ある日学校から帰ってきたときに目にしたのは、家から出ていく母の姿。その母が、私を置いて出ていったあとに再婚し、新たな家庭を築いていたことにもショックを受けました。
1_1_2
いきなり遺産の放棄の話をするなんて、なんて失礼な人だろうと感じました。とはいえ、先方も遺産の手続きのなかでいきなり私の存在が現れて、戸惑っているのでしょう。手紙の目的を誤魔化してもしょうがないのかもしれません。

1_2_1
母について詳細を聞くため、後日、手紙の差出人であるナオフミさんと会うことにしました。当日、約束の場所に行ってみると、ナオフミさんの弟のタカフミさんも一緒のようです。
1_2_2
あいさつもそこそこに、本題に入ります。ふたりは母のこれまでについて話し始めました。

1_2_3
ナオフミさんとタカフミさんから、母のことを詳しく聞くことができました。……話を聞く限り、母は幸せな人生を送ったようです。複雑な気分でした。父や私が傷つき、必死に母のことを思い出さないようにしていたとき、母は笑顔で暮らしていたのかもしれません。
1_3_1
「……あれ?」とふと気になりました。ナオフミさんの年齢を聞いたところ、41歳だと言うのですが……どう考えてもおかしいのです。

1_3_2
1_3_3
私の頭のなかがフル回転し始めます。年齢差はおよそ7歳強……。母は出ていったあと、すぐにナオフミさんを妊娠したことになります。しかも、先ほど恋愛期間は3年と言っていました。母は不倫をしていたのです! その事実に気がついたとき、自分のなかで怒りが膨れ上がってくるのを感じました。大好きだった母の姿は崩れ去り、目の前には不倫の果てに生まれた弟たちがいます。しかも幸せに暮らしたうえに、遺産を放棄しろだなんて! 母もその家族も、私に対してあまりにも身勝手で失礼すぎると感じました。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・今淵凛 作画・Ponko 編集・海田あと

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<遺産放棄する?しない?>計算が合わない!母の不倫を知り…決意「遺産いただきます」【中編まんが】
前回からの続き。私はカズエ。ある日、一通の手紙が届きました。その手紙には、小さいころに出ていった母が亡くなり、遺産を放棄してほしいと記載されていたのです。その手続きと母の晩年の様子を聞くために異父きょ...
<介護で……裏切り?>母の最期の願い「仕事を辞めてそばにいてほしい」叶えたのに?【第1話まんが】
私(ユカ、50代)は夫と2人の子どもたちと暮らしています。数年前、近所に住むひとり暮らしの母が入院。それ以降、日常生活に手助けが必要な状態になりました。当時すでに子どもたちは中高生で、あまり手がかから...
<遺産は臨時ボーナス!?>ショック!大切な実家を売ったお金で……夫、新車を購入!?【前編まんが】
これは最近の話です。私は40代後半のリホです。夫と高校生の娘、中学生の息子の4人で暮らしています。私の実家は新幹線で行く距離にあります。結婚してからは今の場所で家も建てたので、私が地元で暮らす可能性は...