<義母、差別するワケ>逆恨み?義母がイジワルすぎて……ドン引き!【第4話まんが:長男嫁の気持ち】
前回からの続き。私はアヤ。旦那は三兄弟の長男です。わが家と三男弟家は義実家の近くに住んでいるため、たまに野菜や果物をおすそ分けするなど、良好な関係です。最近になって義母が「親族のSNSグループを作りたい」と言いだし、私たちも入ることになりました。みんなの誕生日を順番にお祝いするのはそれなりに楽しかったのですが、これによってちょっとしたトラブルがおこってしまいました。そのトラブルの原因は義母。義母から語られた真相に私はゾッとしてしまうでのした。
しばらく雑談をしたあと、次男・ショウジくんとお嫁さんのハナエちゃんの誕生日について、それとなく切り出してみました。すると義母はおもむろに眉間に皺を寄せたのです。
義母の言う通り、ショウジくんたちは、ハナエちゃんの実家の近くに家を建てたため遠方ですが、それが理由だというのでしょうか……。
私の話に、義母は黙り込んでしまいました。あの様子を見ると、どうやら本当に知らなかったようです。とはいえ、それを理由に次男夫婦だけ仲間はずれのようなことをするのはどうなのでしょう。正直、義母があんなに意地悪なことを考える人だったなんてショックでした。
義母の口から語られた、SNSグループを作った理由と、ショウジくん・ハナエちゃんの誕生日を祝わなかった理由。それはあまりにも身勝手で幼稚なものでした。
私はそんなことができてしまう義母とのお付き合いを、少し改めようかとも思っています。少なくとも今回の件をとおし、義母を気持ちよくさせることばかりが正しいわけでないと気付かされました。
ショウジくんやハナエちゃんには、個別でささやかながらコーヒーチケットを贈りました。
2人には申し訳ないことをしてしまいましたが、無事お祝いもできたので、これからも仲良くお付き合いしていきたいです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・むらみ 編集・みやび