<義母VS嫁3人>義実家BBQ!夫と子どもだけでいってらっしゃい【第1話まんが:長男嫁の気持ち】
私はルミ、夫のソウタと3人の子ども(リク・8才、ナナ・6才、コウ・4才)の5人家族です。共働きのため、夫婦でお互いに協力しながら生活しています。夫は3兄弟の長男で、弟さんたちも結婚しそれぞれお嫁さんや子どもがいます。しかし嫁の立場からすると、どうしても解せないことがあります。それは義実家に行くたびに、義母に強制的に「手伝い」をさせられること。感染症の影響で会わない時期は良かったのですが、最近また義実家での集まりが増えてきたため私は頭を悩ませているのでした。
次男のレンくんはマイペースな人。サクラちゃんはそんな夫をうまく操縦しているキレ者です。三男のタクトくんは明るくノリのいい性格。末っ子気質ですぐに人を頼る傾向がありますが、義母には一番可愛がられているようです。カナちゃんは、見た目や口調こそギャルっぽいですが、いつも笑顔で気さくに話しかけてくれます。
私は結婚当初から、季節ごとに義実家に呼ばれては「嫁」というだけで働かされてきました。夫たちはなにも手伝わず、いつも座って呑み食いするだけ。あの頃は「おかしいな」と思いつつ、波風たてるのも嫌だったのでしぶしぶ従っていました。でも会わない日々が続くうち、自分の本当の気持ちに気付いたのです。
3人の嫁たちはLINEグループで話し合い、今回の義実家でのBBQは夫と子どもたちで行ってもらおう! ということになりました。
私たち嫁同士は特別仲がいいというわけではありません。しかし義実家との関係を必要最低限にしておきたいと思っている点は一致しているようです。義両親も3人の息子たちと孫だけに来てもらったほうが気を遣わないはず。きっと息子たちが子どもの頃にしていた家族でのBBQを思い出して、懐かしい気持ちに浸れることでしょう。
そして当日、私は夫と子どもたちを快く送り出したのでした。久々の家族水入らずのBBQを、心ゆくまで楽しんでもらいたいと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子