いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【モンペ事例】「モンスターペアレント」とはどんな人?体験した実話と対応方法

「モンスターペアレント(モンスターペアレンツ、通称モンペ)」とは、学校などの教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親のことを指します。

米倉涼子さん主演のフジテレビ系ドラマのタイトルにもなった「モンスターペアレント」。テレビの中だけで繰り広げられる世界だと思うかもしれませんが、モンスターペアレントはあなたのすぐそばにいる可能性も。あなたの周りの要注意ママ、もしかしてモンペではありませんか?

 「モンスターペアレント」とは

IMG_1064

モンスターペアレントって、そもそもどういう親のこと?

学校の教師に対し、一方的な要求をしたり、自己中心的なクレームをつけたりする親のことをモンスターペアレント(通称:モンペ)と呼びます。主に学校や教師を相手にしますが、なかには塾や自治体の教育委員会などを相手にするケースもあるようです。また対面のやりとりだけでなく、インターネット上に批判や悪口、良くない噂を書き込むことによって、自分の要求を正当化しようとするモンペ事例も。

モンスターペアレントに会ったことがありますか?

モンスターペアレントは、あなたのすぐそばにも

先生たちにびっくりするような理由でクレームをつけちゃうモンスターペアレント。株式会社ネクストビートの調査によると保育士に、「あなたはモンスターペアレンツと思える保護者に出会ったことはありますか?」と聞いたところ、 52.6%がYESと回答しました。

一番多かったモンペ事例は、子ども同士のケンカや怪我に対して過剰に介入してくるというもの。次に多かったのは「自分の子どもが1番でないと気が済まない」といった自己中心的な主張でした。

マスコミやテレビが大袈裟に言ってるだけなんじゃないの~? と思いがちですが、今回はママスタのママさんが実際に目の当たりにしたモンスターペアレンツのエピソードをご紹介します。

ママは見た!モンスターペアレントの実話集

『子どもが学校で大暴れなのは担任のせい、学校のせい! と言い張るネイリストの親。着飾る暇があるなら子どもと向き合えよ。店を出したから忙しいって、あなたの子どものせいで他多数の子どもに学力低下やトラウマなど影響出ていますが? 他のお母さんもあなたと同じように仕事をして忙しいですが?』

『幼稚園のときから夫婦でやばくて、旦那は先生にため口だし怒鳴りつけるし、式典の最中も大声で話したり、本当にちんぴらみたいだった。嫁もママの中でしょっちゅうトラブル起こしていた。小学校に行っても夫婦で先生に怒鳴ったりしている』

『小1のクラス。担任が赤ペンで字がうまい子に「じょうず」とコメントを書いてくれるんだけど自分の子に書いてなかったと担任に抗議。それ以降 じょうずと書いてあり(親は)喜んでいた』

『マラソン大会の(子どもの)順位が遅かったからクレーム出したみたい。体調が悪いのを考慮して欲しいって言ったらしい』

『いるねー。うちの学校班登校なんだけれど、集合場所がうちから離れてるから場所を変えてくれ、集合場所に行くまでに何かあったらどうしてくれるのか、と言っている人がいて「ん?」と思ってたら案の定……な人だった』

モンスターペアレントはこんなところまで!

教育委員会や文部科学省にまでプレッシャーをかけるモンペとは

最近では校長、教育委員会などより権限の強いところにクレームを入れて、先生や学校にプレッシャーをかけるモンスターペアレントも増えているそうです。

ますますびっくりですね!

『(ある親が)苦情の電話をしたら担任が退勤していて(退勤時間はとっくに過ぎている)対応してもらえないことに腹を立てて文部科学省に電話した人を知ってます。ビックリというか笑ってしまいました』

『夫婦でモンペ。先生は下僕と思っている。気に入らないことがあると校長と教育委員会へ乗り込む。ことごとく先生につっかかる。必ず長袖を着せてください→Tシャツ着用→草かぶれ→どう言うことだ!?  訴えてやる!  病院代払え! こんな感じ。掲示板の名前とかもフルネームは個人情報がどうのこうのクレーム、先生は信用ならないと授業中に一人で参観。少しのことで虐待されたと騒ぐ』

『学校の対応に納得しないときは教育委員会に電話していると聞いたとき』

IMG_1063

『(モンペは)自分の思い通りにならないと、納得がいかない。この前なんか教育委員会を連れてきていたわ。ビックリ』

『学校で暴れて警察沙汰になっています』

もし、あの人がモンスターペアレントだったら……

我が子のクラスのママやPTA役員をやってくれている人が実はモンスターペアレントだったら……。全く関わらない訳にはいかないので、ちょっと付き合い方に困ってしまいますね。

子どもの園や学校の保護者とのお付き合いは本当に難しいものです。もしもあなたの周りにモンスターペアレントがいたら……あまり深入りせず、同調せず(同調すると「アノ人も言ってた!」と巻き込まれるかも?)、なおかつ冷たく突き放さず(突き放すとクレームにつながるかも?)にうまくスルーできるようにしたいですね!

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

関連記事

思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
助けて!息子のクラスメイトの母親から毎日・・・
子どもに関する小さな連絡事項や心配事、ママ同士でもやり取りしていますか? 「明日の授業では○○が必要みたい」「新しい先生って○○なんだって」などと、子どもから聞けなかったこともママ同士の情報交換があれ...
妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
参考トピ (by ママスタジアム
モンスターペアレントって