いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母「私に任せて!」>クチうるさい嫁のせいで孫を堪能できない~!【第3話まんが:義母の気持ち】

前回からの続き。私は、夫と2人暮らしです。息子のゴウも自立をして今や立派な父親です。老後ののんびりとした生活を、夫と一緒に楽しんでいました。そんな私たちの生き甲斐は、息子夫婦の間に生まれた孫たちの存在でした。孫は目に入れても痛くないほど可愛くて、本当は毎日でも会いたいところを、2ヶ月に1度で我慢している状態です。だからこそ、会ったときは思う存分孫を堪能したいのに、お嫁さんのタカコさんは何かと口うるさい育児をしていて、少し気にはなっていたのでした。

03_01

03_02

03_03

息子の嫁であるタカコさんは、私たちのすることなすことにいちいち口を出してきます。

母親だから、子どもたちのことを心配する気持ちは分かります。ですが、タカコさんの育児は少し、神経質すぎるように思うのです。我が家に遊びにきてくれるのは嬉しいのですが、孫と遊ぶのにも、常にタカコさんの顔色を気にしなくてはいけないのです。

03_04

べつに、危険なことをしているわけじゃないし、私だって子育て経験のある母親です。やっていいことと悪いことの区別くらいつきます。

もしかしたら、タカコさんは神経質すぎて、余裕がないのかもしれません。

ならば、私たちが子どもたちを預かってあげて、息子と2人でデートでもさせてあげたら、タカコさんもリフレッシュできるんじゃないかしら?

03_05

03_06

03_07

タカコさんの神経質な育児だと、いずれ彼女自身も息が詰まるでしょう。
それに孫たちも窮屈な生活を強いられてしまうのではないか。
そう思うと不憫でなりませんでした。
私にできることはタカコさんを自由にしてあげること。
そうすれば孫たちともゆっくり過ごせるし、なんていいアイディアなんだろう!
そう思っていたのですが、タカコさんには毎回ことごとく断わられてしまいます。
なので夫からのアドバイスのもと、あらかじめ言っておくことで心の準備をしておいてもらおうと計画しました。
今頃タカコさんはゴウと一緒に何の映画を観るか相談していることでしょう。
私たちも今度こそゆっくり孫と過ごすことができる。
どこへ行こうかな~と考えるだけで、週末が楽しみでなりません!

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・crono 編集・石井弥沙

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

cronoの記事一覧ページ

関連記事

<義母「私に任せて!」>解決できる?不満をぶつけるべきは義両親……じゃなくて夫!【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(タカコ)は、夫のゴウと、2才のケイ、0才のルミの4人家族。双方の実家は、それぞれ車で1時間ほど。毎月どちらかの実家に顔を出すようにしており、それぞれの実家に...
<義母「私に任せて!」>結構です!孫を預かりたい義母との攻防⇒着信……イヤな予感【第1話まんが】
私(タカコ)は、夫のゴウと、2才のケイ、0才のルミの4人家族。2歳差育児に日々奮闘しながらも、可愛い盛りの子どもたちとの「今」を大切に暮らしています。双方の実家は、それぞれ車で1時間ほど。毎月どちらか...
<義母に孫預け、NG?>子どもを預かってもらうのは親孝行!義母とのシアワセな関係【第1話まんが】
私はユキナ、幼い子ども2人(ケント年少・リヒト2歳)を育てる専業主婦です。夫のスグルは会社員です。歩いて数分の場所に義実家があり、義母がひとり暮らしをしています。義母は75歳ですが仕事や趣味で忙しくし...